スキル構成が優秀過ぎる弓兵
ー 性能 ー
弓しか扱えないものの序盤から持っているスキルだったり、レベルアップで覚えるスキルのほとんどが強力で扱いやすい。
さらに、力の初期値も成長もシキ並に良いので威力の方も期待ができる。
ハーチウムでは一般的なSRPGと違って弓のほとんどが射程が3もあり、後半に手に入る弓は射程が4の弓が店売りされるため弓はかなり恵まれている武器と言える。
スキルの面でもレベルアップで覚える「強弓」や「絶命」はあるとないとでは難易度に関わってくるので、優先的に経験値を与えよう。
他にも味方の命中と回避を上げる「遊撃陣形」というスキルがあるため、弓の攻撃以外にも味方をサポートしてくれたりと、みんなをまとめるリーダーとして活躍してくれる。
終盤では味方を強化する肉体魔法スクロールもトラウラがいないと使えないため、トラウラの生死にはしっかり注意を払うこと。
ー スキル ー
【 必中 】
自分から攻撃した時は必ず命中する
何気にめちゃくちゃ強力なスキル、普通に考えて序盤から持っていていいスキルでは無い。
まぁ他のSRPGでよくいる回避率が異常に高い敵はハーチウムではいないからあまり恩恵を感じないけど、強力なことに変わりはない。
常にスキル発動の音が鳴る。
【 遊撃陣形 】
4マス以内の味方の命中と回避を上げる
ハーチウムのストーリーでも言及されている通り、「司祭部隊はまとまって戦うと強力な部隊」という評価の礎を築いたスキル。
そのため、このスキルを持っているトラウラは常に部隊の真ん中に配置される事となる。
【遊撃陣形】やハーゼンの【采配】があれば、3すくみで不利だとしても命中率への不安が大きく軽減される。
【 毒撃 】
攻撃した相手を毒状態にする
使用回数 4回 / 1ターンに1回だけ
「炎撃」よりは使わないけど優秀なスキル。
毒の状態異常になると数ターンの間、力と魔力が大幅に減り、ダメージを受ける。
しかし、ハーチウムでは敵の攻撃力が弱体化しても殲滅する方が優先順位が高いため、この恩恵は受けにくいというのが本音。
【 炎撃 】
攻撃した相手を燃焼状態にする
使用回数 4回 / 1ターンに1回だけ
燃焼状態になると防御力が大幅に下がり、数ターンの間ダメージを受ける。
防御力が下がる事でダメージが増えるだけでなく、武器の節約にもつながるので防御力の高い敵や、HPの高い敵には積極的に使っていこう。
【 強弓 】
自分から攻撃した時、射程+1
「必中」に続く、自分から攻撃した場合に恩恵がある、これまた優秀なスキル。
弓は最大で射程4まであるため、トラウラは唯一の射程5の攻撃が出来るユニットとなる。
何気によく支給される剛鉄弓の射程2というデメリットを消す事が出来るので、このスキルを覚えた瞬間から剛鉄弓はほとんどトラウラ専用の弓となるだろう。
もちろん射程4の弓も持たせて敵から反撃されない射程5で攻撃する事もお忘れなく。
【 絶命 】
状態異常の敵をHPに関係なく撃破する
使用回数 2回/ 1ターンに1回だけ
状態異常の敵を1撃で倒すことができるいわばチートのような高性能スキル。
敵に状態異常を付与する事は普通なら面倒くさいと思ってしまうが、ハーチウムの武器の半分くらいは敵に状態異常を付与する効果がついているものが多い。
そのため、適当に攻撃していれば気づけば状態異常になっている場合も多く、簡単に条件を達成できるのも強さの秘密。
このスキルをトラウラが持っているせいでボスクラスのほぼ全員が状態異常にならない「強健」のスキルを持っていると感じるのは自分だけではないはずだ・・・
もしかするとボスクラスに状態異常が効かなくなった原因を作ったトラウラはハーチウムの難易度を上げた戦犯かもしれない。
ー おすすめ武器 ー
最初は手持ちのハンドボウをこれでもかと使って、アイアンボウに乗り換える。弓は他の武器と違って支給される事が少ないため、自分で買っていかなければならない。
そのため、買う場合はシルバーボウなどの単価も低くて強力な弓を積極的に買う事、ボスチク用にアイアンボウも買っておこう。
ハーチウムでは後半になればなるほど、雑魚からスズメの涙ほどの経験値しか貰えなくなってくるので、ボスチクを行う事は攻略においてはとても重要。
ボスクラスの敵はHPが100を超えている場合がとても多いので、威力の低いアイアンボウだと稼ぎやすいのでかなりおすすめ。
トラウラがスキル「強弓」を覚えた後は余っている剛鉄弓を持たせて壊すまで使い切ろう。その後は威力や射程の短い弓の処理がトラウラの主な仕事となっていく。
そして射程4の弓が手に入った場合はすぐに持たせる事(射程5の弓の攻撃はチートスレスレ)
ー まとめ ー
探索隊のリーダーらしく、司祭部隊のみんなをまとめて指揮する役割を担う影の功労者。
スキル「強弓」や「絶命」が強力すぎたり、「絶命」のための状態異常付与も自分で出来たりと意外と1人で何でもこなせたりする利便性もあるので扱いやすい。
父親であるトルディからは地味な支援役と言われているけど決してそんなことないですよ。