【FE 風花雪月】
ドーピングアイテムの候補キャラ(セイロス教団編)

セイロス教団に所属しているユニットたちへのおすすめのドーピングアイテムの使い方。

スポンサーリンク

セイロス教団

天使の衣 HP+5

ツィリル

HPの成長率は決して悪くないけど防御面が「良成長」を加味しても伸びない事が多い。

最近のFEは「良成長」詐欺が多い中でツィリルはその代表、元々の成長率は「良成長」の20%を上乗せしないと見れたものじゃない。

しかし、ツィリルはセイロス教団所属の中でドラゴンナイトとして最も活躍し、単独行動も多いのでHPが多いと助かる場面が多い。

速さも上がりやすいため戦力として期待出来るので余った場合は使ってみよう。

力のしずく 力+2

シャミア

理由は簡単、弓兵だから。

こんな綺麗な見た目で傭兵として生きてきた過去があるのに技と幸運以外の成長率は低め、この成長率でこれまでどうやって生きてきたのか謎な部分も大いにある。

それはさておき最初からスナイパーなので最終的な兵種はボウナイトになる。

そしてボウナイトの持ち味である射程4の攻撃を強化するに越した事はない(弓兵にはだいたい言う事は同じなんだよなぁ)

綺麗だからずっと使っていたけど、ここまで成長率が悪いとは思わなかった。

精霊の粉 魔力+2

フレン

セイロス教団所属の魔法ユニットはロクなものがおらず、フレンが唯一まともなユニット。

だから精霊の粉も彼女に使う。

別にフレンは魔力や魔防の成長率が高い典型的な魔法ユニットなので使う必要は無いが、他の2人(マヌエラやハンネマン)に与えるくらいならフレンに与えるのは当然。

まぁ、普通はフレンじゃなくて所属している学級のユニットに使うのが普通ですけどね。

秘伝の書 技+2

カトリーヌ

HP・力・速さの3つはグングン伸びていくものの意外と技の成長率は低い。

ソードマスターの兵種自体も技に成長率ボーナスがないので伸びにくいなど、これまでのソードマスターのイメージとは異なっている。

まぁでもカトリーヌに秘伝の書を使う時は本当に余った時、特に気にしなくても剣自体が優秀だったり、ある程度は成長するので技が低い学級のユニットに使ってあげよう。

はやての羽 速さ+2

シャミア

他の弓兵たちは速さの成長率が50%あるのに対し、シャミアは40%とかなり低め。

加入時のステータスも速さの値が他と比べて低いので頼りなく、レベルが上がるに連れて徐々に追い抜かれる事になる。

シャミアを本当に使っていきたいのならはやての羽によるドーピングは必須。

数あるドーピングアイテムの中ではやさの羽は特に競争相手が多い。

女神の像 幸運+4

カトリーヌ

詳しくわからないけど過去作のように幸運は回避率に影響するのかどうか。

もし影響する場合はカトリーヌに与えるのがおすすめで、もし影響しないのであれば他のユニットに与えるのが良い。

幸運の説明欄に書かれている「あらゆることに影響する」の中身を詳しく教えてほしい。

大亀の甲羅 守備+2

ツィリル

ドラゴンナイトに適性があるのに過去作のような飛行要塞には程遠い守備力。

普通はドラゴンナイトはドーピングアイテムに頼らなくても守備力は上がっていくのに、今回は成長が悪いとはどういうことだ。

スキル「良成長」があっても左側ばかりあがるコンウォル病なので守備は上げた方が良い。

魔除け 魔防+2

ツィリル

ドラゴンナイトにした場合はツィリルの基礎成長率もあって魔防が上がりやすい。

今回のドラゴンナイトの守備は過去作のように高くないけど魔防は高いので、どちらの攻撃も受けられるようにするのがおすすめ。

もちろんペガサスナイトのように魔防は高くならないので過度な期待は禁物。

黒真珠 魅力+2

選んだ学級の生徒たち 

セイロス教団所属のユニットは計略を上手く使いなせるユニットがいないので、自分の学級の計略が強いユニットに与えると良い。

まぁほとんどのドーピングアイテムは自分の学級のユニットに使うのが1番のおすすめ。

あくまで教団所属のユニットは数合わせだったり、イベントシーンではほとんど登場しないので最後まで使う人は少ないと思う。

スポンサーリンク

あとがき

3学級それぞれのドーピングアイテムの候補を書いたから教団所属のユニットの使用候補もいちおう書いたけど、書く必要が無かったと心底思ったのは初めての経験だった。

まずマヌエラ・ハンネマンはほとんど使わないし、セテスもツィリルがドラゴンナイトになれば単純に劣化だったりと、そもそもユニットとしても使わないキャラが多すぎる。

強いキャラと弱いキャラがハッキリ線引きされたユニットが多いのもセイロス教団の特徴なのかも知れない・・・

その中でもカトリーヌは強すぎる!!英雄の遺産を取り上げても100%活躍するだろう。

 

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.