【FE 風花雪月】
アッシュのキャラ評価とおすすめの兵種

弓兵ユニットとしては最弱、個人スキルは300ゴールドで代用可能

ファーガス神聖王国のガスパール城の領主ロナート卿の養子。

元々は平民出身でロナートの養子になるまではまともな人生を送れず、そんな自分を養子にして士官学校にまで入学させてくれたロナートにはとても感謝している。

ただ、そんなアッシュの生きざまを表す個人スキルは風花雪月ではリンハルトと並ぶ空気スキルと化している、理由は後述。

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 ユニット性能 

 アッシュの成長率

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
353525555040203525

他の学級の弓兵候補であるベルナデッタやイグナーツとほとんど同じ成長率をしている。

しかし、アッシュは他の2人と比べて紋章や個人スキルが圧倒的に劣っており、弓兵候補の中ではぶっちぎりで最下位。

わかりやすくランク分けするとベルナデッタ>イグナーツ>アッシュとなり、イグナーツとアッシュの間には「越えられない壁」という文字がデカデカと存在する。

まぁそんな弓兵の中では最弱のアッシュだが、青獅子の学級には他に弓兵候補がいないので仕方なく弓兵として運用していく。

いちおう風花雪月の弓兵はステータスが低くても射程の長さでカバー出来るのでアッシュでもそこそこ活躍してくれる。

ただ序盤はステータスを気にしなくても活躍するが、第2部になるとディミトリやフェリクスなど主力達のステータスと比べると大きく劣っていることがとても多い。

なので、レベルアップの際は弓兵に必要な力や速さが上がっているかをしっかり見よう。

上がらない場合は天刻の拍動で時を戻し、次のマップでレベル上げをした方が良い。

風花雪月では強いボウナイトがいれば便利な場面が多く、特に踊り子と組み合わせて遠距離魔法を使ってくる敵を潰せるステータスがあれば攻略がグッとラクになる。

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 スキル 

 個人スキル 生きるための知恵

鍵が無くても、扉や宝箱を開けられるようになる

見てわかる通り盗賊の兵種スキル。

盗賊のユニットがいればけっこうお世話になるけど、キャラの個性である個人スキルがこの程度だと明らかにしょぼい。

さらに風花雪月ではマイユニットがいつでも輸送体を使えて扉の鍵や宝の鍵をいつでも取り出せるから使う機会が無さすぎる。

 おすすめスキル

  • 弓術
  • 指揮
  • HP+5
  • 命中+20
  • 弓必殺+10

「HP+5」は弓兵ユニットのHP成長率が低いからほとんど必須、本当に武器スキルや指揮スキルみたいに説明はいらないよな~

アーチャーの兵種マスタースキル「命中+20」も弓兵には必須、特に射程4の攻撃がメインのボウナイトになった場合は意地でも攻撃を当てたいので絶対につけよう。

弓技能をSランクまで上げると習得する「弓必殺+10」は強いスキルなんだけど、習得するのはだいたい2部の終盤くらい。

他の学級の弓兵たちもこのスキルがおすすめなんだけど習得が遅すぎるのが大きな問題。

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 おすすめ兵種 

  1.  平民
  2.  戦士
  3.  アーチャー
  4.  スナイパー
  5.  ボウナイト

アッシュの基礎成長率を見た場合ウォーリアーにすれば化けそうだが、他に弓兵がいない青獅子の学級だとそんな余裕もない。

風花雪月の弓兵は強力で部隊に1人は欲しいのでアッシュに任せるのが一般的。

ただ、弓兵は強さの代償に成長率ボーナスが技以外はほとんど貰えないので、ドーピングは確実に行った方が良い(特に力)

そして、最上級職であるボウナイトになれば機動力と相まってステータスが貧弱なアッシュでも活躍するので成長率が渋くても根気強く育てていけば必ず見返りがある

だからしっかり育てよう。

まぁ実際はビジュアルがカッコいいシャミ姉貴に弓兵として頑張ってもらうんだけどね。

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 まとめ 

貴族・平民という格差社会がある風花雪月の中でもThe・平民という性能をしたユニット。

自分の学級の生徒を最後までスタメンで使ってあげたいプレイヤーの親心を持ってしても結構使いにくいのは個人的には残念。

本当に青獅子の学級のユニットは他の学級を比べて使えるユニットとそうでないユニットの差が1番激しいクラスだと思う。

ただ、アッシュはボウナイトの強さによって活躍する見込みがあるので最下位ではない。

 

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成長率引用元: hyperWikiより

コメント

  1. 斧得意&槍開花を活かしてドラゴンに乗せるのは如何
    ドラマスになれば力50%速さ60%になるので高速高火力の弓兵に
    スナイパーベル&イグナーツが力40%速さ50%でこの差は結構大きいかと
    ベルは紋章&個人スキルで、イグナーツは最強幸運&技&ボレーによる高必殺で、アッシュは鬼神&ドラゴンによる補正で火力を出すタイプだと思います

    • コメントありがとうございます。

      個人成長率と得意技能を考えると弱点を補えるドラゴンに乗せるのが1番の正解だと自分も思います。

      ただ、青獅子の学級で最も弓兵らしいのはアッシュでボウナイトの圧倒的な射程がなくなるのは痛いのでドラゴンナイトよりも強くならないであろうスナイパー系での運用になってしまうんですよね、あくまで自分は。

      弓に適性のあるフェリクスをかわりに弓兵にしても良いと思いますが、フェリクスを弓兵にするんだったらアッシュに弓兵として頑張ってもらう方が攻略においては有用だとも思いますし。

      • 返信感謝です
        ドラマスでも弓兵をこなせない訳ではないと思います
        バルバロッサやボウナイトのように弓の達人こそないですが
        そこは力補正でどうにでもなるでしょう
        射程に関してですがアッシュは狙撃が使えるのでそれで補えるでしょう、射程3-5で敵ボウナイトの射程外から殴れます
        狙撃の命中補強は持ち前の技やキッホル竜騎兵団、命中+20で
        或いはロングボウを持たせますか
        何よりボウナイトは成長率補正が破滅してるのがつらいです
        射程を差し引いても機動力や力速さ等でドラゴンの方が扱いやすいと思います
        あとはフォートレスをかち割る為にウコンバサラ等を持たせれば完璧です

        • 昔からFEをやっているとどんな兵種でも色んな武器を使えるというのは個人的にめちゃくちゃ抵抗があって、ドラゴンナイトの基本装備である槍と斧を持たせるのは良いんですがその他の武器も持てるとなるとFEらしさってものを感じにくいのでどうしても持たせたくないんですよ、100%私情ですが。

          同じく【鬼神の一撃】を取るために斧や籠手メインのユニットでもないのにブリガントにしたりとかも抵抗があります。

          ボウナイトの成長率補正は確かに壊滅的だと思います。それまでの弓兵の成長率補正も技以外あってないような数字ばかりで射程が伸びる兵種スキルが無かったらすぐに切り捨てられてもおかしくないです。
          まぁでも風花雪月は新たなシステムである誰でも好きな兵種になれる、武器はどの兵種でも持たせられるというのをどこまで許容できるかでユニットの運用が変わってくるので個人の裁量がどこまでなのかを箇条書きにしないと争いの種になる気がします。