不思議ちゃんみたいだが、習得する魔法には優秀な物が多い
ー ユニット性能 ー
ハピの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
35 | 35 | 45 | 45 | 40 | 20 | 15 | 45 | 25 |
魔力・技・魔防という魔法使いには欲しい所の成長率が高く、追撃に必要な速さは「少し足りないかな」くらいの基礎成長率となっているので評価をするのが少し難しい。
なぜなら、魔法を扱う兵種は基本的に兵種の成長率ボーナスが少ないので、どこか突出したものがないと使っていくのが難しいから。
個人的にはハッキリ言って、力の成長率はいらないから他に還元してくれと普通に思う(合計の基礎成長率は魔法ユニットの中では優秀だからもったいなく感じる)
ただ、女性では珍しい闇魔法使いだったり信仰を鍛えればリブローやワープなどの優秀な魔法を習得するので、コンスタンツェよりは使いやすいことは100%保証する。
コンスタンツェと比べてはいけないと思うが、どうしても比べてしまうんだ・・・
そしてハピが目指す兵種は新たに追加されたヴァルキュリアか、女性しかなれない全ての魔法の使用回数が2倍になるグレモリィの2択。
魔法攻撃はヴァルキュリア、補助役の場合はグレモリィといった感じで決めるのがおすすめ。
ここでかなりの余談が入りますが、煤闇の章と同じヴァルキュリアでハピを運用した自分の哀れな末路をご覧ください。
いくら速さが伸びにくいと言ってもこれはさすがに低すぎるのでは?
ティモテの紋章
回復魔法使用時、まれに回数消費無し
煤闇の章では攻撃魔法しか持っていなかったので恩恵を感じる機会は全くなかったが、本編では信仰を鍛えるとリブローやワープなどの補助魔法を習得するので恩恵は大きい。
この2つは攻略においてはどちらも重要なので使用回数が減らないのは嬉しい限り。
スキル
個人スキル 魔物体質
すべての攻撃が魔物に有効になり、魔物からも狙われやすくなる
煤闇の章では魔物の攻撃が魔法ばかりだったが、本編では物理攻撃の方が圧倒的に多いため煤闇の章よりも使い勝手は悪くなった。
そのため、魔物がハピに対して反撃が出来る状態で攻撃することはおすすめしない、守備の成長率を見てもらうとわかるように物理攻撃をくらうと間違いなく瀕死に陥る。
ただ、敵がアーマーブレイクしている時などには踊り子にも協力してもらって積極的に攻撃していこう、それくらい特効は強い。
おすすめスキル
- 理学
- 信仰
- 指揮
- 最大HP+5
- 魔人の一撃
魔法ユニットの場合はだいたいこうなってしまうスキル構成なので面白味は無い。
メインの「理学」と「信仰」、そして計略の威力を上げる「指揮」のスキルとHPが伸びにくい魔法ユニットには必須の「最大HP+5」、最後に「魔人の一撃」はいつものこと。
ヴァルキュリアの兵種マスタースキル「明鏡の一撃」も悪くないけど、技の成長率が高いから本編では命中に困ることは少ないんだよな。
ルナティックだとかなり必要だと思うが、習得時期が遅すぎる・・・・・
おすすめ兵種
- 平民
- 修道士
- メイジ
- ヴァルキュリア or グレモリィ
「最大HP+5」を習得するために平民、「魔人の一撃」を習得するためにメイジはいつものルートすぎて、この記事を書いている本人すら「またかよ・・・」と思ってしまう。
そしてヴァルキュリアかグレモリィのどちらかの兵種を選ぶ事になる。
それぞれの強さ解説としては騎馬の「再移動」と射程の長さで戦う便利なヴァルキュリアと、全ての魔法の使用回数が2倍で移動力が5あるグレモリィかの違いと言った感じ。
まぁどちらにしても魔法の射程が伸びるカドゥケウスの杖を持たせておくと便利なので、フレンの外伝をクリアするのをお忘れなく。
まとめ
基礎成長率の合計や習得魔法などは魔法ユニットとしては間違いなく上位のユニット。
女性ではほぼリシテア専用と化していた闇魔法を使えるのは大きいし、信仰の方もリブローやワープなどの魔法はどのマップでも活躍するので、攻撃・補助の両方が高水準。
さらに信仰の魔法に関しては紋章のおかげで使用回数が減ることも少なくなっているため、回数をあまり気にせずに使える所も素晴らしい。
攻撃の方もヴァルキュリアの兵種スキルとカドゥケウスの杖のおかげで闇魔法の射程が常時4。
このように、攻撃と補助の両方が高水準でなおかつ同じ魔法ユニットであるコンスタンツェの基礎成長率が絶望的なこともあってハピの優秀さがさらに際立つ結果となっている。
関係ないけど、コンスタンツェの基礎成長率はなんとかならなかったのか・・・・・
成長率引用元: hyperWikiより
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