ベロニカ
呪文の威力で右に出るものはいない
勇者を導く双賢の姉妹の1人でセーニャの姉。
ドラゴンクエスト11の面白さはベロニカによって作られていると言っても過言ではなく、プレイヤーの多くはベロニカで笑い、ベロニカに感動させられることになる。
自分の魔法には相当の自信があるので高飛車な面も多いが、魔法の実力は本物。
ー 性能 ー
ドラクエの典型的な魔法使いのステータスで攻撃呪文の威力は最初から最後までNo.1。
そしていつも通りHPと守備力は味方の中では1番低く、レベル99になっても敵の集中攻撃が怖いキャラクターでもある。
MPも高くて基本は呪文打ち放題。
ドラクエは9から魔法の威力は賢さ依存ではなく、こうげき魔力というわかりやすい数字となった、もちろんベロニカのこうげき魔力はパーティーでトップ。
脆さというデメリットを考えても、それを上回る魔法で活躍してくれるだろう。
ー 呪文 ー
レベルアップによって多くの攻撃呪文を覚え、最初から最後まで魔法の威力は強力。
メラ・ギラ・イオ系を使いこなし、徐々に呪文の段階も上がっていくのでが、最上位呪文はスキルパネルによって解放される。
攻撃呪文以外にも敵の守備力を下げるルカニや敵を混乱させるメダパニなどの搦め手の呪文も使いこなし、バイキルトまで覚えるのでやれる範囲が多くて頼りになる。
ー 特技 ー
全てスキルパネルで覚える。
ベロニカの特技はこうげき魔力を大幅に上げる「まりょく覚醒」や、HPを回復したりする使い勝手のいい技を覚える。
しかし、序盤ではスキルポイントが全然貰えないのに開放するポイントが高めな事には注意。
消費するポイント以上の特技でもないものが多めなのは残念でしかない。
その中でも「まりょく覚醒」は魔法のバイキルトのような威力をあげてくれる強力な特技なので、取得する価値は大きい。
ー 武器の特徴 ー
ー ムチ ー
完全な空気。
グループ攻撃が出来ても力が低いのでダメージが期待できず、ムチを使うならシルビアに使ってもらった方がいい。
いちおうムチのパネルには装備時に攻撃力が上がるボーナスが多めなのは嬉しいけど、結局魔法には威力で勝つことはない。
最強のムチであるグリンガムのムチを持たせてもベロニカは魔法の方が普通に強い。
そもそも見た目からして打撃キャラでもないし、いかにも「呪文が得意」みたいな見た目をしているので試しに持たせても全然フィットしないので趣味のレベル。
ドラクエ8のゼシカとは違うのだ!!
ー 両手杖 ー
普通にベロニカは最初から最後まで両手杖を持たせておけばいい。
装備する事でこうげき魔力が上昇する杖が多かったり、ベロニカがレベルアップで覚える呪文が強力なことは誰の目にも明らか。
もはや持たせるのに理由はいらない。
しかし、メインの武器と言っても妹のセーニャと同様に全体的にスキルパネルが小さく消費スキルポイントも多め。
そのため、両手杖の恩恵はクリア後に解放される。
そこからは最上位魔法であるメラガイアーやイオグランデ、やまびこの心得などでアタッカーとしてもさらに強化される。
コメント一覧