【FE 風花雪月】
最上級職の性能まとめ(Part.2)

ダークナイト・ホーリーナイト・ウォーマスター・ファルコンナイトの性能を解説。

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ー ダークナイト 

 成長率ボーナス

HP魔力・魔防力・守備・魅力速さ
+10%+10%+5%-5%

 特徴

黒魔法・闇魔法を扱う兵種の最上級職。

魔法ユニットの弱点だった移動力の低さは解消された事で使い勝手が大幅に上がった。

黒魔法を使っていた場合は「黒魔法回数×2」が無くなりはしたが、攻撃魔法は種類が多いためそこまで困らないだろう。

闇魔法は元から「使用回数×2」のスキルを持っていないから気にする必要がない。

ダークナイトのデメリットとしては速さの成長率が下がること。魔法ユニット達は全体で見た場合、速さの成長率が高くないので速さの成長率が悪くなるのは後から響いてくる。

 兵種スキル

「再移動」行動後に移動力が残っていると再移動が出来る

「黒魔法の達人」黒魔法を装備時、攻撃+5

「闇魔法の達人」闇魔法を装備時、攻撃+5

達人系スキルは攻撃力が上がるので嬉しいスキル、だが欲を言うとダークナイトは黒か闇どちらかの魔法に絞ってもう1つ別のスキルが欲しかった点。

だいたい黒魔法だったら黒魔法、闇魔法だったら闇魔法しか習得しないんだよね・・・

 兵種マスタースキル

「魔防封じ」ダメージを与えた敵は戦闘後1ターンの間、魔防ー6

魔法攻撃のあともう1回魔法攻撃を相手にくらわせる機会ってあるの?

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ー ホーリーナイト 

 成長率ボーナス

HP魔力・幸運・魔防・魅力守備速さ
+10%+10%+5%-5%

 特徴

白魔法を扱う兵種の最上級職でダークナイトと同じ様に高い機動力を手に入れた。

しかし、攻撃しかしないダークナイトとは違って白魔法回数×2」の兵種スキルを失ってしまっ事は大きく響いてくる。

特にマップが進むにつれて被ダメージも増えてくる中で、リブローを5回しか使えないのと10回使えるのでは差が出てくる。

他のレスキューやワープ・リザーブなどの使用回数が少なくなるのも困る。

そもそも白魔法の攻撃は最初に習得するリザイアを含めて重たいものが多いので、スキル「白魔法の達人」よりも「白魔法回数×2」の方が絶対に欲しい兵種スキル。

これがないから男性キャラはビショップのままなんだよ(特にリンハルト)

 兵種スキル

「再移動」行動後に移動力が残っていると再移動が出来る

「白魔法の達人」白魔法を装備時、攻撃+5

「地形耐性」地形ダメージを受けない

「白魔法回数×2」をくれぇぇぇぇぇ!!

 兵種マスタースキル

「魔防の覚醒」自分のHPが25%以下の時、魔防+8

ノーコメント

ー ウォーマスター 

 成長率ボーナス

HP速さ魅力
+40%+15%+10%+5%

 特徴

斧と籠手を扱うユニットの最上級職。

成長率ボーナスもこれまで通りHPは40%とトップ、物理アタッカーに欲しい力と速さもしっかり伸びてくれるためさらなる成長に期待が出来る。

そしてウォーマスターには兵種スキルの「必殺+20」があるためさらに恵まれている。

なにが強力かってソードマスターやウォーリアーは「必殺+10」だったのに対してウォーマスターは「必殺+20」、さらにこちらは武器の指定がない「必殺+20」。

強すぎである。

 兵種スキル

「格闘の達人」格闘を装備時、攻撃+5

「斧の達人」斧を装備時、攻撃+5

「必殺+20」必殺が20上がる

ウォーリアーだった場合は完全に上位互換のスキル構成、グラップラーだった場合は「素手格闘」が無くなってしまったが、「必殺+20」は完全に「素手格闘」より上。

籠手の攻撃に達人スキルと必殺+20のスキルが乗ると本当に強い(語彙力不足を痛感)

 兵種マスタースキル

「切り返し」HPが50%以上で敵から攻撃された時、必ず追撃する

「戦鬼の一撃」ウォーマスターの時だけ使用可能。命中が高い攻撃

最上級職の兵種マスタースキルは「~の覚醒」シリーズばかりなので、それじゃないだけで強く見えてしまう。

「切り返し」の発動条件であるHP50%以下は成長率が高いので余裕でクリア出来る。

「戦鬼の一撃」はグラップラーの「猛烈鉄拳」には大きく劣る、回避率が高い敵も今のところ見たことないし・・・

 ファルコンナイト 

 成長率ボーナス

HP速さ力・魅力魔防
+30%+20%+10%+5%

 特徴

ペガサスナイトの最上級職。

成長率ボーナスもさらに強化され、力の成長率も上がったことで過去作で非力だったペガサスナイトの印象は見事に消える。

しかし、いつものペガサスナイトのような魔防の高さは無くなったので注意。

個人的にはファルコンナイトになっても魔力の成長率ボーナスが無いのは意外だった。

 兵種スキル

「再移動」行動後に移動力が残っていると再移動が出来る

「槍の達人」槍を装備時、攻撃+5

「回避+10」回避が10上がる

ペガサスナイトの兵種スキル2つから「槍の達人」が増えて攻撃力が強化された。

圧倒的な速さ+兵種スキル「回避+10」のおかげで回避盾としても使用可能。

ほんと今回のペガサスナイト達は成長率ボーナスや兵種スキルが強力だから本当に恵まれている、攻撃力に関してはライバル兵種のドラゴンマスターと遜色もないし。

 兵種マスタースキル

「回避の覚醒」自分のHPが25%以下の時、回避+30

こちらの命中90が外れて、敵の命中10の攻撃が当たるゲームのため過信は禁物。

敵の命中0しか信用してはいけない。

 

成長率引用元: hyperWikiより

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