【FE 風花雪月】
ローレンツのキャラ評価とおすすめの兵種

金鹿の学級のバランスタイプ、第一印象はおそらく全ユニットで最低

レスター諸侯同盟のグロスタール家出身で自分が貴族であることに誇りを持っている。

貴族の誇りを持っているので基本的には平民を見下しているような態度が多いものの、それは貴族である自分が平民でも暮らしやすいようにしないといけないという使命感から。

普通はこういった本当は優しい系のキャラクターは人気が出そうなものだが、ローレンツは絶対に人気キャラクターにはならない。

理由は簡単、喋り方がムカつくのと見境なしに女性を口説きまくっているから!!

スポンサーリンク

 ユニット性能 

 ローレンツの成長率

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
554040454025304035

HPの成長率が突出して高く、意外と守備よりも魔防の成長率が高いユニット。

そして、基礎成長率を見てわかる通りバランス型で、黒鷲のフェルディナント・青獅子のシルヴァン・金鹿のローレンツはバランス型成長ユニット3人衆となっている。

バランス型なのでいつものように成長にはムラがあるので評価は本当に人それぞれ。

個人的にも評価に困るユニットの1人。

ユニットとして見た場合は力と魔力の成長率が同じ40%なのでどちらにしてもそこそこ活躍してくれるものの、決して本職には叶う事はない(バランス型の宿命)

まぁ守備よりも魔防の成長率が高いので魔法ユニットとして使っていくのがおすすめ。

他にも紋章の効果が魔法の威力上昇だったり、得意技能も全部がダークナイトに当てはまるので魔法を使わせるのがベストだろう。

運用としてはHPや守備の成長率が他の魔法ユニットと違って高いので、攻撃以外にも壁役としても活躍させることも可能(魔法ユニットの中では1番打たれ強いから)

最後に1番重要な事を言っておくと、ローレンツの外伝で入手するテュルソスの杖はリシテアに渡してあげよう。

別にここに書かなくてもいいくらい全員がリシテアに持たせてるだろうけどね・・・

 グロスタールの小紋章

魔法攻撃時、まれに威力上昇

この紋章があるからローレンツには魔法を使わせるのがおすすめなんです。

ただ、リシテアも同じ紋章を持っていたり、魔力ではどうあがいてもリシテアには勝てないのでせっかくの紋章が可哀想でもある。

スポンサーリンク

 スキル構成 

 個人スキル 名門貴族

騎士団を配備中、与えるダメージ+2

普通に見て強力なスキル。

何度も言いますが、各キャラクターの個人スキルにはムラがあり、かなり強力なものもあればカスみたいなものもある。

このスキルは騎士団を配備しないユニットなど風花雪月にはいないので、常にこのスキルの恩恵を受ける事が出来る。

 おすすめスキル

  •  理学
  •  指揮
  •  魔人の一撃
  •  黒魔法射程+1
  •  魔力+2

「魔人の一撃」は魔法ユニットには必須、特に魔力が劣化リシテアのローレンツにはさらに必須のスキルと言える。

「黒魔法射程+1」は理学をSランクまで鍛えると習得できる強力なスキルだが、速くても習得は第2部からとなるだろう。

普通の魔法ユニットには「HP+5」のスキルがおすすめなのだが、ローレンツはHPの成長率が良いので必要はない。だから仕方なく「魔力+2」をおすすめしている。

 おすすめ兵種 

  1.  貴族
  2.  修道士
  3.  メイジ +ダークメイジ
  4.  ダークビショップ
  5.  ダークナイト

男性の魔法ユニットのほとんどがこのルートを通る王道的なルート、ローレンツを魔法ユニットとして使っていく場合はおそらくこれがベストだと思う。

メイジで「魔人の一撃」を習得し、レベル20になればダークビショップになろう。

ダークビショップになった後は学校での理学の勉強を止めて、ダークナイトに必要な槍や馬術だけを鍛えること。

ただ、ダークナイトになったとしても黒鷲のヒューベルトみたいに活躍しないのは空回りが多いローレンツらしいとも言える。

 まとめ 

バランスタイプのユニットの宿命で記事にするのも難しいユニット。

キャラクターもなんかうざいし、同じバランス型のフェルディナントやシルヴァンと比べると好感度も1番低い。

いちおう魔法ユニットの中では唯一物理の壁に出来ることだけは評価点だろう。

それ以外はお察し・・・

 

さらにFE風花雪月を楽しみたい方はエキスパンションパスがおすすめ

成長率引用元: hyperWikiより

コメント一覧

  1. 高めの魔力は普通に黒魔法使うんじゃなくてパラディン氷槍で活かすのはどうでしょうか
    技50%は氷槍の他聖盾との相性も良好
    どうせテュルソスはリシテアに渡しますし
    同じくパラディンのレオニーと役割は被りづらいですし
    あと負けず嫌いのトリガーにもなれます
    理学は魔神取ったら捨てて槍術馬術に絞る
    紋章が死ぬのは見なかったことにしましょう

    • コメントありがとうございます

      ローレンツは成長率がバランス型で『これが強い!!』みたいなセールスポイントが無いため活かし方は人それぞれ出てきますね。

      自分もローレンツを活かす道をある程度は考えた口ですが、物理も魔法も他ユニットの二番煎じ感が強くて主力にはなれないなと判断しました。FEはバランス型の成長率よりも集中型の成長率の方が活躍しやすいゲームなのでユニット性能面はキャラクターに合っているなと思います。

      • 槍魔法武器インドラの矢って翠風終章の宝箱とヒューベルト外伝でしか入手できなくて他4つよりも貴重です
        ドロテア(剣)アネット(斧)ハンネマン(弓)コンスタンツェ(篭手)と槍以外の魔法武器を上手く扱えるのは割といるので魔法戦技は考えなくていいでしょう
        魔法槍ですが氷槍を使えるのはヒューマリフレグリットそしてローレンツ
        フレンまでは槍メインはひねくれた運用なので考えなくていいとしてイングリットとローレンツですが
        力魔力技全てローレンツに軍配が上がります
        ローレンツは魔神の一撃を取りやすいですし
        グロスタール騎兵はFナイトには付けられません
        つまり魔法槍が一番強いのはローレンツになります
        このローレンツを使ってみた結果ルナの回避キチったソドマスアサシンにも命中が安定し一撃で鎮めてくれました
        ローレンツは剣殺しの兵器となってくれました

        • コメントをたくさんしてくれて申し訳ないですが、風花雪月をプレイしてだいぶ時間も経っていて過去作ほど思い入れも無いので運用法を熱心に書いてくれていても自分にはこの作品に対しての熱量が全く残っていません。

          暁の女神までのFE作品の方がまだ熱量は残っていると思います