見た目はのび太、個人スキルものび太
家の影響で騎士になるためにガルグ=マク大修道院に入学した青年。
ただ本人は絵を描くことが好きらしく、個人スキルにもある通りいろいろな事を見るのが得意でエンディングでは絵描きとなる。
でも、FEでは珍しい見た目も性格もナヨナヨしたキャラクターなので「生理的に受け付けない人がいそうだな~」と個人的に思う。
第2部になっても少し自己主張が強くなっただけなので盛り返しも期待が出来ない。
ー ユニット性能 ー
イグナーツの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
35 | 35 | 30 | 50 | 50 | 55 | 25 | 35 | 25 |
技・速さ・幸運が上がりやすく、他は平均的な金鹿の学級の弓兵候補のユニット。
守備よりも魔防が上がりやすいという弓兵候補の共通点もしっかりと完備している。
ただ、1番上がりやすい幸運は今作ではあまり必要のないステータスだったり、技の成長率が高くても個人スキルで充分補えるので他に成長率を回してほしいのが本音。
そして弓兵たちに共通する力の成長率が低い点は吟味やドーピングアイテムで補って何とかスタメン維持をするのがおすすめ。
技と速さがいくら上がっても力が低いと本当に使えないので目を光らせておこう。
いちおうソードマスターを目指せば面白いユニットになるのでおすすめだが、ボウナイトの利便性と比べると結局イグナーツにはボウナイトが無難だろう。
技・速さ・幸運に特化した使いにくい性能でもボウナイトだとカバー出来るはず。
あとは力が上がれば完璧だ!!
ー スキル構成 ー
個人スキル 観察眼
命中+20される
普通に見れば強力なスキルだが、技が成長しやすいイグナーツはそれほど恩恵を感じない。
ルナティックだとかなり活躍しそうだが、今は何とも言えない・・・
追記: ルナティックは敵の回避がエグイのでイグナーツの活躍を確認しました。
おすすめスキル
- 弓術
- 指揮
- HP+5
- 命中+20
- 弓必殺+10
風花雪月をプレイしたほとんどの人から「普通だな~」と総ツッコミを受ける構成。
「HP+5」は保険で「命中+20」は他の弓兵との差別化や攻撃を絶対に当てるユニットになってもらうためにもおすすめ。
「弓必殺+10」は弓兵全員におすすめだが、本音は他にまともなスキルが無いのでおすすめしている感じも結構ある。
ここには書いていない「近距離反撃」ですが、守備が低いからおすすめはしていません。
まぁ序盤の敵はそこまで攻撃力が高くないのでつけてみてもいいかも知れません、ただ第2部の敵の攻撃は耐えられないので第2部ではおとなしく外しましょう。
ー おすすめ兵種 ー
- 平民
- 戦士
- アーチャー
- スナイパー
- ボウナイト
はい、いつもの弓兵の道ですね。
本当に語る事がありません、ネタ切れというのかなんというのかベルナデッタやアッシュの時と同じ説明なんですよ~
アーチャーの兵種マスタースキルの「命中+20」で絶対に攻撃を当てるマンになってもらったり、スナイパーになったら槍と馬術を鍛える所も全てが一緒です。
いちおうイグナーツは弓兵の中で一番命中が高くなるのが特徴です、それだけ。
ー まとめ ー
おそらくFE風花雪月の人気投票を行った時には下から数えた方が速いキャラクターになることは誰でも想像できることだろう。
さらに金鹿の学級はクロードを除いて女性たちが総じて強いことも追い風となっている。
キャラクターとしても男性・女性プレイヤーの両方に好かれなさそうな性格をしてるんだから「せめて性能だけは強くしてくれよ」と個人的に心底思いました。
さらにFE風花雪月を楽しみたい方はエキスパンションパスがおすすめ
成長率引用元: hyperWikiより
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