Heartium(ハーチウム)
スピーナのキャラ評価とおすすめ武器と杖

打たれ強い回復役、そしてレベル40に確実に1番乗りするユニット

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 性能 

中盤に登場する最後の回復役で、回復役の中で最も打たれ強く、魔力の値が最も低い。

そして、槍と回復を行える珍しいユニットでもあり、回復役なのに槍の威力にもまぁまぁ期待が出来るユニットとなっている。

まぁほとんど回復しかしないけどね。

しかし、肝心の回復量の方は魔力の低さもあってヒールの杖ではほとんど回復せず、ズ・ヒールの杖でないとまともに回復できない。

さらに遠くの味方を回復出来るロングヒールの杖の回復量の低さには誰もが驚くことになる。

このようにスピーナの回復は射程1のズ・ヒールの杖でしか実質行えないので、ズ・ヒールの杖は絶対に持たせておこう。

敵から狙われる可能性が増えてしまうが、セプカやロロージョたちと違ってスピーナは前に出て味方を回復しても余裕で生き残っているくらい打たれ強いので気にする必要は無い。

また、この打たれ強さを利用してダブルの杖で味方を再行動させる仕事も徐々に増えていく。

スキルの方は【秀才】という経験値が1.5倍貰えるスキルがあり、回復をしているだけでレベルがグングン上がっていく。

そのため、終盤になると1番レベルが高いシキよりも高いなんてことも普通にある。

そして、【秀才】のおかげで最後のスキルである【連撃】も余裕で習得可能、【連撃】の強さはアルベールの時に語った通り。

まぁほとんど使わないんですけどね(回復とダブルの杖で大忙しなんですよ~)

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 スキル 

【 秀才 】

経験値を150%取得する

このスキルがあるからこそスピーナの成長速度が速く、余裕でレベル40まで行く。

そのため、加入当初にスピーナのレベルが低いとしても、わざわざスピーナで敵を倒して経験値を与えることはしない方が良い。

杖を使っての取得経験値は固定なので、普通に回復しているだけですぐにレベルが上がる。

【 冷撃 】

攻撃した相手を凍結状態にする

状態異常の中でも空気なのが凍結状態。

だからほとんど使ったという記憶がなく、移動力が落ちるくらいの情報しか頭に無い。

スピーナ自体が数少ない回復役なこともあり、ストーリーが進むに連れて回復に奔走するので使う機会もほとんどないのが現実だろう。

【 信仰 】

杖での回復量が+5される

「これでヒールの杖での回復量もマシになる・・・」と思いきや、そうでもない。

そもそもスピーナは魔力が低いので+5されたとしてもほとんど意味が無い、ただ遠くの味方を回復できるロングヒールの杖の回復量がちょっとでも増えるのは嬉しい。

ロングヒールの杖は回復量が低くても使わなければならない時が絶対に来るからね。

まぁ最後までメインはズ・ヒールの杖。

【 連撃 】

攻撃力80%の攻撃を2回行う

使用回数 3回 / 1ターンに1回まで

スピーナは回復役の中で最も打たれ強くて槍の攻撃にも期待できるユニットなのだが、回復役は最期まで3人しかいないので味方を回復するのが何よりも優先される。

そのため、せっかく強力な【連撃】を習得したとしても使う機会はほとんど無い(どうせなら他のユニットに譲ってあげてほしかった)

 おすすめ武器と杖 

中盤

初期装備のオールドランスや魔物に特効があるシルバーランスを持たせていれば当分は普通にやっていけるくらい力が高い。

けれど回復役が少ないので回復を優先する事、攻撃は他の味方に任せる方が断然いい。

杖は何度も言うようにズ・ヒールの杖を持たせて味方を回復していき、もしものためにロングヒールの杖を持たせておこう。

ヒールの杖は本当に必要なし。

終盤

そしてもはや、槍を持てるユニットには常套句となった風鋼槍は絶対に持たせること。

理由はスピーナの回復手段の8割が射程1のズ・ヒールの杖を使って回復を行うため、移動力が上がるとめちゃくちゃ助かるから。

射程1って武器もそうだけど、地味に届かない場面が極めて多いんですよね。

槍に関してはこのくらいです。

杖の方はいつものズ・ヒールの杖などに加え、バージョンアップによってワープの杖が使えなくなったのは痛いけど、ダブルの杖は相変わらず使えるので常に持たせておくといい。

シキの【逆境】のためだったり、強いユニットを再行動させるのはマジで強い。

というか他の杖が使える2人(セプカ・ロロージョ)は常に忙しいから、ダブルの杖を使っている暇が無いと言うのが本音。

 まとめ 

だいたいのSRPGでは回復役は打たれ弱いというのが定説なのに、前線に立っても普通に生きているくらいで壁役としても使える。

ただその代償として回復量には期待できないが、ズ・ヒールの杖で十分巻き返しが可能。

惜しむらくは攻撃役としてもある程度は戦えるのに、回復役が3人と少ないから回復に奔走しなければならず、その強さを発揮できないこと(【連撃】は本当にもったいない)

終盤は打たれ強さを生かして回復以外にも主力ユニットたちをダブルの杖で再行動させるお仕事を担当してもらうと良いだろう。

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