【FE 聖戦の系譜】
キュアンのユニット性能とおすすめ武器

キュアン デュークナイト

ステータスにも伏線を張っている初のユニット

スポンサーリンク

 ユニット性能 

シグルド・エルトシャンの2人とは親友で、死ぬ時は3人一緒だと誓いあった三国志で見たことがある光景を思い出させてくれるキャラ。

その後、シグルドの妹であるエスリンと結婚した事でシグルドとは義理の兄弟となり、夫婦揃ってシグルドの危機に駆けつけてくれた。

3章終盤ではエスリンから「ゲイボルグを持つ者は不幸になる」というデビルアクスみたいな説明をされるが「私たちの愛があれば大丈夫」と言って問題なく使いだす所もある。

案の定その呪いを覆すことも出来ず、イード砂漠で悲運の死を遂げる(自分の幸運の値はしっかり見ろよ!!とキュアンに言いたい)

シグルドといいキュアンといい、愛の力でどうにかなると思いすぎなんだよほんと・・・

成長率は聖戦士ノヴァの血を引いているのでHPと力、守備力が上がりやすく、親世代では数少ないHPが2上がる事もあるので破壊力と耐久力を兼ね備えたユニットとして活躍する。

その代わり、スキル面では重要スキルである「ついげき」は無く「れんぞく」だけ、そのため戦闘においては安定感に欠ける。

実際にプレイしていてもほとんど発動してくれないので使いにくさも目立ってしまう。

このように戦闘では安定感がないので、キュアンには1撃の重いユニットとして活躍してもらおう方が無難だろう・・・

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

ノヴァの血を引いているのでどの槍でも持てるのはメリットなのだが、槍は総じて重い。

性能でも書いたように、「ついげき」を持っていないので全ての槍を持てるメリットを生かすためにも威力の高い銀の槍を持たせよう。

どっちみち親世代でAランクの槍を持てるのはキュアンくらいしかおらず、必然的にキュアンの装備品となるので、2章ではエリオットを倒してメインの武器にする事。

専用の槍である神器ゲイボルグは短期間しか使えないので、おすすめとは言えない。

あくまで「こういう神器もあるよ、逸話もあるよ」という感じで登場させたのだろう。

ー アルテナへの引継ぎ 

槍を引き継げる数少ない父親なのでフュリーで引き継げない銀の槍を継承させると戦いやすくなるので、しっかり離脱前に持たせておこう。

なぜか手槍は継承出来ないんだよなぁ・・・

神器は全て1振り1000ゴールドもかかるので使い続ける事は出来ず、普段使う槍は絶対に必要なのでしっかり持たせること。

実際はのちのちの事を考えると軽い剣を持たせた方がいいんだけどね・・・

娘であるアルテナも子世代の例に漏れず、終盤加入なのに飛行兵で高い初期値、キュアンとエスリンのスキルを持っているのでかなり強い。

 総評 

数少ない自由に恋人を作る事が出来ないユニットな事と、シグルドに次ぐぐらい悲惨な死に方をするのはとても可哀想。

少女マンガの王子様みたいな顔をしているのにゲイボルグの呪いには案の定勝てませんでした(こんなわかりやすいフラグも珍しいよ)

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.