エリンシア
人によってはGAME OVER要員、個人的には杖での支援がとても強力
性能
エリンシアの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
60 | 30 | 80 | 45 | 40 | 60 | 25 | 35 |
お気づきの通り1つだけ特に目を引く数字がある。それは魔力の成長率が80もあること
魔(防)王と呼ばれるキルロイを余裕で追い越す成長率の高さのおかげで、魔力の初期ステータスが12と低かろうと間違いなくカンストする。
そして、エリンシアの専用装備アミーテは耐久無限で2回攻撃、守備・魔防が+3されるという強力な剣となっている(とは言っても非力すぎて攻撃することは無いに等しいが・・)
運用方法としては強力なアミーテを持っていても最初から最後まで杖オンリーで問題なし。
飛行+杖の組み合わせはかなり強力。
最初から杖技能もAなので様々な杖を積極的に振っていき、女神の杖が持てるSまで持っていくと隙がユニットとしての隙も無くなる。
ちなみに、魔力の高さを生かすためにソニックソードが使える剣技能をBまで上げるのもいちおう手段としてはありだが、その場合は部隊の回復が疎かになるので注意が必要。
個人的にも魔法剣の使い手はミスト1人で十分だと思っている、回復役は必ず1人は必要だし。
スキル
【回復】:ターン開始時、最大HPの10%を回復させる
HPの成長率は杖使いとしては最高水準なものの、敵の攻撃を受けられるほどの耐久力は持っておらず、HPが減ることは本当に無いのでスキルとしては腐っている印象。
10%回復しても3~4だしね・・・
まぁスキルとしては別に外しても全く問題ないスキルだが、外したところで他につけたいスキルも無いのでだいたいはそのまま放置される。
ルキノ
弱すぎて100%絶望する、おとなしくエリンシアを守ってろ!!
性能
ルキノの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
70 | 50 | 30 | 70 | 65 | 50 | 40 | 40 |
成長率は剣士系とは思えないほど高水準なので育てれば強いはずだが、初期ステータスの貧弱さと蒼炎の軌跡では不遇を被っている剣士なのでその可能性は見事に砕け散る。
どれだけ優秀な剣を持たせようが、神成長を繰り返そうがスタメンで使われることは無い。
それほどまでに剣士は不遇。
たとえ他のユニットたちが全然育たなかったとしてもルキノを使うことは無いだろう・・・
そして加入章では恋人でもあるユリシーズと遅れて登場し、見事にプレイヤーの足を引っ張ってくれる所もストレスの要員。
後ろから来た増援にやられそうになる光景を蒼炎プレイヤーたちは何度見たことか。
スキル
【能力勝負】:お互いの戦闘スキルを無効化する
劣化【見切り】臭がプンプンするスキル。
そもそもこういったスキルは強いユニットが持ってこそ活躍するのに対して、ルキノは平均以下の性能しか無いのでスキルを生かしきれない。
続編である暁の女神では蒼炎よりは強くなるけど、終章手前で引っぺがされるのがオチ。
ユリシーズ
なんで軽器選んでんねん!!シーズン2、あと通称笑い飯
性能
ユリシーズの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
55 | 40 | 65 | 65 | 55 | 30 | 35 | 50 |
魔法使いの中では最高の成長率であることは誰の目にも明らか、しかし残りのレベルアップ回数の少なさと軽器を選んでしまったことによって活躍することは不可能に近い。
まず魔法使いなのに速さが16しか無いのはプレイヤーにとっては看過できない(アーマーのタウロニオと3しか違わないのはなんでやねん)
そして他のステータスも上級職のレベル13とは思えないほど貧弱なので褒める所も無い、せめて杖が使えたのであれば杖レベルも高かったろうから無理やりにでも使えたのに・・・
そもそも、なんで同じ賢者で加入するユニットが2人いて両方ともが軽器を選んでいるのかが個人的には蒼炎の軌跡で1番の謎。
普通はバランスよく軽器1:杖1って振り分けとくだろ!!マジで開発者どうなってんの?
スキル
【武器破壊】:相手の武器の耐久度を減少させる
クソスキル、100%クソスキル。
「武器の耐久値を減少させるから何?」と言わざるを得ないほどのクソスキルも珍しい。
ファイアーエムブレム(FE)では基本的に2~3回の戦闘で相手は死ぬので、武器の耐久値を減らした所でこちらにとっては全く意味が無い。
スキルの書で手に入ってもすぐに売ってお金にされるかそのまま放置されることがほとんど。
ジョフレ
クリミア3人衆の中では1番使える優秀なユニット
性能
ジョフレの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
65 | 50 | 25 | 55 | 55 | 20 | 45 | 45 |
成長率を見ると完全にオスカーの上位互換、さらにスキル【エリート】もあるので今からでも育てやすい所がジョフレの魅力。
他にも、ユリシーズとは違って使える武器も槍と弓の2つと優秀な所も素晴らしい。
まぁ本音を言うと同じエリンシアの臣下である他2人があまりにしょぼすぎるからジョフレが強く見えるというのも存分にあると思う。
初期ステータスもバランスよく整っており、速さは騎士の護りでカンストまで余裕で狙えるし守備もドラゴンマスターのハールよりも高いので壁役としても重宝する。
ただ、この頃にはオスカー・ケビン・ステラといった同じパラディンのユニットたちがスタメンに定着しているのでスタメン入りは難しい。
いくらパラディンが強いとってもそんなに必要ないんだよね、実際のところは。
スキル
【エリート】:経験値を2倍入手する
加入章で考えると初期レベルは高いものの、この【エリート】のおかげでステラのようにグングン経験値が入ってレベルが上がっていく。
他の初期上級職たちはレベルを上げるのにも苦労したのにジョフレはいっさい苦労しない。
そして、ジョフレはステラと同じく上級職レベル20に最速で到達するので、ジョフレの強さを支えているスキルと言っても過言では無い。
レベル20になった後は【エリート】を外していつものように【太陽】を習得させよう。
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