パラディン・ドラゴンナイト・ウォーリアー・スナイパーの性能を解説。
ー パラディン ー
成長率ボーナス
HP | 力 | 技・幸運・守備・魔防・魅力 | 速さ |
+30% | +10% | +5% | -10% |
特徴
ソシアルナイトの純粋な進化版。
ソシアルナイトの時よりも移動力や成長率ボーナスも増えたのでさらなる成長が期待できる。
いちおう最上級職にグレートナイトがあるが、目指さない方が無難。
理由は今から斧と重装を鍛えるのは面倒+苦労に見合った成果もないのでパラディンのままで最後まで戦った方が良い。
パラディンといいソードマスターといい純粋な上位職を用意してくださいよISさん。
兵種スキル
「再移動」行動後に移動力が残っていると再移動が出来る
「槍の達人」槍を装備時、攻撃+5
「地形耐性」地形ダメージを受けない
スキル「再移動」はそのままに、新たに増えたスキル「槍の達人」のおかげでこれまで以上に攻撃力にも期待が出来る。
地形からのダメージを無くすもう1つのスキル「地形耐性」は便利は便利だが、パラディンがわざわざ移動コストのかかる荒れ地に待機しないのであまり恩恵はない。
兵種マスタースキル
「聖盾」弓・魔法のダメージを技%で半減させる
物理と魔法に強いパラディン(聖騎士)が習得するにふさわしいスキル。
成長率ボーナスのおかげで技も増えやすいので「大盾」よりも発動率が高い所も〇
ー ドラゴンナイト ー
成長率ボーナス
HP | 力 | 守備・魅力 | 魔力・魔防 |
+30% | +10% | +5% | -5% |
特徴
ペガサスナイトと双璧をなす飛行兵。
速さ・魔防が高いペガサスナイトに対し、こちらは力・守備が高いので魔法攻撃にはペガサスナイト、物理攻撃にはドラゴンナイトとそれぞれ使い分けよう。
そしてペガサスナイトの所でも語った通り、弓からの攻撃には細心の注意を払うこと。
守備が高くても特効の前では風前の灯火。
兵種スキル
「再移動」行動後に移動力が残っていると再移動が出来る
「斧の達人」斧を装備時、攻撃+5
騎乗ユニットのお約束である「再移動」はもちろん完備、斧の威力が上がる「斧の達人」で奇襲役としても一流。
兵種マスタースキル
「守備封じ」ダメージを与えた敵は戦闘後、1ターンの間守備がー6
IFでは槍聖のオボロが持っていて猛威を振るっていたが、今作ではそこまで活躍しない。
かといって弱いスキルでもないため評価は人によっては本当に異なると思う。
個人的には習得方法が弱点のあるドラゴンナイトになったので弱体化された印象。
ー ウォーリアー ー
成長率ボーナス
HP | 力 | 魅力 | 魔力 |
+40% | +15% | +5% | -10% |
特徴
敵を粉砕する事にさらに特化したブリガントの純粋な進化版。
ブリガントからHP・力の成長率ボーナスが増えたことで育てれば強くなってくれるはず。
しかし、ウォーリアーには速さの成長率ボーナスが無く、追撃が出なくなる可能性が高くなるのでブリガントから習得したスキル「鬼神の一撃」はセットしておくのがおすすめ。
兵種スキル
「斧の達人」斧を装備時、攻撃+5
「斧必殺+10」斧を装備時、必殺+10
ソードマスターのように1つの武器を扱うために特化したスキル構成となっている。
斧自体も他の武器と比べて一撃の重さを重視する武器のため、攻撃力を底上げしてくれるこの2つのスキルは嬉しいかぎり。
兵種マスタースキル
「怒り」HPが50%以下の時、敵から攻撃されると必殺+50
「~の覚醒」という微妙なスキル達が多い中でHP50%以下で発動は非常に強力、さらに目を引くのが必殺+50という「設定ミスか?」と思うほど高い必殺の上昇値。
これがいかに強力かつ凶悪かをわかりやすく説明すると、ファイアーエムブレムというゲームは敵の攻撃に必殺が1でもあれば心からビビるゲームです。
その必殺がHPが半分以下で攻撃された時に+50されるって脅威でしかありません。
ウォーリアー自体もHPが伸びやすい兵種なのでHP50%以下でも余裕で耐える耐久力を兼ね備えるので本当に強すぎます。
ー スナイパー ー
成長率ボーナス
HP | 技 | 幸運 | 力・魅力 |
+10% | +20% | +10% | +5% |
特徴
アーチャーの純粋な進化版。
相変わらず「射程+1」のスキルが強力なので、アーチャーの時と同様に成長率ボーナスが同じ上級職と比べて少ない。
そして、アーチャー・スナイパーまで来たのなら射程がさらに伸びるボウナイトにCCさせるために槍と馬術も鍛え始めよう。
兵種スキル
「弓の達人」弓を装備時、攻撃+5
「射程+1」弓の射程が1伸びる
兵種スキルに「弓の達人」が追加されたため攻撃力に不安が無くなったのは嬉しい所である。
攻撃力が底上げされたので後はレベルアップでステータスが伸びてくれるのを祈るだけ。
兵種マスタースキル
「ハンターボレー」スナイパーの時だけ使用可能。弓での攻撃を2回行う
スキル「射程+1」と合わせて射程4の攻撃を2回連続で行えるのはどう考えても強い。
いちおう弱点としてはスナイパーの時だけしか使えないという点だろう。
普通はスナイパーまでCCさせると射程がさらに伸びるボウナイトを目指すので実際は使う機会が少なかったりする。
成長率引用元: hyperWikiより
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