最初の操作の声がうるさい
エーデルガルトをライバル視しているエーギル家の嫡男だが、プレイヤーからしたらうるさいイメージの方がとにかく強い。
代表的なのが戦闘が始まって最初に操作する時に「わが名はフェルディナント=フォン=エーギル!!」と毎回聞かされる事になるので最悪ゲームを投げそうになることもある。
本当にうるさいんです・・・
しかしその反面、支援会話を見ていくとまっすぐなキャラクターで誰に対しても気取らず素直なフェルディナントの人柄が垣間見えてきてカッコよく感じる場面も多い。
それでも、操作する時の声がうるさいのでOFFスイッチが欲しいのも事実です。
ー ユニット性能 ー
フェルディナントの成長率
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
50 | 45 | 20 | 40 | 50 | 40 | 35 | 20 | 40 |
黒鷲の学級のバランスタイプのユニット。
全員が平民・貴族時代に成長率がしょぼくてもフェルディナントは他のユニット達より上がりやすいところは〇
苦手な技能が一切なく、剣・槍・斧の3つに加えて馬術も得意だったり才能開花で重装も得意な技能になるなど兵種を選べる楽しさがあるユニットでもある。
まぁ普通のFEプレイヤーであれば自軍にソシアルナイトが1人欲しいのでフェルディナントをソシアルナイトにするのが普通だろう。
こんな感じで良い所が多いが、成長率はバランスタイプなのヘタレる可能性も充分にある。
特にソシアルナイトにした場合は速さの成長率が-10%になるのでけっこう痛い、後半になればなるほど遅さが響いてくる。
個人的な感想としても突出したステータスがないのであまり目立たない印象が強い。
本当はもっと成長してくれるポテンシャルがあるのに自分のフェルディナントのステータスは本当に普通だったんですよね・・・
キッホルの小紋章
戦技使用時、たまに相手は反撃不可
強いけど過度な期待はしないこと。たまにって本当にたまにだからね・・・
ー 個人スキル ー
個人スキル 自信家
HPが満タンの時に命中・回避+15
「白夜王国に同じようなスキルを持っていたやつがいたなぁ~」と感じるスキル。
レベルアップでHPが上がってもこの効果が消えるので使いどころは意外と難しい。
おすすめスキル
- 剣術
- 槍術
- 指揮
- 斧殺し
- 剣殺し
- 守りの用兵術
- 速さ封じ
ソードマスターにする場合は剣術、パラディンにする場合は槍術の使い分けでOK、「斧殺し」「槍殺し」も同じ理由。
「守りの用兵術」はパラディンにする場合だと敵の攻撃を受ける機会が多いのでおすすめ。
逆にソードマスターで運用する場合は回避盾なのであまりダメージを受ける事がないので別のスキルを使っていこう。
重装を才能開花させて覚える「速さ封じ」はどちらの兵種にしても強力、敵の速さが-6になる「速さ封じ」は敵の回避を下げて味方の追撃の可能性も上げる有能なスキル。
敵を釣って味方をサポートしてくれるので攻略がグッとラクになる。
ー おすすめ兵種 ー
進むルートによっておすすめの兵種が異なる。
帝国ルート
- 貴族
- 剣士
- 盗賊
- ソードマスター
帝国ルートを選ぶ場合は強力なカトリーヌが使えず、ソードマスターの枠が余るのでフェルディナントに担当してもらうと個人スキルと相まって回避盾として活躍してくれる。
騎兵がいなくなるのは残念だが、ペトラに飛行兵になってもらって補おう。
教団ルート
- 貴族
- 兵士
- ソシアルナイト
- パラディン
教団ルートを選ぶとカトリーヌが使えるので王道のパラディンを目指すと良い。
だが、斧や重装が得意だからと言ってグレートナイトにはしないこと、理由は成長率ボーナスがパラディンの方が優秀だったり1から斧を鍛えても見返りがないから。
ー まとめ ー
苦手技能が1つもないので自由度が高いが、それは反対に初心者にとっては「どれにすればいいんだろう~」という不安を与えてしまうことでもある。
それでも生徒の方から「この技能を鍛えたい」と提案してくる場面が多いので、これが救済措置とも言えるのだろう。
個人的なおすすめはやはりパラディンにすること、理由はキャラクターとしても騎士然といていたり(空回りばかりだけど)黒鷲の学級にパラディン適性があるのは彼だけだから。
自軍に1人でも騎馬ユニットがいるとやっぱり戦略性が広がるんだよなぁ~
さらにFE風花雪月を楽しみたい方はエキスパンションパスがおすすめ
成長率引用元: hyperWikiより
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