ー 性能 ー
槍を専門に扱う、タイプとしてはシキやクラナナと似ているユニット。そして似ているユニットなのでハイパー化も出来る。
というか、ハーチウムでは1つの武器しか使えないキャラたちは総じて強い。
パティもその例に漏れず、普通の槍だけでなく魔導槍も使えたりスクロールで強化もできるなど、シキやクラナナにも劣らない性能で間違いなく活躍してくれることだろう。
HPもハイパー化できる3人の中では最も高くなるので壁役としても運用可能+アルベールとの支援で防御力が上がるのも美味しい。
なので、アルベールとの支援効果が発生する3マス以内を心掛けて戦うのがおすすめ。
ついでにハーゼンも近くにどうぞ
スキルの方も敵の防御力を半減するヤンニック以来の【鎧通】や、HPが半分以下の時に確率で2回攻撃する【奮闘】などが特に強力。
そして、最後に習得する状態異常を全て無効化の【強健】を習得してパティは完成する。
ー スキル ー
【 奮闘 】
敵から攻撃されてHPが50%以下の時、25%で2回攻撃をする
HPもレベルを上げれば50まで行くので発動する機会は多く、そして25%という確率は個人的に数字以上に発動してくれた印象があり、パティの2回攻撃はとても頼もしい。
他にも、発動条件であるHPが50%以下になったとしてもHPが25もあり、倒れる可能性が他と比べて低いことも強力な理由の1つ。
ただ、シキの【逆境】のように無理やりこのHP帯に持っていくスキルではない点には注意、相手に攻撃されないと発動しないので、HPが減ったら速めに回復させましょう。
【 窮鼠 】
周囲5マスに味方がいない時、必殺+25%
何度も言うように司祭部隊はまとまって戦った方が強いんだって‼
ヤンニックの【孤狼】よりも発動条件が厳しいわりにそこまで強力さを感じないスキルとなっているのは見てもらえればわかる。
いくらパティが強いユニットと言っても単独行動は危険でしか無く、このスキルを発動させるためにトラウラ・ハーゼン・アルベールの支援が受けられないのはあまりに痛すぎる。
ハーチウムではこういった周りに味方がいない時に発動するスキルは全てが死にスキル。
【 鎧通 】
敵の防御力を50%無視して攻撃する
使用回数3回 / 1ターンに1回まで
ヤンニックが持っていてあれだけ活躍するんだから、パティが持っていても「そりゃ活躍するよね?」って感じのスキル。
そもそも登場する強敵たちは全員防御力が高いので、【鎧通】のような敵の防御力を半分無視できるスキルはどう転んだって使えるスキルに決まっている。
さらにパティは物理攻撃と魔法攻撃の両方が高水準のため、どちらの敵に対しても有利に立ち回れる所も素晴らしい。
硬い敵が現れた時にはこの【鎧通】を使って大ダメージを与えてあげましょう。
【 根性 】
倒れる攻撃を受けても、(5+幸運)%で生き残る
HPがゼロにならないように運用するから、ランドと同様に発動する機会は少なめ。
発動確率に関わる幸運も15くらいまでしか伸びないので発動率は最高でも2割程度、ユニットがロストするかという重要な出来事の確率がこの程度じゃ信頼はもちろん出来ない。
【根性】の発動率を信じて、わざわざパティを戦場のど真ん中に放置するなんてことはほとんどのプレイヤーがしないだろう・・・
【 強健 】
ステータス異常をすべて無効化する
このスキルを習得することで、前衛ユニットとしてパティは完成する。
クラナナと同じスキルを習得したことで状態異常が怖くなくなり、強気に攻めていけるようになるのは攻略においては大きい。
パティのステータスの方も【強健】を習得した頃にちょうど完成するはずだ。
ー おすすめ武器 ー
初期装備は節約武器である木の棒、そして次のマップでスチールランスが貰える。
正直、スチールランスで十分戦えるけど射程2の攻撃が出来ないので射程2の投鉄槍を持たせるのがおすすめ(あとはスチールランス節約用にオールドランスなどがおすすめ)
当分はこんな感じの装備で行き、魔導槍が売られたら魔導槍、風鋼槍が売られたら風鋼槍をしっかり持たせると良い。
これで言う事はほとんど無くなった。
余談
ちなみに、チャレンジ企画で手に入る強力な槍であるドラゴンランスやライクアヘブンがあると攻略がラクになるが、1周目ではとても難しいので2周目でチャレンジしよう。
もし、この槍を手に入れることが出来たのであればドラゴンランスの方はパティでは無く、ディドーに渡してあげるのがおすすめ。
なぜなら、もう1つの武器であるライクアヘブンは魔力依存の槍となっており、味方の中でパティくらいしかまともに使いこなせず、実質パティ専用の槍となっているから。
この2つの槍を入手するマップの攻略はクリア方法を知っていてもかなり難しいので、自分の実力と相談をして挑みましょう。
ー まとめ ー
リィンに憧れただけあってステータスや装備品に関してはとても恵まれている。
剣のシキ・斧のクラナナ・槍のパティというように、終盤加入であるにも関わらずこれまで主力ユニットとして活躍してくれたシキやクラナナと同じくらい活躍してくれる。
さらに、スクロールによって超強化されるユニットでもあるので性能の方も100点満点。
なので、パティには【鎧通】でボスクラスに大ダメージを与えたり、アルベールと一緒に壁役となって存分に活躍してもらいましょう。
余談だが、パティのお腹周りが残念というのはパティの全体の絵を見ないとわからないので、時間があれば人物・用語集で全体の絵を見て確認することをおすすめします。
思った以上にお腹周りが残念ですわ。