【ヴェスタリアサーガ外伝】
エズレルのキャラ評価とスキル解説

別名シャインビット、つまり?

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性能

初期ステータスがこれほど特徴の無いユニットも珍しい、成長率も特に際立って上がるというものも無いので初見では微妙に映る。

でも、エズレルはとても強い。

なぜならエズレル専用のシャインビットは2回攻撃と高い命中、使用回数40回など専用装備の中でもかなり恵まれているから。

他にも、シャインビットが神聖魔法の時点で強いことは確定していると言っていい。

全ての神聖魔法には被ダメージを半減する効果があるので打たれ弱さがある程度は軽減され、さらにシャインビットには2回攻撃と【先制攻撃】のスキルまで付与されている。

そしてこれらが意味するものはシャインビットがあれば殺られる前に殺るを体現するユニットになれるということでもある。

基本的に敵の魔防が0のヴェスタリアサーガで最低でも威力15で先制の2回攻撃が出来れば多くの敵は沈んでいく(素の命中率90と致命率が25あるところも評価ポイント)

しかも専用装備は使用回数がだいたい30なのに対して、シャインビットは40回も使えるというのも強さに拍車をかけている。

このように、シャインビットは微妙な初期ステータスや成長率に苦しむエズレルにとってはまさに救世主、いくらヘタレ成長をしようが絶対に1軍ポジションは譲らない

そしてお察しの通り、シュリの石の使用候補です(別に2個使っても良いくらいである)

かつて性能の欄で専用装備のことばかりで埋め尽くされたユニットがかつてここまでいたのだろうかとこれを書いていて思う、それくらいシャインビット頼りのユニット。

まぁシャインビットも使い過ぎには要注意なので、問題が無ければ精霊魔法と神聖魔法を使い分けて育てていくのが一般的です。

前作と違って神聖魔法を速い段階から購入できるところもエズレル的には追い風である。

あとスキルは外伝では珍しいレベルアップで習得していくタイプのため、レベルを上げれば強さと利便性が自然と向上していく。

特にレベル10で習得する【連続攻撃】はサポートスキルとしては完璧である。

ちなみに、クラスチェンジ(CC)はない。

成長傾向

魔法ユニットによくある技と速さは伸びやすいが、他は基本的には伸びにくい。

シャインビットの性能を最大限生かすならば魔力の吟味はほぼ必須、伸びないことがとても多いのである程度は吟味を行うのがおすすめ。

HP・守備・魔防に関しては基本的に敵の攻撃を受けないように立ち回り、前に出す際にはシャインビットで殺られる前に殺るので別に吟味してでも上げる必要性は感じない。

あとはレベル10で習得する【連続攻撃】のために速さが欲しいといったところか。

あと移動力が地力で上がる

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スキル

【回避上昇】

回避値が20%上昇する

エズレル自身が打たれ弱いユニットなので持っていれば有用なのは間違いない。

ただ、エズレルはシャインビットや神聖魔法を装備させる時以外は壁役として使う機会は皆無なので恩恵を感じることは少なめ。

シャインビットで仕留めきれなかった時に「回避出来て良かった~」と思うくらいである。

こんな状況になるのは極めてまれ。

見た目的にはスジャータのように回避盾に使えそうだけど速さの初期値が低いんだよな~、これじゃ【カリスマ】とアスランの支援を入れても期待出来る数字には届かない。

【潜む】レベル5で習得

地形効果が50%UPする

回避率を上げることに重きを置いているのかは知らないが、さきほどの【回避上昇】よりも恩恵を感じることが少ない。

まぁ【回避上昇】と地形効果が乗ればなかなかの回避率になるんだろうけど、この戦略には必ず保険として神聖魔法が必要になるのでコスパを考えると大赤字も良いとこである。

神聖魔法はシャインビットに限らず強力なことは誰の目にも明らかだが、気軽に使えるものでないことも誰の目にも明らかなんだよね。

【連続攻撃】レベル10で習得

速さ×3%で発動、2回連続攻撃を行う

スキルとしては何度も言うように強力。

だが、速さの初期値と成長率・上限値を考えると有効に活用しようとなると運に左右される。

速さの最大値は17あるので発動率は最高で51%、ここまで届けば良いがクラスチェンジ(CC)ボーナスも無いので、地力で12回速さを引くのはけっこうしんどかったりする。

そのため、魔力の成長が落ち着いて来たらある程度の吟味は行った方が良い(カンストはいかなくても15近くまで行けば御の字である)

発動率が上がればシャインビットによる殺られる前に殺るにさらに磨きがかかることだろう。

【魔法の盾】レベル15で習得

魔力%で発動、敵の攻撃を無効化する

保険としては良いスキルだが、魔力の成長率が低いので成長次第で評価が大きく分かれる。

まぁ成長傾向のところで語ったようにエズレルにとって魔力はシャインビットを生かすために先的に吟味した方が良いので、発動率は自然と上がっていくことだろう。

ただ、シャインビットの性能を生かすということは敵の攻撃を受けないことにつながる。

つまり、敵からの攻撃を受けなくなると【魔法の盾】を発動する機会すら与えられないことになり、そうなってくると【回避上昇】と【潜む】の道を自然と辿る結果となる。

そうはいっても最大で発動率15%は保険としてはとても優秀なので持っておいて損は無い(シャインビットが強すぎるだけなんや・・)

【起死回生】レベル22で習得

20%の確率で発動、与えたダメージ分のHPを回復する

敵の魔防が基本的に0、そして与えたダメージ分をそのまま回復する【起死回生】のスキルはエズレルにとっては有用なスキル。

だが、ここでも良い意味でシャインビットの強さがこのスキルの邪魔をしてくる。

なぜなら【起死回生】が発動してもシャインビットによって敵に攻撃される前に倒すのであればHPが減っていることは無いから。

なんか【連続攻撃】のスキルと他4つのスキルが見事に喧嘩している。

まとめ

ヴェスタリアサーガでは貴重な魔法ユニットだが、強さの大半はシャインビットによるもの。

ウエスタ神殿のイベントで入手するシャインビットは魔法の中でも群を抜いており、たった1つの武器だけでユニット評価が上がるのかということを如実に体感させてくれる。

神聖魔法全ての被ダメージ半減を始め、なかなかの威力と2回攻撃、高い命中&最大回数の多さなどなど褒めるところしか浮かばない。

あまりに強すぎて他の魔法を持たせると「あれ、こんな弱かったっけ?」と思うでしょう。

そのため、エズレルに関しては完全にシャインビットのおんぶに抱っこ状態のため、もしシャインビットが枯れてしまったらユニットとしては死んだと言っても過言では無い。

まぁステータス吟味をすれば特効相手の多い精霊魔法でも十分戦っていけるので、節約のためにもある程度の吟味は行いましょう。

もちろんステータスが強化されればシャインビットの殲滅力も大きく強化されます。

キャラクターとしては年相応の男の子という感じで姉アスランや同級生だったフィヴィを振り回す悪ガキ感がとても強い。

しかし、アスランの方は姉なのでエズレルのわがままをしぶしぶ聞いてくれるが、フィヴィに関しては本気で煙たがられているためフラグが立つような気配はいっさい無い。

まぁフィヴィに関してデリケートな問題に土足で踏み込んだエズレルが100%悪い。

そしてこの記事の大半を占めているシャインビットの魔法を父親から貰った時はおもちゃを買ってもらった子供のようにはしゃいでいた。

個人的にはシャインビット入手時には「おぉ~専用装備が手に入った、ラッキ~」くらいにしか思っていなかったが、9章で性能を見た時には本当に度肝を抜いた記憶がある。

「たった1個魔導書を貰っただけではしゃぎすぎ」と少し思っていたけど、こんな性能の魔導書を貰えばはしゃぐのも当然である。

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