回復量はピカイチ、清魔法はお飾り
ー 性能 ー
プリーストという名の通り、回復に関しては最初から最後まで右に出るものはいない。
そしてハーチウムでは杖を使える回復役がセプカを含めて最後まで3人しかいないので、一番回復量の多いセプカの生存攻略難易度に大きく影響すると言っていい。
そのため、序盤ほどヒールの杖は割高に感じるが、節約していると痛い目をみるので「足りないな」と思ったらすぐに買おう。
さらにイベントで範囲内の味方を大幅に回復するエクスヒールを手に入れたり、エクスヒールを節約する「無限」のスキルも覚えるのでさらに回復に関しては期待が出来る。
スキルの方も回復役に欲しい者が勢ぞろい。1つのスキルを除いては・・・
ー スキル ー
【 治癒 】
毎ターンHPが5回復する
普通に考えれば自動回復は強いけど、セプカは本当に回復専門のためHPはほとんど満タン。
しかもかなり打たれ弱い。
敵の攻撃を1回くらうだけの場所に待機させておけば有効活用できると思うけど、そんな都合のいい場所がどこにあるというのか・・・
【 癒手 】
杖での回復量が(回復値+魔力)となる
このスキルのおかげでセプカの回復量は最初から最後までトップに君臨する。他の味方はズ・ヒールの杖でセプカの回復量にやっと並ぶ所をセプカはヒールの杖で充分。
セプカのズ・ヒールの杖で全回復しない仲間は高レベルのダタイトくらいだろう・・・
【癒手】の効果はロングヒールの杖にも適用されるので、遠くの味方の回復でも十分すぎる回復量に期待が出来る所も素晴らしい。
【 信仰 】
杖での回復量が+5される
ただでさえ回復量が多いセプカなのに、さらにダメ押しで回復量が増加するスキル。
終盤には無いと思うけど最も回復させることが出来ないお古ヒールステッキでも、このスキルがあればかなり回復してくれる。
【 是空 】
敵の発動型スキルを無効化する
普通のユニットなら「習得する前にクリアするわ!!」となるが、杖での回復は最初から最後まで取得経験値が固定な事もあり、「是空」の習得レベルに達する事も多い。
しかしセプカはゼディーラなどの厄介なスキルを持つ敵と戦う事はありません。
よってこのスキルは死にスキルです。
【 無限 】※イベント習得
1ターンの間、アイテムを消費しない
「無限」はセプカにしか出来ない範囲内の味方を回復するエクスヒールに使う事になる。
エクスヒールはさらに貰える経験値もかなり高いので、もしエクスヒールを使わない簡単なマップでも、「無限」を使って無駄打ちすることをおすすめする。
ー おすすめの杖 ー
回復ばかりで攻撃はほぼしません。
まぁ清魔法を使えるアクアが仲間になるまでは、守備力が高い敵に攻撃するくらいで他は全て回復させるのが一般的だろう。
ストーリーでも「私に攻撃させるとか、本当にクソ」と言っているのでさせる必要はなし。
そのため、この欄では杖を紹介します。
しかし、肝心の杖自体が少ないので語ることは武器と違って少ないことをご了承ください。
杖はヒールの杖・ロングヒールの杖・ワープの杖・ダブルの杖がだいたいお約束、そしてここに専用のエクスヒールが加わる。
ここに書いていないキュアの杖や試作ワープの杖は機会が限られるのでおすすめはしない。
あと、ボーナスポイントで貰えるルーンフィールドって使えるんですかね?一回も使ったことないので詳しく教えてくれる人募集。
いつも【連撃】や【山彦】を貰うから使ったことがマジでないんだよなぁ・・・
ー まとめ ー
最初から最後までセプカの回復には常にお世話になるため、配置には注意を払うこと。
回復やサポート杖は高いものばかりだが、お金をケチって使わないと攻略難易度に大きく影響したり、セプカに経験値が全然入らないのでケチらずに持たせよう。
このように杖にはお財布を緩めてもいいけど清魔法には絶対に緩めないこと。支給される清魔法は全てアクアに使ってもらうと良い。
キャラクターとしては、部隊のみんなには悪態をついていても自分が無力だから味方を傷つけてしまったと思うなど、実は仲間想いな一面もある所は高評価。
従者のクラナナの事も口には出さずとも大切に思っている所もイイネ。