【ヴェスタリアサーガ外伝】
フィヴィのキャラ評価とスキル解説

前作にも登場していた女の子、専用装備と【三連撃】がとにかく強力

スポンサーリンク

性能

アコルトに続く純粋な魔法ユニット。

初期ステータスはレベル1で下級職の女性魔法ユニットと考えるとかなり高めである。

さらにフィヴィ専用の風魔法シルフィードは2回攻撃かつ騎兵と飛兵それぞれに特効があり、速さと守備力にもボーナスがあるなど、専用装備の中でもかなり恵まれている。

精霊魔法以外にも下級職から神聖魔法も使え、前作と違って店売りされるのが速いこともフィヴィの強さにつながっている。

ただ、いつものように加入する章ではシルフィードしか持っていないので乱発するのは厳禁、よほどのことがない限りはトドメを差す時ぐらいに使用を留めておこう。

そしてクラスチェンジ(CC)をすると歩兵から騎兵となって一気に利便性が増し、攻撃後に再移動が出来る唯一の魔法ユニットになる。

しかし、騎兵と言っても移動力が7と微妙に低いので「帰ってこれるだろう・・・」と思って突っ込ませすぎるのは絶対に止めておくこと(必ず歩数は確認した方が良い)

もし、間違って突っ込ませた場合は誰か味方ユニットを隣接させ、被ダメージが半減する神聖魔法を装備させるようにしよう。

護衛役でもあるエイブラムを隣に置けば【隣接護衛】と支援効果のおかげで防御力+5と回避率が上がるので海賊兄弟たちのように常に3マス以内を心掛けておくと良い。

成長傾向

魔力・技・速さ・幸運が伸びやすく、HP・守備が伸びにくい典型的な女性魔法ユニット。

特にHPに関しては魔法ユニットであると考えても本当に伸びづらく、予め伸びないという耐性をつけておいた方が良いほど伸びない。

魔防は他の魔法ユニットたちと比べれば伸びやすいが、そんなにポンポン上がらない。

熟練度は個人的にはかなり伸びづらかった。

初めての時はクラスチェンジ(CC)しても熟練度が10ちょっとくらいしか無く、上級魔法が全然使えなかったのでかなり苦い思いをした。

スポンサーリンク

スキル

【魔法の盾】

魔力%で発動、攻撃を無効化する

攻撃を無効化するスキルはあるだけで便利。

魔力の成長率も悪くないので速い段階から発動率が1割を超えるだろう。

ただ、マージナイトになっても魔力の上限値が16、発動率も16%止まりなので発動する前提で前線に突っ込ませるのは止めておこう。

まぁ加賀さんのゲームを何作かやっていれば突っ込ませる人は皆無だと思いますが・・・

【三連撃】

20%の確率で発動、3回連続攻撃を行う

めちゃくちゃ強い。

もはやこのスキルを持っているだけでアタッカーと呼んでも過言ではないほど強いスキル。

まぁ2回攻撃を行う【連続攻撃】と比べると発動率は最後まで変わらないが、体感的には20%という数字以上に発動する印象がある。

特にシルフィードで【三連撃】が発動した場合は「止めてあげて・・」と思うほど強い。

余談だが、こんな風にフィヴィが父親であるローレックと同じスキルを持っていると「やっぱり親子なんだなぁ~」とホッコリする。

【待ち伏せ】おすすめ

速さ×5%で発動、先制攻撃を行う

【待ち伏せ】のスキルは速さ×5%で先制攻撃が出来る効果なので速さの成長率の高いフィヴィだと有効に活用することが出来る。

さらにフィヴィの専用魔法であるシルフィードは2回攻撃で威力も高く、命中率が90と精霊魔法の中でもダントツなので攻撃を外す心配がほとんどないこともおすすめの理由。

他にも、物理攻撃を受ければ1発で瀕死になるフィヴィには【待ち伏せ】で殺られる前に殺るをするユニットになってもらった方が良い。

そして1つ疑問なのだが、シルフィードの速さ+5は【待ち伏せ】の発動率の速さとしてカウントされるんですかね?(こういうことはかなり気になるけど確認のしようがない)

まとめ

レベル1で加入するので育てがいがあり、いろいろと恵まれている女性魔法ユニット。

そして専用魔法であるシルフィードはSRPGを少しでもやったことがある人ならばひと目見ればわかるほどの高性能さをしている。

スキルも保険として持っておいて損のない【魔法の盾】と20%の確率で3回連続攻撃をする【三連撃】のスキルを持つなど、確実にアコルトよりもスキル面では勝っている。

さらにクラスチェンジ(CC)をすると歩兵から騎兵となり、攻撃後に再移動が出来たりとフィヴィだけの特権もかなり多い。

ただ、色々とフィヴィだけの強みがあっても耐久力の方はこれまでの女性魔法使いと一緒かそれ以下になるので、配置する場所には細心の注意を払っておこう。

キャラクター的には自分とほとんど年齢の変わらない義母ベネットと上手くいっておらず、ギクシャクしているのは既に受け入れている姉ラフィネとの対比にもなっている。

他にも同級生だったエズレルとの絡みやEDでフォロスとダンスを踊って緊張しているなど、意外とイベント面では見せ場も多かった。

EDでフォロスとフラグみたいなのが急に立ち、エズレルは噛ませ犬的なポジションになっていたけど、完結作となる第2部では結局どちらとくっつくんでしょうね~。

個人的にはエイブラムもありですよ(笑)

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.