ー スキルパネル ー
ー ツメ ー
習得スキルは単体オンリー。
決して弱くはないとは思うのだが、他のパネルから習得する特技が優秀なのでほとんど選ばれない可哀想なパネル。
一応、「タイガークロー」のような3回攻撃できる中々の特技はあるけど、ただそれだけ。
最大の敵は他のスキルパネル。
ー ヤリ ー
ツメと違って単体、複数それぞれの敵を相手に出来る特技が多く揃う。
グループ攻撃の「なぎはらい」やメタル狩りには必須とも言える「一閃突き」など特技は最後まで使えるため便利。
しかし、マルティナはシルビア同様に専用パネルの特技の方が武器の特技よりも強力なので、後半になるほど用が無くなる。
実際に「ジゴスパーク」は消費MPが多いし、「氷結らんげき」は完全に「ばくれつきゃく」の下位互換なのでスキルポイントが無駄。
そのため、「雷光一閃突き」を習得すればこのパネルはもう開放しなくていいくらい。
ー かくとう ー
マルティナが得意な足技の特技を数多く習得するパネル。
最初に習得できるパネルにはそこまでのものはないが、隠れている「しんくうげり」は最後まで強力なグループ攻撃なので開放は急ごう。
マルティナは「しんくうげり」か「なぎはらい」かを選ぶことになると思うが、「しんくうげり」の方がおすすめ。習得する時は「なぎはらい」を習得しなくていい。
さらにイベントによって解放されるパネルには最強の特技である「ばくれつきゃく」がある。
しかし、この時は「おいろけ」スキルに全体攻撃技である「ピンクタイフーン」なども開放されるので単体攻撃を取るか、全体攻撃を取るかが非常に悩みどころでもある。
個人的には「ピンクタイフーン」などの全体攻撃を習得するのがおすすめ。
理由はマルティナはほとんどメタル狩りにしか使わなかったから。本当に個人的ですが、前衛は主人公とカミュかグレイグばかりでマルティナはほとんど使いませんでした。
当たりパネルはイベント後に開放されるパネルにある常時最大HP+30。
ー おいろけ ー
マルティナの見た目の通り、持っていても違和感が全然ないパネル。
みりょくがモノを言う特技ばかり習得し、全体攻撃技もこのパネルから習得する。
正直、単体攻撃の「ヒップアタック」や「ぱふぱふ」「投げキッス」などは威力も低いし、ほとんど使わないのが現実。
実際にこのパネルで欲しいのは「ピンクタイフーン」や「サキュバスウインク」などの全体攻撃技だけ。他はまぁお察し・・・
欲しい理由としては、これまではグループ攻撃までしか出来なかったマルティナがこの特技を習得する事で強さに磨きがかかるから。
イベント後じゃないと習得できないが、攻略のためにも早めに取った方がいい。
何気にゾーンを強化するパネルが2つもあるのでこちらの開放もお忘れなく。
ー おすすめスキルパネルの道 ー
ー 世界樹崩壊まで ー
一直線に「一閃突き」を目指そう。
世界樹崩壊までにかいしんのいちげきが出来る唯一の特技でほとんどマルティナ専用(セーニャにヤリを持たせる人は皆無だし・・・)
「一閃突き」習得後は「かくとう」パネルの「しんくうげり」を開放すればこれだけで充分。
一応この後に「おいろけ」パネルに用があるのでスキルポイントは残しておこう。
ー 1周目クリアまで ー
再加入後は「おいろけ」パネルの上の方にある「ピンクタイフーン」を目指そう。
その後は「かくとう」パネルに隠れている「ばくれつきゃく」、習得後は隠れている「雷光一閃突き」を開放がおすすめ。
このパネルを習得したなら、もう武器パネルにはほとんど用は無くなる。
そのため、これから貰えるスキルポイントはステータスアップパネルや「ゾーン強化パネル」などを目指すといい。
ー クリア後 ー
特に言う事なし。
隠れているパネルである「サキュバスウインク」や「ピンクタイフーン」を開放しよう。
一番下に隠れている「背水のかまえ」はマジでクソスキルなのでレベル99でも開放しなくていい、というかマルティナの下の方のパネルは本当にいらない。
ー switch版に望む事 ー
イベント面の方を強化してほしい。
最初は仮面武闘会で強烈な印象を放って仲間になってくれるものの、物語が進むにつれて出番が無くなっているのを如実に感じる。
マルティナはブギーとのイベントが最後の見せ場と言っても過言ではないくらい後半は空気。
イベント面ではどのキャラクターが不遇か?という質問があるならば必ず上位に入ってくるキャラなので本当に改善お願いします。
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