モナドアーツ
斬(バスター)
モナドの力を極限まで高め、直線状にいる複数の敵に一気に叩き込む
モナドアーツの中では最高の攻撃力を誇るアーツでタレントゲージを全て消費する。
さらにモナドによる攻撃のため、機神兵へはさらなるダメージに期待ができるなどタレントゲージを全て使うだけあってめちゃくちゃ強い。
しかし、モナドアーツには他に優秀なものが多いため、使う機会は思ったより少なめ。
そもそも敵対タレントアーツを防ぐ【盾】や物理攻撃を高確率で回避する【疾】、物理とエーテルダメージを大幅に軽減する【鎧】と比べると【斬】はどうしても見劣りしてしまう。
というか、モナドによる幅広いサポートはシュルクにしか出来ないんだから攻撃よりもサポートがメインになるのはもはや必然と言える。
機(エンチャント)
機神兵の装甲に攻撃が弾かれなくなり、さらに追加ダメージを与える
タレントゲージの半分を消費し、機神兵にまともにダメージを与えられる効果と追加でダメージを与えられる効果のあるモナドアーツ。
カルナが仲間になってコロニー6のストーリーが終わるまでは機神兵の敵が多く出現するため、当分の間はシュルクを操作キャラにして開幕時にこの【機】を使うことになる。
そのため、戦闘後は常にタレントゲージをMaxにしておくことを強く推奨する(無駄打ち禁止)
その後は機神界に突入するまでは機神兵が出てこないのでアーツレベルを積極的に上げる必要は無い、カルナが仲間になった後でもレベル3くらいまで上げれば十分だろう。
機神界に突入後はまた機神兵と戦うことになるが、【機】を使わなくてもダメージを与えられる武器が手に入るので序盤ほどの存在感は無くなる。
なんか可哀想なモナドアーツだね。
盾(シールド)
盾(シールド)のアーツレベルと同等以下の敵対タレントアーツを防ぐ
タレントゲージを半分消費することでパーティー全員にシールドを掛け、敵対タレントアーツの攻撃を1にする。
習得時期の速さと効果の優秀さのおかげでモナドアーツの中では間違いなく使用頻度No.1、未来視(ビジョン)が発動した時に敵の攻撃技に数字が表示されていれば必ず使おう。
ただし自身が強化しているレベルよりも相手の数字が上の場合にはダメージを1には出来ないため、アーツレベルは早く上げるのがおすすめ。
まぁ新たにエリアが増えるごとにレベルを1ずつ上げていけばほとんど問題ないけどね。
疾(スピード)
モナドの風が包み込み、物理的な攻撃を高回避させる
タレントゲージを3/4消費して味方1体の物理攻撃に対する回避率を大幅に上げる強力なモナドアーツ、そのため未来視(ビジョン)で物理攻撃が来る場合には【疾】を使うと良い。
この【疾】の回避率が上がる効果は文字通り大幅に回避率が上がるので、物理攻撃に対してこれほど頼りにモナドアーツは存在しない。
ただ、ごくまれに【疾】を使っても当たる場合があるのでその時には注意が必要。
まぁ本当にごくまれだが・・・
あとは持続時間が意外と短いのが弱点と言えなくもないが、使う時はほとんどが未来視(ビジョン)後のため特に気にはならないだろう。
そのため、アーツレベルはそこまで急いで上げる必要は無い(5くらいまで上げれば十分)
破(ブレイカー)
モナドの衝撃波がオーラを破壊し、一定時間オーラ発動を封印する
タレントゲージを3/4消費して敵のオーラを封印するのがメインみたいな感じで習得するが、ほとんどは敵のスパイクを消す時に使う。
習得するマクナ原生林からスパイクを持つ敵が登場し、スパイク防御のジェムがほぼ手に入らないため、カウンタースパイクを持つ敵の撃破にはこの【破】は必要不可欠となっている。
ただ、途切れることなくシュルクに【破】を使わせることは終盤まではほぼ不可能なので、保険としてカルナをパーティーに入れておこう。
安定感がケタ違いに上がる。
アーツレベルに関してはレベルを上げても持続時間は0.5秒ずつしか上がらず、必要なアーツポイントも多いのでここはお好みでどうぞ。
轟(サイクロン)
モナドの力を極限まで高め、円周上の敵に攻撃する(崩し状態の敵を転倒させる)
イベントで習得する最後のモナドアーツ。
タレントゲージを全て消費して周りを攻撃する強力なアーツなのだが、発動までの時間がシェイカーエッジ並に遅いのが【轟】の大きな欠点。
使ってみればわかるが発動が本当に遅い。
しかし、この【轟】のおかげで味方では唯一の崩しから気絶まで行えるキャラとなり、1人で何でも出来る主人公に1歩近づくことになる。
とは言ってもシュルク1人で崩しから気絶まで狙おうなんて考える人はほぼいないと思うけど。
あと地味にエーテルダメージ。
隠しモナドアーツ
鎧(アーマー)
モナドの力が浸透し、味方全体の物理とエーテルダメージを軽減する
クエストで入手するモナドアーツその①。
タレントゲージを全て消費して味方全員の物理とエーテルダメージを軽減する効果なのだが、この効果はハッキリ言ってチートに近い。
習得後はレベル1なので軽減率も30%しか無いものの、レベルを上げる毎に軽減率も5%上がっていき10まで上げると75%も軽減するのでほとんどの攻撃はシャットアウト可能。
さらにモナドアーツなので上級アーツ書も必要なく、10段階目まですぐに上げることが出来るのも【鎧】の強さに一役買っている。
そしてもちろんアーツレベルを上げるのは最優先なのだが、速めに上げすぎると難易度の低下は免れないので、ゼノブレイドを楽しむためにも速めには上げない方が個人的にはおすすめ。
本当に強いんだよな【鎧】
喰(イーター)
モナドの力が敵を喰らい、バフ効果をも喰らう
タレントゲージを3/4消費、前方に扇形の範囲攻撃をしてバフを全て消去、おまけに出血ダメージを与えるなどさまざまな効果がてんこ盛り。
隠しモナドアーツに相応しい効果になっているのは誰の目にも明らかだろう・・・
しかし、もう1つの隠しモナドアーツ【鎧】があまりにも優秀なため、性能の割には記憶に残らない可哀想なモナドアーツになっている。
そりゃあ数少ないエーテルの範囲攻撃でヒット時にバフを全て解除するのは強力だと思うよ?
でも、敵がバフを使う時はほとんどが死にかけの時で終盤になればなるほど敵が瀕死になる前にチェインアタックの赤色重ねがけで倒すから使う機会がとても少ないんだよ実際は。
終盤はパーティーゲージも簡単に貯められるから余計にそう思う。
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