幻影異聞録♯FEというゲームについて

スポンサーリンク

  概要

2019年の9月に配信されたニンテンドーダイレクト(ニンダイ)で追加要素の入った幻影異聞録♯FE encoreがサラッと発表された。

自分は4年前、この幻影異聞録♯FEにドハまりしたプレイヤーの1人です。

このゲームが発表された当初は女神転生×ファイアーエムブレムという異色すぎるコラボが話題を呼び、どちらのファンからも期待が寄せられていたタイトルでした。

ただ、このタイトルが発表されてからおよそ2年ほどは何の音沙汰もなし・・・

その後、このタイトルを待ち望んでいたファンからは「開発中止になったのか?」などの憶測が飛び交い、皆が忘れていた頃に2015年のニンダイで突如発表された。

しかしその発表された映像に見ると、どちらのタイトルとも似ていない爽やかさ100%とも言える青春ゲームのような感じに。

現代での芸能活動、FEのキャラクターがペルソナのように各キャラクターについていて武器に変身できるなど、ツッコミ所が満載のシステムが特に目立っていました。

スポンサーリンク

 ー 発売後

自分も発表された映像を見て「思っていたゲームと全然違う・・・本当に大丈夫なのか?」と思っていた1人です。

けれど、開発元のアトラスはRPG作りに定評のある会社+任天堂が販売しているんだからクソゲーってことはないだろう・・・と自分に言い聞かせて限定版を買いました。

そんな不安の中、ゲームを始めてみるとロード時間が長かったり動きがモッサリしていたりなどの悪い所がとても目立っていた。

最初の戦闘も特にこれといった面白さも無く、レベルが上がって武器からスキルを習得した程度で思ったのです。

「これがあと30時間くらい続くのか?」と

そんな気持ちが心を蝕み始めていた時、自分は限定版まで買った身として「せめて金額分くらいは楽しまないと損だ」という貧乏根性でゲームを続けることにしました。

しかし、そんなやましい気持ちでプレイしようとしている時に転機が訪れます。

その転機とは何回かの戦闘をこなして習得するセッションスキルという敵の弱点を突いた時に他の味方が続いて攻撃をしてくれる斬新な戦闘システムの存在です。

幻影異聞録♯FEはこの戦闘システムありきのゲームと言っても過言ではありません。

ファイアーエムブレムではおなじみの武器の3すくみやアトラスのゲームの各種属性が敵味方双方に必ず何かしらの弱点として存在し、このゲームに見事に溶け込んでいます。

いくら強い攻撃と言ってもセッションを含めた攻撃でないと敵を倒すことは難しいので、プレイヤーは敵の弱点探しに奔走。

そして、この弱点を探し当て、仲間たちとのセッションに繋がって敵を倒した時の楽しさは他では決して味わえない、幻影異聞録♯FEだけの最高の体験と言えます。

ただ、このシステムの面白さをわかりやすく説明したいのは山々なのですが、文章では確実に表現できない所が残念です。

なので、語る事はしません・・・

この戦闘システム以外にも、表では芸能界でスターになるために頑張り、裏では悪い奴らを倒すという今さら感のあるストーリーも幻影異聞録♯FEに非常にマッチしています。

大人だったら「青春全開のストーリーって寒いんだよな~」と感じることでしょう。

しかし、キャラクターが芸能人として成功していけば能力が強化されるという背景もしっかり描かれているので、強化のためにもキャラクターを応援したくなってきます。

そして芸能人はエンターテイナーとして多くの人々を楽しませることがお仕事。

そのため、戦闘でも現実ではありえないようなド派手なパフォーマンスが終始飛び交いまが、全員が芸能人の卵なのでパフォーマンスという言葉1つで全てが解決。

この表現が何でも許される土台を作った分、戦闘での演出はとことん突き抜けており、見ているとこちらも楽しくなってきます。

他にも楽曲の完成度が極めて高かったり、FEをプレイしている人だとニヤッとする要素がふんだんに盛り込まれているのでそれを見つけるのも楽しさの1つです。

ED後

自分はこのゲームを寝る間も惜しんでプレイしてEDを迎えた後、「続編っていつ出るのかな~」と思ったことを今でも覚えています、それくらい面白かった・・・

しかし、発売から1週間ほどが経ち、週刊ゲームランキングなどを見るとこのゲームが全然売れていないことに気づきました。

売上本数は書きませんが、素人目に見ても続編が出せるような数字ではなかったです。

そして数字を見て絶望した自分は「もう続編には期待が出来ない・・・」ということで2016年中に幻影異聞録♯FEを7周くらいしていたと思いますwww

そうして7周から3年が経ち、先日のニンダイで発表された時には本当に衝撃でした。

Switch版ではWiiU版には無かった多数の追加要素があるらしいので、ドンキーコングのように幻影異聞録♯FEがWiiU版の売上を超えることを心から願っています。

そして任天堂さん・アトラスさん、幻影異聞録#FEの続編もお願いいたします。

  次回予告 

いかがだったでしょうか?

突然ですが、明日から幻影異聞録♯FEのキャラクターの性能をこれまでのブログのように書いていこうと思っています。

ただ、書いているとコマンドスキルやセッションスキル、パッシブスキルの説明をするとかなりの文字数になって読みにくいと思ったので2記事に分かれての更新です。

よろしければお付き合いください(こころの~あたためぇ~すいっちぃ~おぉ~~ん)

 

待望の追加要素が入ったswitch版幻影異聞録♯FE Encoreは2020年1月17日発売

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.