THE・器用貧乏、ただ【乱舞】は強すぎる
ー 性能 ー
剣と魔法を扱える唯一のユニット。
だが、結局は力と魔力の両方の上限値が低めで、威力の方はどちらも中途半端になっているはずだった・・・・・
しかし、それは間違いだったとすぐに気づく
剣の方は【乱舞】という70%×3回ものダメージを与える強力なスキルがあり、魔法は魔法自体が強力なこともあって魔力が低くても活躍する事が十分可能となっている。
まぁメインはもちろん剣でしか使えない【乱舞】になるんですけどね・・・
そして【乱舞】を最大限生かすためにもシュティに強い剣が必要なので、15話のエメロードをランドを無理やり倒してスターライトソードを手に入れることを心から推奨する。
魔法は重装に特効があるサンダー系をメインに、威力の高い魔法を優先的に与えよう。
他にも優秀なスキルとして【潜伏】があり、このスキルを上手く使いこなすことが出来れば壁役としても運用できるので上手く使おう。
ー スキル ー
【 乱舞 】
攻撃力70%の攻撃を3回行う
使用回数 3回 / 1ターン 1回まで
シキの【逆境】のように、シュティの代名詞とも言える強力なスキル。
単純に80%×2のダメージを与える【連撃】よりも与えるダメージが高いので、最大限生かすためにも強い剣をちゃんと渡そう。
ちなみに打たれ弱いシュティが【乱舞】を使うために前に出ても、【潜伏】のスキルによって敵に狙われにくくなっているので前に出す事をためらう必要は無い。
【 潜伏 】
敵から狙われにくくなる
ただ、この【潜伏】の凄さを文章で語るには難しすぎてちゃんと伝えられるのかが問題。
確実に言えることはファイアーエムブレムなどでこの手のスキルは死にスキルとして有名だが、ハーチウムでは全然違うということ。
解説すると、シュティのまわりに味方がおらず、射程1に反撃できない装備やシュティがあと1撃で倒れるHPだった場合は狙われるが、それ以外だとほとんど狙われない。
つまり、HPが減っていないシュティに射程1の装備を持たせると敵から狙われないので、壁役として使うことが出来る。
説明が難しいな~、まぁとりあえず試しにシュティを壁として使ってみてください。
意味が分かると思います。たぶん
【 幽体 】
(20+Lv×0.5)%で被ダメージ半減
敵アサシンが持っているスキルで、発動されたらイライラするスキルNo.1(普通に考えて確率でダメージ半減って強すぎるだろ)
ただ、シュティがアタッカーだったら打たれ強くなってかなり活躍したんだろうけど、【潜伏】を所持していて敵もあまり狙ってはこないので活躍させる機会はほぼない。
なので、印象としてはシュティが攻撃された時の保険のスキルという感じ。
【 流星 】 レベル38
攻撃力100%の攻撃を4回行う
使用回数 1回
普通にプレイしていたら絶対に習得できるはずがないスキルシリーズ第3弾。
スキルの性能としては【連撃】や【山彦】なんか目じゃないけど、結局は1回しか使えなかったり習得もボーナスポイントも多いのでプレイヤーの印象にはまず残らない。
仮に【流星】習得のためにシュティに頑張って経験値を回したとしてもその苦労に見あった活躍は絶対にしてくれない。
なので、シュティは【幽体】のスキルを習得した後は経験値をあまり回さなくていい。
ー おすすめ武器 ー
序盤
持ち味である【乱舞】を生かすためにナイトソードなどの強い剣を優先的に渡していく。
あとはロングソードなどの常用剣。
魔法はファイアーショットやサンダースプレッド、余裕があれば序盤では強すぎるアイスランサーなどを渡しておくと良い。
サーベルウインドは持たせても全然ダメージが入らないからロロージョに渡そう。
中盤
かなり難しいが、15話のエメロードをランドで倒して手に入るスターライトソードを絶対に手に入れた方がいい。
なぜなら、スターライトソードは威力が15+確率で沈黙付与、さらに使用回数が65回と極めて多く、手に入れた時から終盤まで使えるほどの反則級の強さを持っているから。
そしてこのスターライトソードから繰り出される【乱舞】は敵を1撃で葬る事が出来る威力を遺憾なく発揮してくれる。
使用回数の方も65回もあるから【乱舞】で3回消費してもまったく痛くない。
使用回数が少なくなってきたら武器の耐久力を回復する神秘の杖を使って修復をしよう(神秘の杖は使用回数を拡幅する貴重な杖だけどスターライトソードは使うに値する)
魔法の方は序盤と同じ、特に言う事は無い
終盤
移動力が上がる風銀剣が販売されたらすぐに持たせること、風銀剣を持つと移動力9というバケモノが誕生する。
剣は相変わらずスターライトソードと常用剣、魔法はアーマー特効のイビルサンダーや射程4のサザンクロスなど、剣ではできない強みを持つ魔法を持たせよう。
以上です。
ー まとめ ー
物理も魔法も1撃の重さでは他の味方には絶対に勝てないが、【乱舞】を使った手数の多さ、魔法を使える味方が少ないということもあって独自の路線で活躍してくれる。
例を出すと魔法使いにはスターライトソードの【乱舞】、物理攻撃でダメージが入りにくい敵にはイビルサンダーなどを使っていく。
さらに【潜伏】の強さを理解できれば優秀な壁役としても使う事が出来るので便利。
そして最後に、
シュティは男性です。