個人スキルと紋章が強すぎる
風花雪月の中でも人気が高いキャラクター。
髪の毛ぼさぼさ+引きこもり+小柄でいかにも人気が出そうなキャラクターで支援会話は終始慌てている彼女が見れる。
支援会話を見ると父親とはあまり仲が良くないからガルグ=マク大修道院にきたことがわかるのだが、生活は基本的にかわっておらず常に引きこもっている。
個人的に第2部のベルナデッタの容姿はファンが求める容姿では無いと思っている。
ー ユニット性能 ー
ベルナデッタの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
35 | 35 | 20 | 55 | 50 | 25 | 20 | 30 | 35 |
成長率を見てわかる通り技と速さが上がりやすい典型的な弓兵の性能をしており、得意な技能も弓となっている。
そしてもちろんベルナデッタの兵種は弓兵として運用、弓兵として活躍した後は最終的にはボウナイトになるために必要な槍や馬術が上げていくのが主な流れとなる。
しかし、技と速さは50%くらい成長率があるものの、他の成長率はけっこう低め。
さらに弓兵自体が強力な兵種な分、成長率ボーナスが技以外はほとんど貰えないためレベルアップでは心から「上がって下さい、お願いします」と祈るしかない。
こんな感じで成長によってバラつきが出るユニットなので、ベルナデッタを使って感じる強さは人によっては本当にバラバラ。
だが、ベルナデッタは弓兵ユニットとして考えた場合はどの学級の弓兵ユニットよりも優れていたりもする(クロードを除く)
理由はベルナデッタの持つ個人スキルと紋章が成長率を吹き飛ばすほど強力だから!!
インデッハの小紋章
武器での攻撃がたまに2回攻撃になる
はい、めっちゃ強いです。
発動する確率が低くてもそんなの関係なしに強い、簡単にいうとたまに攻撃が勇者シリーズのように2回攻撃になるということ。
射程4の攻撃が出来るボウナイトの2回攻撃は誰がどうみても強すぎる。
ー スキル構成 ー
個人スキル 被害妄想
HPが満タンではない時、与えるダメージ+5
発動条件が簡単な割にスキル自体が強すぎる。
そもそも弓兵は敵から攻撃されない所から攻撃するのが得意なのでHPが減っても大した問題ではないので実質デメリットなし。
HPが満タンでもレベルアップでHPが上がれば発動条件を簡単に満たせる所も〇
逆に正反対の発動条件である同じ学級のフェルディナントが本当に可哀想に思えてくる。
おすすめスキル
- 弓術
- 指揮
- 命中+20
- 力+2
- HP+5
「命中+20」は攻撃の射程が伸びるほど命中率が下がるシステムなので、攻撃に安定感を増すためにも弓兵には必須のスキル。
「力+2」は普通だとほとんど使わないけどベルナデッタの非力や弓兵の性能、そしてスキル欄に余裕が生まれるので使っておいて損はない(+2でもありがたいんですよ~)
「HP+5」は必須ではないけどあれば便利程度、物理からの攻撃はもちろん受けないことが前提だけど魔防壁としてはそこそこ使えるのでそのカバーのためにおすすめ。
ここにはない「近距離反撃」ですが、あれはそこそこ守備があるユニットはおすすめです。
ですが、守備が低いベルナデッタは前に出すことは怖いですし、個人スキルを生かすためにHPが満タンではないはずなので使う機会は限られるという理由から外しました。
ー おすすめ兵種 ー
- 貴族
- 戦士
- アーチャー
- スナイパー
- ボウナイト
特にこれと言って語る事がない王道中の王道なルートとなっている。
このルートを通って望むのは2つだけ、それは力と速さがしっかり上がってくれること。
理由はこの2つが上がってくれないと威力が期待できない+追撃が出来ない、という威力に残念な弓兵となってしまうから。
なのでレベルアップの際は「力と速さ上がってくれ~」としっかり祈りましょう(2回目)
それでも上がらない場合はドーピングアイテムも視野に入れよう、特に力のしずくは余る場面が多いので使うのがおすすめ。
ー まとめ ー
基礎成長率が低かったり、成長率ボーナスが少ない弓兵の中では1番使いやすいユニット。
そのため、黒鷲の学級をプレイしてから他の学級で弓兵の候補であるアッシュやイグナーツを使うと「ベルナデッタってめっちゃ強かったんだな~」と肌で感じる事が出来る。
ベルナデッタは個人スキルといい紋章といい「恵まれすぎなのでは?」と個人的に思う。
グッズの売れ行きも良さそうだね~
さらにFE風花雪月を楽しみたい方はエキスパンションパスがおすすめ
成長率引用元: hyperWikis様より
コメント一覧