【FE 聖戦の系譜】
ホリンのユニット性能と恋人候補

ホリン ソードファイター

ナバール?いいえ普通の剣士です

スポンサーリンク

 ユニット性能 

第2章の闘技場の7回戦を勝てば仲間になってくれるオードの血を引くソードファイター。

だが、なんでそんなキャラクターが闘技場で生計を立てていたのかは謎なまま仲間になる。

イベントもアイラと結婚するまでいっさい無く、アイラとの会話でも少し生い立ちがわかる程度で大した情報はないのでイベント面では不遇すぎるキャラクター。

成長率はソードファイターらしい技と速さが伸びやすく、男性なので守備力も伸びやすい。

そのため、レベル30までしっかり育て上げればなかなかのステータスとなってくれる。特にオードの親族補正によって技の伸びやすさは異常なので、伸びない時を探す方が難しい。

CCした時のボーナスは力以外はあまり貰えないため、急いでCCするまでもない。

さらに不遇な事に同じオードの血を引くアイラとは同じ職業なのに上級職は違うものになる。

アイラはソードマスター、ホリンはフォーレストになるのだが、フォーレストは完全にソードマスターの下位互換となってしまっている。

それでも騎兵よりは上限値は高いのでそこまで気にすることはない、ソードマスターが恵まれすぎているだけだと認識しておこう。

スキルは兵種スキルで「ついげき」、個人スキルで「げっこう剣」の2つを持ち、特にスキル「げっこう剣」は技の%で発動するので技の伸びやすいホリンの発動率はかなり高い。

「りゅうせい剣」には遠く及ばないが、敵の防御無視は頼りになるのでしっかり頼ろう。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

初期装備はアイラと同じ鉄の大剣なので命中は低いが、技が高いので余裕で当ててくれる。(大剣を使わせよ!!という謎の圧力も感じる)

アイラと違ってホリンは攻撃面ではどうしてもアイラに劣ってしまうので、アイラにゆうしゃの剣を譲ってもらうとかなり頼りになる。

こんな風にホリンにはゆうしゃの剣、アイラには銀の大剣をそれぞれ持たせれば剣が腐る事もないし、お互いに破壊力もあるので個人的にはこの組み合わせが1番のおすすめ。

ゆうしゃの剣が手に入るまでは大剣では槍相手に命中を確保できない場面が多いので、普通の命中80以上の剣も持たせておくのがベスト。

ー こいびと候補 

ホリンは父親としてはかなり優秀で、絶対に子供の技が悲惨にはならない唯一の父親。

同じオードの血を持つアイラと結婚させると武器やスキルの引き継ぎなどの相性がいいが、技と速さなどはアイラ一人で十分なため守備力が高くなるレックスに譲ってあげる方がいい。

個人的におすすめはブリギッド。

ホリンの長所であるHPと技の成長率の高さを活かしてブリギッドと恋人になれば安定感抜群のファバルが生まれ、イチイバルの命中の不安もかなり解消されるので1番おすすめ。

スキルは兵種スキルの「ついげき」しか持たず、所持スキルは寂しいけど安定感は欲しいならこの組み合わせがベストだと思う。

けれど、ブリギッドはジャムカと恋人にすると攻撃面に関しては右に出るものがいないほど強化されるので普通はジャムカを選ぶのが王道。個人的にはホリンですが・・・

何気にパティもオードの血によって最初からBランクの剣を扱える、ゆうしゃの剣はBランクなのでしっかり引継ぎが出来る点もグッド。

闘技場でも勝ちやすくなり、CCボーナスの恩恵の大きいシーフファイターにも早めになれる。

この点もホリンが父親だと得られるメリットなので、ブリギッドの恋人はホリンがおすすめ。

シーフファイターになったパティはかなり扱いやすく、主力ユニットとしてカウントしてもいいくらいに活躍してくれるはず。

 総評 

初見では闘技場の7回戦で倒した時に「もらえる経験値少ないなー」と思っていたら、まさか仲間になるとはね。

仲間になった後も「FEの剣士は強い!!」の例に漏れず、最初から最後まで活躍してくれた名バイプレイヤーといっても過言ではない。

だけど、アイラと恋人にならないとホリンの生い立ちなどが不明なのはちょっと可哀相。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.