魔法はとても頼りになる。けれどスキルが・・・
ー 性能 ー
いかにも魔法使いのステータスで登場し、最初から最期まで頼りになる強力なユニット。
つーか探索隊のメンバーは全員強い。
最初から持っている魔法はファイアーショットや射程3で威力のサーベルウインドだけだが、魔力の高いロロージョはこの魔導書でもかなりのダメージを出してくれる。
他にも範囲魔法や味方を回復させる杖が使えたりと利便性の方でもかなり優秀さを誇る。
ただ、ロロージョは魔法使いなので打たれ弱く、物理攻撃をされようモノならプレイヤーの心臓にもダメージが入るほど脆い。
さらにスキル面でも他の探索隊メンバーよりも貧弱さが目立ってしまう(理由はスキル欄で)
まぁシキやトラウラのスキルが味方の中でもかなり強力な事でロロージョが弱く見えてしまうというのもあるが、それを抜きにしたとしても所持スキルは本当に弱い。
だからロロージョには高い魔力から放たれる魔法にしか期待しない方が無難と言える。
ー スキル ー
【 魔転 】
(魔力× 0.7)%で反撃時クリティカル
そもそも敵をロロージョで釣る事は皆無。
魔法でクリティカルはとても魅力的なものの、ロロージョの運用と噛みあっていないスキル。
【 脱兎 】
周囲3マスに仲間がいない時、命中・回避+15%
これまた死にスキル。まとまって戦う事で強さを発揮する司祭部隊なのに単独行動する事で効果を発揮するスキルとはなにごとだ!!
そもそもトラウラの「遊撃陣形」で同じような効果があるし、お互いに支援効果もあるのでわざわざこのスキルのためにロロージョを単独行動をさせる人間はいない。
シキじゃあるまいし、ロロージョを単独行動させるのはただの自殺行為と言える。
【 魔散 】
20+(Lv × 0.5)%で魔法の被ダメージ半減
だから、敵をロロージョで釣らないって!!
普通に考えてハーチウムで敵の魔法だけが飛んでくる都合のいい環境は存在しないし、だいたい弓の攻撃もセットでついてくる。
そしてもちろん、弓の攻撃を受けると2~3発で沈むから怖くて前に出せるわけがない。
よってこれも死にスキル。
マジでロロージョは死にスキル多すぎるって(山彦を覚えさせて活躍させましょう・・・)
【 本気 】
HPが40%以下の時、与えるダメージ+3
他のスキルたちがあのざまなので、相対的に強そうに見えてしまうスキル。
まぁこのくらいのHP帯なら打たれ弱いロロージョでも運用次第でどうにかなるし、恩恵を受ける事も比較的に容易だろう・・・
魔法は様々な敵に対して特効を持っていたり、バックラーを貫通してダメージを与える事が出来るため、ダメージが+3されると有効打となるダメージを誰よりも与えてくれる。
【 無限 】※イベント習得
発動時、1ターンアイテムを消費しない
基本的には単価が高すぎる範囲魔法のためにこの【無限】を使うのが定石。
1話で1ターン限定という制限はあるが、範囲魔法が使えると戦局が大きく変わるので敵が固まっている所に積極的に使おう。
ー おすすめ魔法 ー
ロロージョの仕事は守備力の高い敵の撃破。
その仕事のためにも重装特効のあるサンダー系の魔法は販売された瞬間から持たせよう。
ちなみに、もしお金がない場合にはシュティやハーゼンに先に譲って上げよう(ロロージョは魔力が高いから何とかなる場合が多い)
いつも使う魔法としては単価も安くて威力の高い炎系の魔法で戦っていくのがおすすめ。そして魔法は弓と同じであまり支給されない印象があるので節約には目を配ること。
そして終盤からは魔法で最高の射程を誇るサザンクロスなどが手に入るとさらに強くなる。
ただロロージョに強力な魔導書を持たせるのは他の魔法を使えるキャラ達の装備が整った時、最初に言ったようにロロージョは弱い魔法でも威力が期待できるので後回しでOK。
他にもスキル「無限」によって使用回数を減らさずに魔法を使えるので、シェイドを倒してエクスフリーズは絶対に手に入れよう。
エクスパークなんて範囲魔法は最初っから無かったんや・・・・・
攻撃魔法以外にも杖を使っての回復やダブルの杖で再行動、ワープの杖での補助など、ロロージョには出来ることが多いため、杖もある程度は持たせるのがおすすめ。
とりあえず上記3つの杖は持たせておこう、これで予期せぬ場面も切り抜けられる。
これに関しては最適解は存在しない。
ー まとめ ー
ハーチウムでは魔法を使えるユニットは物理ユニットに比べて圧倒的に少ないため、それだけでも重宝される。
さらに魔法はそれぞれに特効があったり、敵のバックラーを無視してダメージを与えられるなど物理攻撃に比べてかなり恵まれているので活躍してくれること間違いなし。
後半になればなるほど敵にアーマーがめちゃくちゃ増えていくので、対アーマーとしての存在感を放ってくれるはずだ。
でも、所持スキルが悲惨なんだよなぁ。