ー並んでいる順番に紹介ー
バトルギア
身体力+2 速力・技量・熟練度+1
精神力 -1
身体力+2がこの装備の本体。
ただ、全てのキャラクターを見ても身体力よりも精神力依存の技の方が強いものが多いので総合的に見るとライバルであるブレインアシストに負けている印象。
いやほんと射程が長い攻撃はほとんどが精神力依存のものばっかりだからねぇ・・・
いちおう補足しておくと、このバトルギアを上手く使いこなせるキャラクターはダントツで朝日栞、これに関しては断言できる。
ブレインアシスト
精神力・判断力+2 熟練度 +1
身体力 -1
先ほどのバトルギアの所でも語ったように強くて射程が長い技はほとんどが精神力依存なのでもたせておいて損はない装備品。
最終的には千代子や朱莉、もかなどの主力の攻撃をさらに強化するのが理想。
こんな風にバトルギアと違って褒める所ばかりですが、個人的には中盤を超えたあたりから装備させるのをおすすめします。
理由は序盤だと強い技を使えなかったり、エクスペリエンスプラスの方が優秀だから。
ハーモニエンス
技量・速力 +3 移動力・熟練度+1
判断力 -2
移動力+1が本体、他はマジでおまけ。
上の文章がこの装備品の全てを物語っているといっても過言ではありません、なぜなら+3される技量と速力は上がったところでユニットにとっては大した恩恵が無いから。
だから本当に移動力以外の上昇値はおまけです、そのかわり本体である移動力が上がる効果は強力なので持たせる価値は十分にある。
ニューラライザー
守備力・特防力・判断力・熟練度+1
技量・速力 -2
守備力と特防力が本体と言いたいところですが、+1程度じゃ恩恵は無いに等しい。
ニューラライザーを持たせるくらいだったら普通にエクスペリエンスプラスかハーモニエンスを持たせる方が断然良い。
ストーリーが進むと強化版のニューラライザー2が入荷されて守備力・特防力が+2に強化されるものの、他の装備品も強化されて売られるので最後まで価値は低いまま。
自分も買ったことがありません。
トランスラジエーター
熟練度+5
身体力・精神力・技量・速力・守備力・特防力 -1
15話の人型を撃破する時にはほぼ必須と言える装備品でなおかつ安くて買いやすい。
色々なステータスがダウンされる効果は痛いものの、低レベルで無理やり上位の技を使えるようになる恩恵はかなり大きい。
特になななの「アクアヒール」をレベル13で使えると生存力が一気に上がる。
そして避けては通れないのがトランスラジエーターの最大の欠点である味方がレベル26くらいになると全く必要なくなるという点。
味方がそのレベル帯になったら真っ先に売って他の装備品を買いましょう。
エクスペリエンスプラス
取得する経験値が130%になる
身体力 -1 精神力 -1
レベルが上がるとユニットが強化され、殲滅力・耐久力が上がって扱いやすくなる。
つまり、エクスペリエンスプラスを装備させると味方のレベルが上がりやすくなって攻略がラクになるということ。
そもそも味方のステータスを上げられるのはレベルアップと改造でしかほぼ出来ないので、強化する手段の1つであるレベルは高いに越したことはないだろう。
デメリットである身体力・精神力-1する効果も、経験値をたくさん貰えるのであれば安すぎる犠牲と言える・・・・・
オートヒール
毎ターンHPが4回復する
値段は装備品の中ではかなり高めだが、その値段分以上の仕事を必ずしてくれる。
特に前衛のキャラクターは敵の攻撃を受ける機会が多く、HPが満タンの時はほぼ無いのでオートヒールのお世話になることが多い。
他にもオートヒールを持たせて前衛ユニットの回復に余裕が出来ると、回復役も攻撃に参加できるようになって殲滅力が上がるため、必然的に攻略の方もラクになる。
キネティックブースト
身体力・精神力・技量・速力・守備力・特防力・判断力+1
熟練度 -7
終盤から買えるようになるほとんどのステータスをアップできる優秀な装備品。
キネティックブースト最大の魅力は何といっても身体力・精神力・守備力・特防力の4つを1つの装備で強化できる点。
さらに新説魔法少女のユニットは身体力・精神力依存の攻撃をどちらも持っているものが多く、キネティックブーストはその両方を強化できる上に耐久面まで上がるおまけ付き。
デメリットである熟練度-7も買える頃には味方のレベルはほとんどが35以上になっているため、デメリットは無いに等しい。
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