登場順にご紹介
鳥型 内部属性弱点
今作で一番簡単に倒せる敵 邪道プレイでは必須
攻撃面でも弱くもないが強くもないの代表
終盤になる程、大勢の敵に囲まれて手数が足りない場合が多い時でも他の厄介な敵に戦力を割いた方がいい、最悪1ターンくらい放置なら特に問題はない
飛行系なので後衛の味方にも距離を詰めてきて射程2の突風のダメージも高く、格闘でも迎撃出来ないので弱いくせに地味に厄介な所もある
倒し方としては香の空圧砲が一番輝く相手で、攻撃させるとちょうどいい削りになるので次に経験値を与えたい味方に倒させるといい
防御面も弱いので弱点を突かなくてもダメージが多めに入る、基本は手が空いている弱い味方で処理していって主力は他で頑張ってもらおう
序盤は敵の種類が少ないので倒すのにMP消費技を使っても問題ないが、終盤は強い敵相手にMPを使いたいので格闘で倒すのがベスト
鼠型 冷気属性弱点
序盤は射程1の突進しかないものの、すぐに射程2まで攻撃できる化学属性の毒射を使ってくるので厄介
中盤からHPが3分の2以下で使われる射程1の噛みつきはダメージがとても大きいので、使われるHPになった時は射程2以上の攻撃などですぐに倒そう
効率的な倒し方は攻撃力が低い味方、高い味方、レベルを上げたい味方の格闘の順番で倒すと噛みつきを使われずに倒せて、そこまでダメージを受けずに処理出来るのでかなりおすすめ
弱点の冷気属性で攻撃すれば瀕死になって一撃で倒せるようになるから使いたいのに冷気属性攻撃持ちが少ないんじゃあ・・・(ノブぅ)
馬型 化学属性弱点
攻撃は火炎属性攻撃オンリーでHP・攻撃力・移動力が高い序盤では脅威の敵
射程3の火炎弾の威力は高くないものの、射程1の火炎突進は威力が強力かつ火傷の可能性を孕んでいて、防御力を下げられる場面が非常に多い
火傷によって味方が脆くなって壁役として機能しなくなると前線が崩壊するのでその点にも注意する
このように序盤は特に近づかれたら優先して倒すべき敵なので、弱点を突いたりMP消費技は出し惜しみせずに使った方がいい
弱点を突いても結構HPが残っている事が多い
終盤は他にも強い敵が増えてそこまで気にならなくなるが、火傷は最後までかかるとつらいデバフなので馬型のレベルが上がっていくと火傷の可能性も増えるので最後まで気は抜かないようにしておこう
つづく
効率的な敵の倒し方②
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