性能
エルバートに次ぐほどの高いステータスで登場し、ステータス以外にも【当て身】で相手を高確率で軽傷にして捕縛に貢献してくれるなど、様々なことが出来る便利なユニット。
基本的に武器は値段が高かったり敵から奪わないと金欠に陥ることも多いため、【当て身】で捕縛しやすくなるのはとてもありがたい。
シルウィスの【峰打ち】もあるとさらに確率が上がるので一緒に出撃させるのもおすすめ。
そして【当て身】の上手な使い方として有名なのが軽症確率が6割を越える【当て身】エストック、これをするとほとんどの敵が軽傷になってくれるので1本は持たせておこう。
アーサーには【武器手入】のスキルもあってエストックが壊れにくくなるのも○
【当て身】以外にもクラスチェンジ(CC)する前からM盾を使えるので最初から最後まで耐久力が高く、盾の技能成長率も全ユニット中トップなのでカンストも容易。
硬いユニットはいくらいても困らないのでアーサーはM盾をメインに戦っていこう。
武器は剣とCC後に槍が使えるようになる。
槍の方が成長率が良いので槍を使いたくなるが、初期値が低いのでこれは完全にお好み。
これまで鍛えてきた伸びにくい剣を使っていくのか、初期値は貧弱だけど成長率が高い槍を使っていくのかという議論はアーサーを語る上では避けては通れない問題とも言える。
個人的にはアーサーには槍を持たせるのがおすすめ、剣はアバランチソードやナイトソードを1本ずつ持たせておくくらいで良い。
槍は余りやすいからというのも理由の1つ。
スキルはアーサーの代名詞でもある【当て身】の他、撤退マップなどで役立つ【全力移動】、命中率を上げる【捨て身】や武器を長持ちさせる【武器手入】などの優秀なものばかり。
「ベルサガで誰を育てればいいですか?」という質問があれば自身を持って「アーサーです」と言えるほどアーサーはおすすめのユニット。
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 35% | 40% | 15% | 20% | 0% |
補正値 | ± 1 | ± 1 | ± 1 | ± 1 | ー |
俊敏以外の成長率が極めて高く、補正値の幅も狭いのでヘタレることはまずない。
そのため、吟味が行えないターン制限のマップではディアンと同様に積極的に経験値を与えてレベルアップさせるのがおすすめ。
俊敏の低さは高い筋力で武器と盾の重さを軽減して切り込み反撃が出来る戦速10を確保することに務めたいが、石弓の相手をすることはほとんど無いので個人的には趣味の領域。
アーサーは耐久力、エルバートは切り込み反撃役という感じでの運用していこう。
技能成長率
剣 | 槍(CC後) | S盾 | M盾 | |
成長 | 50 | 70 | 90 | 90 |
最大値 | 50 | 50 | 40→50 | 30→50 |
相方のルヴィとは違って最初からS盾とM盾の両方を装備出来て成長率もダントツ、どちらかの盾だけに絞って使っていればクリアまでに余裕でカンストするほど成長しやすい。
そのかわり、剣の成長率は50とやや物足りないので積極的に伸ばしていこう。
剣技能に関しては本当に上がりにくくも無く、上がりやすいというわけでもない微妙な数字となっているので評価の方は難しい。
CC後に使えるようになる槍は初期技能があまりに低いが、成長速度が速いので精度の高いライトスピアを持たせて速めに上げていこう(ライトスピアも余りだす頃だし・・・)
スキル
【武器手入】
装備している武器が壊れにくくなる
20%の確率で武器が傷まないようになる便利なスキルではあるが、発動したかどうかの確認は出来ないので恩恵を感じることは少ない。
体感的には【武器手入】を持っていない味方よりも1.3倍ほど武器が長持ちする印象。
まぁ武器が長持ちするだけで懐事情に余裕が出来る→色々な武器を買える→戦力強化となるだけでも優秀なスキルなんですけどね。
【全力移動】
移動前コマンド:移動力に+1して移動できるが、その後は待機状態になる
目的地に向かう時、逃げる時など様々な状況で使える便利な移動力アップのスキル。
使った後は強制待機となって行動できないのは痛いが、1マス多く移動できるだけでもターン制限マップでは大活躍してくれる。
そもそもベルサガでは逃げる敵とか急がないといけない場面が多いから要所要所で便利。
【捨て身】
反撃できる相手に対して発動可能、命中率が22%上昇して防御力が0になる。さらに相手を倒しきれなかった時は相手の攻撃が必ず命中する
敵を倒せなかった場合は防御0で必中なものの、倒してしまえば問題はない。
他にもディアンの【捨て身】とは違って防御が0になっても盾の防御力は軽減されないので意外と強気に出ていける所もアーサーの魅力。
助走をつけた槍の攻撃を【捨て身】で無理やり当てるアーサーはベルサガのロマン。
【当て身】
攻撃力が半分になり、軽傷確率が33%上昇する(使用間隔:4ターン)
アーサーの代名詞的スキル。
良い武器は手には入りにくかったり強い敵は総じて強い武器を持っていたりと、そういった敵を戦闘不能にしやすくしてくれるだけでも攻略する上ではとてもありがたい。
使用感覚も4ターンと短く、すぐに使える所も【当て身】というスキルの強さの1つ。
そして覚えておいた方が良いのがダメージを与えられないと【当て身】の効果は適用されないが、アバランチソードなどの追加ダメージには【当て身】の効果が乗るということ。
攻撃力が半減して重騎士などにダメージが入らない時には、アバランチソードで追加ダメージを与えればしっかりと軽傷に出来る。
なので、そういった敵を軽傷にするために追加ダメージを与える剣を1本は持たせておこう。
まとめ
あらゆる面で恵まれているフリーナイトにしておくのはもったいない超万能ユニット。
攻撃・防御・補助のどれもが高水準でどんなマップでも活躍すること間違いなし、アーサーが強すぎて相方のルヴィが余計弱く感じるので自重してほしい気持ちもあるくらい。
いちおう入団させるための好感度は高いが、アーサーの強さを考えると毎回出撃して好感度も稼げるのでほとんど気にならないだろう。
ベルサガを今から始める人にはアーサーをスタメンにすることを心から推奨します。
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