性能
弱い、弱すぎる。
デリックというユニットを表現するのにこれほど分かりやすい言葉はないと言っていい。
ユニットとしては重騎士なので防御は高い、そして「これからもっと伸びて硬くなるんだろうなぁ・・・」と思いながらデリックのレベルを上げても防御が12から伸びることはない。
なぜなら防御の成長率は0%だから!!
こんな敵に居たらやっかいそうな見た目をしているくせに防御が成長しないことに多くのベルサガプレイヤーは100%驚いたことだろう。
そしてSRPGを何作かプレイしている人だと「防御が伸びない分、アグザルみたいに他の成長率が高いんだろう・・・」と希望を見出だそうとするが、そんな希望は見事に砕け散る。
他の成長率も並の成長率、いや普通より下の成長率なのでレベルを上げるだけ無駄。
さらに技能成長率も成長率と同じくらい最低、斧とL盾の両方が低いので初期値から伸ばそうとすると確実に地獄を見ることになる。
移動力がずっと3な所も不便すぎるし。
しかし、この圧倒的な弱さはベルサガプレイヤーに愛されているのもまた事実。
デリックだけでゼフロス軍団と激突、デリックだけで終章攻略など、デリック関連のおもしろ動画を探すのに苦労はしないはずだ。
スキルは中の人の性格に合った【手加減】、そして斧を使っているので【斧防御】、なんか微妙なユニットが習得している印象のある【投擲】など、3つのスキルを持っている。
まぁスキルを3つ持っていてもどれも大したことないので活躍することはもちろん無い。
なので倉庫として活躍してもらいましょう。
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 30% | 20% | 0% | 20% | 0% |
補正値 | ± 3 | ± 3 | ー | ± 2 | ー |
初期値も成長率も悪い上に、補正値の幅が広いのでヘタれることはほぼ確定。
頑張って吟味をしても他のユニットよりは確実に一回り弱いステータスになるので吟味もやるだけ無駄、デリックにはおとなしく倉庫として頑張ってもらいましょう。
まぁ中の人の成長率が高かったらそれはそれで問題だから合ってはいるんだけどね・・・
技能成長率
斧 | L盾 | |
成長 | 30 | 20 |
最大値 | 50 | 40 |
同じタイプのマーセルはL盾だけは上がりやすかったのに、デリックは両方が上がりにくい。
デリックを使っていく場合は斧とL盾どちらの初期技能も低く、攻撃を当てることもL盾で防御することにも常に不安がつきまとうことだけはしっかりと覚悟しておこう。
まぁ使う人が何人いるのやらですがね・・・
いちおうエニードの近くで戦わせると命中率が大幅に上がる意味深な支援効果もあります。
スキル
【手加減】
相手のHPを1残す
中の人は殺し合いを好まない人だと思うので、持っているんでしょう。
しかし、デリックは攻撃は当たらないわ、当てても大したダメージにはならないわで捕縛要員の1人としては考えない方が良い。
おとなしく同じスキルを持つラレンティアやペルスヴェルに頑張ってもらいましょう。
【斧防御】
移動前コマンド:攻撃された時に(技能値+25)%で発動し、防御力に装備中の斧の威力が上乗せされる
ダウドの場合は優秀なスキル、デリックだと技能が上がりにくいから微妙なスキル。
斧技能が低いデリックでも4割の発動率は決して低くはないが、最後まで移動力が3しか無いという大きすぎるデメリットのせいで有効に活用することは極めて難しい。
そもそもダウドの時でも【斧防御】を使うこと自体が少なく、そのダウドよりも使いにくいデリックだと使われないのは明らかだろう。
【投擲】
投擲武器を持っていると発動可能、その時に命中率が+10%される
なんか【投擲】のスキルを持っているユニットは微妙な印象が強く、デリックもその1人。
最後まで命中率に難があるデリックの命中が10%も上がるのはめちゃくちゃ優秀な効果だが、ここでも移動力3が足を引っ張ってくる。
せっかく命中率があがっても攻撃が出来ないと何の意味もないんだよなぁ~
まとめ
初期値の防御12だけは優秀で、それ以外は壊滅的なのがデリックというユニット。
ステータスの成長率も技能成長率も下から数えた方が速いほど低いし、スキルもこれらのデメリットを打ち消すほどの優秀なものは1つも持っていない(むしろ弱さを強調している)
他にも、ライバルであるマーセルもレベルが15になると移動力が4になって使いやすくなるのに対して、デリックに関してはそれがない。
まぁエンディングを見て「この物語を書いてるのは君だったのか・・・」と思うのと同時に「弱いのは当然だよね」と確実に思うので、この使いにくすぎる性能には納得しています。
持ち味である防御12という数字も「100%鎧の分だったんだね」と納得も出来るし・・・
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