【FE 風花雪月】
アネットのキャラ評価とおすすめの兵種

個人スキルの「頑張り屋」が本当に名前負け、踊り子にするのが無難

いなくなった父親を探すために勉強を頑張りガルグ=マク大修道院にやってきた女の子。

頑張り屋な反面、ドジっ娘属性も兼ね備えていて支援会話ではいろいろやらかす。

普通は「可愛いな~」とプレイヤーにも受けがいいはずなのだがアネットにはそれはない、理由はユニットとして弱いから!!

普通のFEプレイヤーなら「個人スキルにも頑張り屋とあるから、きっと強くなるんだろうな~」と思って育てるのだが、そうしたプレイヤーからはため息が出るほど弱い。

さらに、第2部の外伝で手に入るアネット専用の英雄の遺産もかなりのハズレ。

なぜなら英雄の遺産が斧だから!!

いちおう斧が得意技能なので使えない事もないが、どこにアネットに斧を持たせて運用しているプレイヤーがいるのか?

もしいれば本当に激レアさん!!

この英雄の遺産のハズレッぷりは4コマ漫画が発売された時にはマリアンヌとコンビでネタにされることは確定案件だろう。

スポンサーリンク

 ユニット性能 

 アネットの成長率

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
253050503535203035

魔力と技以外の成長率がてんで低く、特に速さの成長率が35%しかないのは痛い。

これは魔法ユニットとしては最も低い。

例を挙げると、速さの基礎成長率が40%あるリンハルトでさえ「速さ伸びねぇな~」となることが多いのに、それを下回るアネットはさらに伸びにくく感じる。

※ 1番遅いのはハンネマンですが、スタメンで使う事はほぼ無いので除外しました。

他にも親友であるメルセデスと基礎成長率を比較すると完全に下位互換な事がわかるので、比較するのはやめてあげよう。

技と速さの成長率が逆だったら主力として活躍してくれたのに、、、と心底思う。

そもそも魔法攻撃は地形の補正を無視できるから技はそこまで重要ではないんだよ。

こんな風にアネットを育ててみればわかりますが、魔法ユニットなのに速さが伸びてくれないのは本当に死活問題です。

そしてアネットのスタメンを維持するためにはもうあの手段しかありません。

そう、踊り子にするのです。

踊り子はどれだけ成長率が悪かろうとステータスは関係ないので、魔法ユニットとしては微妙だったアネットでも活躍できます。

もし、踊り子にした場合は行軍の腕輪を装備して機動力を上げておくのがおすすめ。

スポンサーリンク

 スキル構成 

 個人スキル 頑張り屋

味方に「応援」コマンドを使用すると、力+4

めっちゃ弱いスキル、まず使わないし強化できるのが1体だけだから使い勝手が悪い。

前作のFEifの応援コマンドでは、確か周囲3マス以内の味方を全てを強化出来たのでかなり使えたが、いつものFEのお約束によって大幅に弱体化してしまった・・・

 おすすめスキル

  • 理学
  • 指揮
  • HP+5
  • 特別な踊り
  • 魔人の一撃

踊り子にしても理学だけはつけておこう。

理由は回避を少しでも上げるため、さらに魔法も1番軽いウインドだけ持たせること。

「HP+5」はもはや説明いらず。

「特別な踊り」は再行動させた相手を1ターンの間強化できるのは本当に強力、特に速さが+4されるのはかなり大きい。

「魔人の一撃」はメイジにしている場合はつけている方が良い、その後は適当に。

 おすすめ兵種 

  1.  貴族
  2.  修道士
  3.  メイジ 
  4.  ウォーロック
  5.  踊り子

親友のメルセデスは回復役なのでアネットは攻撃担当の魔法ユニットとして運用する。

が、それは踊り子になるまでの前座なので特にこれといったおすすめはない、あるとすれば回復魔法も覚えさせておくくらい。

レベルアップをしてもだいたい魔力以外はほとんど上がらず、さらに魔法ユニットなのに魔防の成長もあまりしないので魔防壁としても使えないなど運用に困る場面が多い。

本当に踊り子になってくれないと運用が難しいんだよこの娘、追撃が出来ない魔法ユニットなど必要ない!!(ベジータぁぁぁぁ)

 まとめ 

魔法ユニットとしては他より劣り、せっかくの英雄の遺産も斧という「神から見放されてるのか?」と思うくらい不遇なユニット。

しかし、「自分の学級の生徒全員をスタメンで起用してあげたい」という親心があるプレイヤーはいろいろ模索してアネットの活躍できる兵種を必死に探してくれる。

そして行きつくのは踊り子にすること、これで重かったプレイヤーの肩の荷も下りる。

本当に青獅子の学級は他の学級と比べて微妙なユニットが多いのが問題点ですね。

 

さらにFE風花雪月を楽しみたい方はエキスパンションパスがおすすめ

成長率引用元: hyperWikiより

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.