ティアリングサーガのメルヘンの系譜、レベルを上げれば部隊が潤う潤う
性能
見るからに悪党ヅラ、ステータスも悪党らしいHPと力だけが高くて他はあまりに低すぎる。
そして成長率も最低クラスなので戦力として数えるのは絶対に止めた方が良い(まぁ見た目を見る限りSRPGが初心者の人でも育ちそうにないのは一目でわかるだろう)
しかし、バーゼルヘン専用の愛の斧は敵に愛の力(不死)を付与する武器なので、外伝で搭載された捕縛に大きく貢献してくれる。
14章では特に活躍するだろう。
このように良い所がほとんどないように見えるバーゼルヘンだが、多くのプレイヤーたちは意地でもレベルを上げようと必死になる。
なぜならバーゼルヘンだけが持つ【裏稼業】のスキルがあまりに強力すぎるから。
【裏稼業】はレベルが1上がるごとに600デナリスを上納するという破格のスキルになっており、最大で17400デナリスの大金が手に入る。
さらに、ヴェスタリアサーガは基本的には誰でも金欠に陥るゲームデザインであることも【裏稼業】というスキルの強さを後押ししてくれる要因にもなっている。
ただ、スキルが強力な分嫌がらせのようにレベルを上げるのはかなりいばらの道。
技が低すぎて攻撃を当てることには苦労するし上級職なので取得経験値も少ない、あげくの果てにはスキル【悪臭】で味方の邪魔をするなど、もはや悲惨としか言えない。
まぁこれだけ悲惨でもレベルを上げてゼイド軍を豊かにするために育てるんですけどね。
個人的には取得経験値が増える【素質】を習得させたり、10章で全ての杭を殴って無理やりレベルを上げるのがおすすめ(どうやってレベルを上げるか考えるのも楽しい)
いちおう終盤にベネットから笑うほどの強力な支援を受けるが、基本的にベネットはミスリーに返すので無視でOK。
あとイベントをこなすと25章で聖者の斧が手に入り、初期ステータスでも無双してくれる。
まぁ強さよりも笑いが勝つけど(笑)
成長傾向
成長率はおそらく全ユニット中最下位。
HP以外の成長率は壊滅的、まれに移動力が伸びるという加賀さんの慈悲のようなものがいちおうあるっちゃある。
まぁ見た目通り力も伸びやすいが、それはあくまで他のステータスがあまりに伸びないので相対的に力の成長率が良いと思ってしまう現象だと個人的には思っている。
熟練度は成長しないが、最初から15あり斧は15あれば全て使えるので気にならないだろう。
スキル
【悪臭】
周囲3マスの味方の命中率-15%
最低最悪のスキル、ゼイドの【指揮官Ⅱ】のスキルを無かったことにするほどのスキル。
良い意味で持っていても違和感のないスキルだが、プレイヤーに取っては目の上の大きすぎるたんこぶでしかない。
そして、このスキルがあるからこそバーゼルヘンは常に味方と距離を置くことになる(まぁこのスキルが無くても味方の多い前線に配置されることは皆無なんですけどね)
ただ、22章でイベントをこなすと【悪臭】のスキルが【鍵開け】へと生まれ変わる。
これはかなり嬉しいことである・・・と言いたいところだが、こちらからすれば「もっと速く生まれ変われ!!」という言葉しか出てこない。
だって22章で【鍵開け】になっても残りはたった1マップしかないのだから!!
【鍵開け】22章のイベントで習得
宝箱や扉、格子扉を開ける
スキルとしては便利だが、【悪臭】の時に言ったように習得後に使えるマップは1つだけ。
そしてイベントの都合上25章に出撃させるので、【鍵開け】を使えるのは扉でも宝箱でも無く橋の開通だけになっている。
ここでもお笑い担当なんですね(笑)
【裏稼業】
レベルアップするごとに600デナリスを上納する
存在意義と言っていいスキル。
このスキルがあるからこそ、【悪臭】を持っていても無理やり出撃させるくらいである。
高確率で金欠に陥りやすいヴェスタリアサーガにおいて最大で17400ディナールも生み出せるのは強いという言葉しか出てこない。
他にも、デナリスがたくさんあれば強力な武器をたくさん買えてそれが結局は戦力アップにつながるので、【裏稼業】のスキルは味方強化の一面も持ち合わせている。
余談だが、なんかゲームバランスが崩壊するからあえて使わないとか言っているプレイヤーがいるらしいけど、加賀さんがそんなこともわからずにスキルとして採用しないだろと個人的には思っている。
【俊足】
移動力が1上昇する
何度も言うけど外伝で持っているユニット多すぎ問題。
まぁ【悪臭】の効果を味方に及ぼさないように敵を倒すとき以外は離れるのだから移動力が高いに越したことはない。
【素質】おすすめ
バーゼルヘンの存在意義が【裏稼業】なのだから【素質】を習得させて取得経験値を上げることは理にかなっている。
こういった自由にスキルを習得させるのはプレイヤーそれぞれで意見が別れるものだが、【素質】に関しては大半のプレイヤーがバーゼルヘンに習得させていると思う。
というかバーゼルヘン以上に【素質】を活かせるユニットっているんですかね?
まとめ
見た目を裏切らない初期ステータスの悪さと味方に悪影響を及ぼす【悪臭】のスキル持ち。
1ユニットとして見た場合は間違いなく最下位だが、愛の斧による捕縛貢献と【裏稼業】という強力なスキルのおかげで形容しがたい独特の存在感を放っている。
特に【裏稼業】は外伝の難易度に大きく関わるスキルと言っても過言では無い。
レベルを1上げるだけで600デナリスを入手できるのはいくらユニットとしての性能が最低でも許容できてしまうほどである。
ほんと【裏稼業】が存在意義と言っていい、それくらい【裏稼業】のイメージが強い。
キャラクター的には見た目でもわかるように外伝においてのネタキャラ、お笑い担当。
初登場の章では女性ユニット全員に点数をつける会話イベントがあるという謎すぎる力の入れようでベルトーリアにまで会話が存在する(ベルトーリアは女の子だから)
さらに捕縛後にはチェザルから匂いがキツすぎて川に放り込まれるのでネタキャラとしての地位をより盤石にしていく。
あとベネットを返さなかった時の会話があるらしいのだが、個人的には何周してもベネットはミスリーに返してしまう性格なのでそのイベントは見たことがありません。
いずれは見たいと思っています。
22章では女性3人を救出するイベントをこなすとバーゼルパパというわけのわからない兵種になり(褒め言葉)、【悪臭】のスキルが【鍵開け】になるのも面白かったです。
EDでのどんでん返しも見もの(笑)
コメント一覧
裏稼業がゲームバランス崩壊しかねないって多分、
叱咤激励覚えさせての経験値稼ぎで裏稼業分全稼ぎかと思われ。
(もちろんそれ加味しても壊れレベルでもない)
14章でローレックと交互に感謝状交換しながら叱咤激励し合って
レベルが上がって軍事金が増える光景はシュール
悪臭の欠点こそあれど叱咤激励役は最悪戦わず後ろの進軍速度上げるだけで充分なので
わりと叱咤激励の候補になりえなくもない
(臭いから叱咤激励された人がキビキビしだしているのかと思うと笑える)