海賊兄弟の兄で前作でいうとジャンに似ている
性能
外伝における海賊枠で得物は斧。
初期ステータスは海賊と言う兵種名通り、HPと力が高く他はどれも平均的。
しかし、これまでの加賀さんのゲームのイメージとは違って成長率が高く、レベルを上げればグングン育っていく珍しいユニット。
そして得物が斧+命中率も最低なバンデットアクスなので命中率に不安が残るものの、唯一の個人スキルである【兄弟の絆】のおかげで命中率に35%もの高いボーナスがつく。
同じ斧を使うザイードのシーラとの支援で上がる15%でも優秀なのに、カストルはその倍以上の命中率補正を得られるのはかなり強力。
最初から最後まで命中率に信頼のおける数字まで持っていくのはヴェスタリアサーガでは困難を極めるのに対し、カストルたち兄弟は速い段階から100%まで持っていける。
これは立派な強みである。
ただ、初期装備であるバンデットアクスは命中率が悪くて重い斧なのですぐにライトアクスをジョナサン商店から買って与えよう。
余ったバンデットアクスは10章にある杭の時にバーゼルヘンと一緒に使えばいい。
そして22章のイベントでは海兵から海賊船へとクラスチェンジ(CC)すると武器が斧から弓・長弓にかわってさらに強くなる。
さらにCCボーナスで守備力が大幅に上がるので、物理攻撃で落ちることはまずなくなる。
ただ、海賊船になった時は火矢の長弓という魔力依存の長弓が手に入るのだが、普通の長弓での攻撃もしたいのであらかじめアーバレスト+1かペネロペの長弓を持たせておこう。
成長傾向
HPと力が異様に上がりやすいので前作にいたジャンと言えばわかりやすい。
かといって技や速さもそこまで成長率は悪くないのである程度は伸びていく(それでも初期値が低いのである程度の吟味を推奨するが)
しかし、成長率が高いのに結局は同じ兵種である弟と比べるとHPと力一辺倒な成長が多く、バランス型の弟とはどうしても比べられるので意外と評価は高くなかったりする。
まぁ他の物理ユニットたちと比べると成長率は確実に上の方なので贅沢な悩みである。
ポルック
兄よりも優れた弟、現実でもだいたいそうですよね・・・
性能
兄の所で語ったこととほとんど同じだが、兄と比べて成長率のバランスが良いので吟味をする場合は兄に機会を譲って上げよう。
初期ステータスの方も欲しい技・速さ・守備の3つが兄より高い所も個人的には評価点。
そして22章では兄と同じく船長にクラスチェンジ(CC)して武器が斧から長弓に変わり、ポルックの方はアーバレスト+2という一点ものの強力な長弓が手に入る。
兄は火矢の長弓という微妙な長弓なのに弟はアーバレスト+2、成長率だけでなく海賊船になった時の武器にまで恵まれている。
そのため、個人的には兄の方が技の成長率が低いのでペネロペの長弓が無いのならアーバレスト+2は譲って上げるのがおすすめ(ポルックはアーバレスト+1で十分やっていける)
成長傾向
HPと力はもちろんのこと、技・速さ・守備がしっかり上がっていく。
総合的な成長率は前作のように公開はされていないものの、ドレークの次くらいには総合成長率が良いと個人的には踏んでいる。
まぁ総合的な成長率が良くても最後にはアーバレストを持って追撃が出来る速さを確保出来るのかは難しいところなので、力と速さは余裕があれば優先的に上げた方が良い。
もちろん兄優先で。
スキル
【兄弟の絆】
支援効果が命中+35%になる
昨今における加賀さんのゲームでは命中率はステータスと同じくらい重要な項目である。
そしてこの【兄弟の絆】の効果である命中率+35というのはあまりに強力で、斧の弱点である命中率の低さを一気に吹き飛ばす。
初期装備であるバンデットアクスですらこのスキルおかげで命中は90になり、バトルソウやシザーアクスを持たせればロードアスラルにも引けを取らない命中率を確保出来る。
ヴェスタリアサーガで威力と命中の高い攻撃が出来るだけでプレイヤーにとってはどれほどありがたいことかをこのスキルは教えてくれる。
【再生】※海賊船
毎ターン、HPが30回復する
バレリウスなどの強敵たちが持っていたような気がする悪魔じみたスキル。
2人ともHPの成長率と上限値が高く、さらに海賊船になれば守備力も強化されるので物理攻撃に対してはアーマー並の硬さを手に入れる。
そしてほとんどの攻撃がかすり傷で終わった後にHPが30回復する・・・ゾンビである。
【自然治癒】のスキル涙目。
【致命攻撃】※海賊船
技が致命率に加算される
1番影が薄いスキル。
スキルの強さで言うと真ん中より少し上くらいだが、この兄弟たちが習得するスキルは【致命攻撃】以外が悪魔じみているので強さを感じることはほとんどない。
個人的にも「あぁ、そういえば持ってたっけ・・・」と思ったくらいである。
【確定連撃】※海賊船
必ず2回連続攻撃が発動する
このスキルの強さはベルトーリアを使ったことがあればどれだけ強いかわかるでしょう。
どの攻撃も100%カトラスのような2回攻撃になり、そしてこのスキルを射程7の攻撃が出来る海賊船の兄弟たちが持っているというだけでベルトーリアよりも有効活用できる。
さらに追撃が出来る速さを確保できれば一方的に命中・威力の優れた4回攻撃が出来るので、ステータスの力・速さは吟味した方が良い。
海賊船が使えるマップがたった2章しか無いのも納得の強さである。
【オラブウエポン】※海賊船
武器の使用回数が減らない
これも悪魔じみたスキル(Part.2)
先ほどの【確定連撃】でアーバレストがみるみるうちに減っていくのかと思いきや、このスキルのおかげで最大数が全く減らない。
もうこの時点でスキルとして100点である。
元から持っている【兄弟の絆】で命中率を確保、【確定連撃】で一方的に攻撃、【オラブウエポン】で何度でも攻撃できるという全く隙の無いスキル構成には脱帽である。
まとめ
初見では育たないユニットかと思いきや、2人とも成長率が高いのでグングン育っていく。
斧の弱点である命中率の低さもこの2人を象徴する【兄弟の絆】のおかげで最初から最後まで不安に感じることが少ないのも評価点。
さらにイベント面でも兄は少女のお守りというアイテム入手、弟はカラヤンとの会話で魔防が上がり、兄弟同士の会話では移動力が上がるなどかなり恵まれている印象。
特に移動力が上がる効果のおかげで使いやすさがさらに増すことになる。
22章では歩兵から海賊船へとまさかのクラスチェンジ(CC)を果たし、数多くの悪魔じみたスキルでプレイヤーを驚かせてくれる。
加賀さんのゲームのこういう所大好きです。
キャラクター的には純粋で騙されやすい兄を心配する弟という見た目に反して普通な性格をしているが、逆に新鮮で良かったと思います。
最終的には名の知れた海賊船の船長となって活躍してくれる未来もいちおう見えたしね。
EDでリティアのことを昔惚れた女性と間違えてそのまま会話を続ける兄カストルと間違えている理由をリティアに説明する弟ポルックという構図もめちゃめちゃ面白かった。
あれ笑わない人っているのか?
コメント一覧