【ベルウィックサーガ】
ユニット専用装備の強さを解説②

基本的に性能が良いユニットごとの専用装備を解説付きでご紹介、今回は残りの専用装備。

スポンサーリンク

フォラージュ(アルヴィナ)

槍で2回攻撃は珍しく、ランクも30なので他のユニットに奪われる心配はない。

しかし、フォラージュの精度が5と心許なかったり槍の初期技能が20に到達しないアルヴィナだと命中率が安定するまでには時間がかかる。

2回とも当たればアルヴィナの初期値でもかなり強いと思うが、当てるのが極めて難しい。

そのため専用装備の中では最弱という位置づけ。

スポンサーリンク

プージ(ディアン)

ディアンが2回も攻撃が出来る時点で強い。

先程のフォラージュと同じで精度が5で心許ないが、ディアンは斧技能が成長しやすく【連続】や【捨て身】などの優秀なスキルが豊富なので精度が5でもほとんど気にならない。

斧なので重さは気になってしまうが、プージの性能を考えれば普通に許容範囲内。

どうしても1手で沈めたい敵には終盤になればなるほど出くわすので、そういった敵が出てきた時には迷わずこのプージで沈めましょう。

ディアンはほんと強すぎる・・・

 弓・石弓 

パスカニオン(イストバル)

リースのロードグラム以上に恵まれているイストバル専用の弓、初見では確実に「なんじゃこりゃ、チートやん!!」という言葉が出てくるほど性能がぶっ壊れている。

まず最初に驚くのは精度9という数字、もちろんすべての鏃の中で最高の値となっている。

そして威力や重さの方も素晴らしく、次はその下に表示されている防御+6・回避+18・炎+10というとんでもないボーナスの羅列。

まず防御が+6もされればイストバルを普通に壁役にすることも可能となり、そして回避+18はイストバル自身の俊敏の高さもあってフェイよりも余裕で回避率が高くなる。

そして炎+10の追加効果はイストバルには【追撃】もあるので、ほとんどの敵には炎+20の効果となるなど、強い所を上げるとキリがない。

ただ、デメリットとして弓技能が50まで上がらないと確率によっては暴発し、敵に与えるダメージがそのままイストバル自身に降りかかるので弓技能は速めに50まで上げましょう。

セレニアの弓(リネット)

リネットの専用装備その①

まず目を引くのが射程が1~3というこれまでの弓では見たことがない射程の長さ。

射程3というのはシルウィスが【強弓】のスキルを使ってやっと得ることが出来たいわば専売特許のようなものだったのに、リネットはさらっとそれを行うことが出来る。

さらに【強弓】とは違って移動前コマンドでも命中率が下がるわけでもないので完全に【強弓】のスキルの上位互換となっている。

まぁ使えるのが最終章だけだからバランスは取れているっちゃ取れているが、利便性までシルウィスから奪って上げるなよ・・・とも思う。

ホークアイ(クリス)

フェイのカトラスのように、専用装備のわりにはそこまで強いと言う印象を持たない。

威力20や精度7は石弓としては優秀だと思うが、相変わらず重たいし強度もDで壊れやすいし持ち味である致命+9%も正直微妙すぎる。

というかホークアイじゃ無くても石弓自体がほぼクリス専用装備と言われるほどクリスしか使わないし、ホークアイ程度の性能だと他の石弓を使い分けていけばじゅうぶん事足りる。

これをくれたじーさん4人には悪いが、もっとマシな石弓は無かったのかねぇ・・・

 魔法 

パラスレイア(エニード)

エニードがクラスチェンジ(CC)と同時に手に入れる事が出来る性能がエゲつない専用魔法で、威力を見てビックリしないやつはいない。

威力以外にも精度が9とパスカニオンと同じ命中率がありほとんどの攻撃が必中となり、さらに章ごとにMPが2回復するので、積極的に使っていける所も素晴らしい。

そしてエニードがCCしている頃のマップには物理攻撃が通りにくい重騎士が必ずいるので、そういった敵の処理はエニードにまかせよう。

余談だが、【精神集中】まで合わせると誰にも止められないほどの命中と威力になる。

パラスリアナ(アイギナ)

個人的には3つある古代魔法の中でパラスリアナは一番性能がパッとしない。

そう思う理由は攻撃回数である4回が既にウインドストームで行えたり、精度もそこまで高くないので4回攻撃が当たるかどうかもかなりのギャンブルになっているから。

威力も古代魔法のわりには3しか無いので、ダメージが10~30%上昇する【精神集中】の使ってもほとんど攻撃力が上がる事も無い。

いちおう風魔法なのに射程が2あるのは便利だが、威力をもう少し上げて欲しかった・・・

パラスセレニア(リネット)

リネットの専用装備その②

威力はパラスレイアよりは劣るものの、射程2や高い精度そして使用回数を気にしなくていい所でその弱点をカバーしていく。

ただ、リネットが出撃出来る15章では処理したいギガースナイトの魔法耐性が高くなっており、この威力でもそこまでダメージを与えにくくなっているのであまり期待はしないこと。

エニードのパラスレイアは威力と【精神集中】の暴力でその上からでも叩き潰せるが、リネットでは1撃では倒し切れなくなっている。

まぁリネットには専用装備が2個もあるからこの程度はしょうがないのかなと思わなくもない。

あと所持スキルも強いしね。

スターライト(サフィア)

専用魔法なんだろうけど、巫女になったサフィアに攻撃してもらうことなんてほとんどない。

いちおう重騎士相手には有効打となる威力にはなるんだろうけど、サフィアは最後まで移動力が3しか無いので、重騎士の所にたどり着けるかどうかも微妙になっている。

まぁ使おうと思えば使えるのでスターライトの評価は本当に別れると思う、個人的にはサフィアに使わせず回復に専念してもらっていた。

あとこの名前は大丈夫なんですかね?

ペルシーダ(リース)

リースが最初から持っている専用のS盾であり、弱点がいっさい無い優秀さを誇る。

まずはS盾なのに防御が7もあるので大幅にダメージを減らすことが出来るし、精度も5なので発動率も高い、そして重量2と超軽量なのでリースの性能としっかり噛みあっている。

さらにロードグラムと同じで賞金首を全員倒せば修理してもらえるので壊れるくらい使っても再度使えるようになる所も素晴らしい。

もったいないからと言ってずっと保存しておくなんてことは無いように心掛けよう。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.