序盤はお荷物、終盤は司祭軍で最強の壁
ー 性能 ー
村出身で実戦経験が無かったのでステータスは前衛とは思えないほど貧弱(特に技)
ただユニットとして見た場合、ランドは最初から最期まで攻撃面よりも防御面の方が優秀なユニットとなっている。
そのため、最初から最後までアーマーナイトのような感じで運用していくと良い。
終盤になるとランドにディバインソードを持たせてキエンの偽金貨とプロトンの加護を使って全ての攻撃を一心に受けてもらうのが鉄板。
これが波状攻撃の多いハーチウムではめちゃくちゃ頼りになるんですよねぇ。
いちおう数少ない大剣を扱えるユニットの1人だが、司祭部隊のエースでシキやアルベールには逆立ちしたって勝てないのでシールドブレイカーは使わせない方が無難。
スキルに関しては攻撃と防御面のどちらも持っていて、防御面の方のスキルが優秀。
特に弓からの攻撃を高確率で半減してくれる【雨宿】をイベントで習得すれば弓からの攻撃が全然怖くなるだろう。
【根性】に期待してはいけない・・・
ー スキル ー
【 根性 】
倒れる攻撃を受けても、(5 + 幸運)%で生き残る
実際は瀕死になったらすぐに回復させるし、致命傷になる攻撃を受けないように運用しているのでそんなにお世話になる事は無いスキル。
しかし、このスキルがないと15話でエメロードに勝つことは不可能。
エメロード戦ではこのスキルがあってリセット&ロードをしないといけないけど、倒すと手に入るスターライトソードは絶対に手に入れたい強力な剣なのでする価値はある。
【 努力 】
経験値を125%取得する
数字で見るとそこまで取得経験値が貰える印象はないが、普通にプレイしているとランドが他の味方よりレベルが2くらい高くなる。
なので、経験値を多くもらえるアーマーなどの敵は他の味方に経験値を譲って上げよう。
【 強撃 】→イベント後【 剛撃 】
- 強撃: 発動すると与えるダメージ+2
- 剛撃: 発動すると与えるダメージ+4
確率発動のスキルとなっており、体感的には発動率は高めの優秀なスキル。
特にイベントで「剛撃」に変わるとさらに威力が増すので、敵を釣る時にはランドが1番適任となるだろう。
【 逆襲 】
(技 × 0.5)%でクリティカル攻撃
釣り役をするランドにはうってつけのスキルなので、けっこう頼りになる。
「強撃」「剛撃」ほどではないにしろ、発動率もそこまで低いわけではないので発動すればかなり嬉しいスキルの1つとなっている。
ちなみに、このスキルがあるからランドの技が低いのか?と思わなくもない。
【 雨宿 】
(25 + Lv)%で弓からのダメージ半減
だいたい5割の確率で弓の攻撃が半減される極めて強力なスキルで、終盤になればなるほどお世話になる機会が多くなる。
このスキルがあるから、ランドはキエンから偽金貨を使ってもらうことになる。
さらに終盤になればシキとの強力な支援効果によって味方の中で1番硬いユニットになってくれるので、このスキルがあると不沈艦として活躍してくれるだろう・・・
【 覚醒 】 レベル38
たまに2回行動できる
ハーチウムのスキルの中でも極めて強力なスキルだが、習得があまりに遅すぎる。
習得レベルが40となっており、普通にプレイしていたらまず習得しないし習得しても使えるマップは全然残っていない。
あくまで「ここまでのレベルアップお疲れさま・・・」という感じのスキルとなっている。
ー おすすめ武器 ー
序盤
序盤はステータスが低すぎるのでシキからナイトソードをもらっておくのが無難。
命中も最初から最期まで不安なので基本的にはアイアンソードより命中率が優秀なロングソードを持たせて戦わせるほうがいい。
イベントで手に入るランド専用の炎鉄剣は専用のわりに大した事はないので普通に使うこと。
なぜなら魔導士に特効があると言っても元の威力だと全然ダメージが入らないから、まぁ燃焼状態にする確率がとても高いのでそれを期待して使っていくのが正解と言える。
斧も装備できるけど序盤は強い斧も無く、あっても斧専門のユニットに譲ってあげた方が部隊のバランスも整うので譲ってあげよう。
なのでランドは序盤は剣で戦っていくのがベスト、斧は余裕が出来たくらいで十分。
中盤
移動力が上がる風銀剣は手に入ったら絶対に持たせる事、つーか剣を持てる人は無理をしてでも全員に持たせるのがおすすめ。
その理由としてはハーチウムでは移動力が正義だったり、射程1の攻撃しか出来ないランドは移動力が足りなくて敵に攻撃出来ない場面が何かと多いから。
あと、この頃から遠距離攻撃をしてくる敵が増えてくるので、車特効を持つ斧を持たせて特効が乗ったダメージをお見舞いしてやろう。
遠距離攻撃は本当に厄介なのでクラナナやダタイトと一緒にすぐに破壊しに行こう!!
終盤
シールドブレイカーを使い回したりチャレンジで手に入る大剣シリーズ、特効の範囲が広すぎる処刑斧がおすすめ(シールドブレイカーは無理して使わせる必要はない)
それと常時ストックが出来る事を生かして、壊れそうな武器の処理を担当するのも悪くない。
いちおう魔導剣も持てるけど3人の中で魔力が1番低いので、シキの魔導剣が余った場合はアルベールに持たせるのが無難。
ランドは敵を処刑斧で切り刻もう(処刑斧はマジで強すぎるって・・・)
ー まとめ ー
ハーチウムはランドの成長物語でもあるので、何気に唯一クラスチェンジが出来るキャラだったりするので恵まれている印象。
しかし、師匠であるシキには最後まで及ばないのはランドらしいし、シキを守るという思いがしっかりと防御面に表れている所はとても良い演出だと個人的に思います。
決して攻撃面では目立った活躍はしないけど、防御面では存在感を大きく放つ頼りになるのがランドというキャラクターの魅力。
シキとアルベールに攻撃面では劣っても、防御面でしっかりカバーしてくれる。