Heartium(ハーチウム)
エディのキャラ評価とおすすめ武器


なんで所持スキルがゼロやねん!!

スポンサーリンク

 性能 

全ての近接武器を扱えるものの、「だから何?」と言わざる得ないほど性能の方が微妙。

武器を3種類扱えるのはいいが、加入する直前くらいから射程2以上の攻撃をしてくる敵が増えてくるので、唯一の利点である3すくみで有利に立ち回ることも難しくなってくる。

しかも、エディのためにわざわざ3種類の強力な武器をお金を出して揃えたとしても大した活躍をしないというのも残念な所。

こんな感じなので他の味方に装備が揃った時にエディの武器を揃えて上げよう。

個人的な予想だが、多くのプレイヤーは武器を揃える前はしょうがなくどれかの武器の強いのを1つ持たせての運用していると思う。

スキルの方も加入当初はまさかのゼロ、さすがにレベルアップで徐々にスキルを習得していくものの、どれもこれまでのエディを挽回するスキルを習得するわけでもない

こんな感じのユニットなのでおとなしくバックラーを持たせて壁役にしておくのが無難。

多少は壁として役に立つだろう・・・

スポンサーリンク

 スキル 

【 熟練 】

敵からクリティカル攻撃を受けない

最初に習得するスキルで壁役としての安定感は増すけど微妙なんだよなぁ。

ステータスの方も主力たちと比べると残念なんだからスキルの方で挽回してほしかったけど、そう上手くいくわけもないか・・・

この後に習得するスキルも感想としてはこんな感じとなっております。

【 因果 】

敵から攻撃された時、与えるダメージ+2

このスキルのおかげで釣り役としてはかろうじて及第点を取っている?事も無い。

ダタイトの【後閃】のように敵から攻撃された時に発動するスキルで、3すくみで有利に立った時のボーナスと合わせるとダメージが+4されるのでなかなか強いと思う。

しかし、射程1の敵がエディばかりを狙ってくることは無かったり、全員が同じ武器を装備しているわけでもないのがほとんど。

プラス射程2以上の攻撃をしてくる敵も増えてくるから生かす機会は日に日に減っていく

せめてエディが投擲系の武器を持てたら有効に活用できたと思うけどそんなわけないよね~(ダタイトの時と同じこと言ってる)

【 強健 】 レベル32

ステータス異常を無効化する

最後に習得するスキルだが、このレベル帯になるまでわざわざ経験値を与える事は皆無。

最初の2つのスキルも微妙だったので3度目の正直に期待したプレイヤーも何人かいたと思うが、それを裏切ってくるのはエディらしい。

そもそも、このスキルはユニットとして優秀なクラナナやパティが持っているイメージが強く、彼女たちは有効に活用してくれるけどエディの場合はもちろん上手く活用できない。

さらに習得レベルも35と遅いので、作者であるTSさんのページを見て「こんなスキル習得するんだ?」と感じた人がほとんどだろう。

エディにレベル35までしっかり経験値を与えるプレイヤーは何人いることやら・・・

 おすすめ武器 

中盤

初期装備が中盤に加入するユニットの割に貧弱。ユニットとして扱って行く場合には強い武器を3種類持たせることが理想(お財布担当のトラウラはめっちゃ怒って来るけどね)

あと性能の所でも語ったように、3種類それぞれに強い武器を持たせても大した活躍はしないので、強い武器は1つだけ持たせておこう。

いちおう、3種類の強い武器を持たせるとそこそこは活躍してくれるけど、後で買えるようになる強力な装備品を買う時にお金が足りなくなるので絶対におすすめはしない。

エディの強化 or 強力な装備品であれば、どう考えても後者だろう・・・・・

そしてエディに持たせる強い武器は個人的には剣がおすすめ、理由は剣を使えるユニットは強力な剣じゃなくても大ダメージを与えられるし専用剣が多いから。

中盤辺りの強い槍と斧はユニットたちが育っていない事もあって争奪戦となるしなぁ~。

終盤

エディは剣と槍を持てるので、移動力が上がる風銀剣か風鋼槍のどちらかを選ぶことになる。

個人的なおすすめは売られる時期は少し遅いけど風鋼槍の方、理由は風鋼槍の方が威力はスチールランスくらいあるから風銀剣よりも断然お得な仕様となっているから。

なので、槍はこの風鋼槍とあとは適当に1本を持たせて3すくみで有利に立ち回ると良い。

剣はそろそろ余っているスチールソードやトラウラの【絶命】の補助のために状態異常を付与できる剣が無難だろう。

斧は特効の範囲が広い処刑斧は100%確定、後は剣と同じで状態異常を付与できる斧が理想。

そして最後の最後に、これまでまともにダメージを与えることが出来なかったアーマー系にグレートアックスでダメージを与えよう。

いちおうここではおすすめの武器という感じで紹介していますが、エディは性能が微妙なので自身を回復できる傷薬やバックラーを常に持たせておくのがおすすめです。

バックラーを持たせておかないと壁役としても意外とあっさり落ちたりすることも珍しくないのでプレイヤーの心臓にも悪い。

 まとめ 

ライトアーマーという兵種の割には壁役としても、攻撃面でも心許ない性能なのはネタキャラとしての宿命なのだろう・・・

まぁシキやアルベール達が強すぎるから比較するとどうしても弱く感じるんだろうけどね。

普通のSRPGだったら間違いなく2軍のユニットで使われないけど、ハーチウムが全員出撃だったり味方ユニット自体が少ないこともあってかろうじて活躍できている印象。

個人的に言えることはハーチウムのお笑い担当ご苦労様っていうことぐらいです。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.