【FE 風花雪月】
上級職の性能まとめ(Part.1)

勇者・ソードマスター・アサシン・フォートレスの性能を解説。

スポンサーリンク

 勇者 

 成長率ボーナス

HP力・速さ魅力魔防
+30%+10%+5%-10%

特徴

剣と斧を鍛えたユニットがなれる、戦場における花形とも言える兵種。

上記の剣と斧の2つを器用に扱える強力な兵種のはずだが所持している兵種スキルが問題。

その問題とは武器に関する兵種スキルが剣の威力を上げる「剣の達人」だけしか無いので斧を扱うメリットが全くないこと。

こんなスキル構成のため、射程2の攻撃がしたい時にくらいにしか斧は使わなくなる。

成長率もソードマスターの方が恵まれているので今回の勇者はハズレだと言える。

 兵種スキル

「剣の達人」剣を装備時、攻撃+5

「待ちぶせ」自分のHPが50%以下で敵から攻撃された時、先制攻撃する

特徴の所でも語った通り「剣の達人」があるので9割以上は剣で戦うことになる。

もう1つのスキル「待ちぶせ」はどちらかと言うと速さが高いソードマスターやアサシンが持っているイメージが強い。

 兵種マスタースキル

「力の覚醒」HPが25%以下の時、力+8

「~の覚醒」シリーズは発動条件が厳しすぎる、なので感想はほとんどありません。

スポンサーリンク

 ソードマスター 

 成長率ボーナス

HP速さ魅力魔力
+25%+20%+10%+5%-5%

 特徴

剣の道を極めたカッコいい兵種。

最近のファイアーエムブレムでは剣が冷遇されている傾向にあり、剣を扱う兵種もそれに付随して弱いイメージがプレイヤーの頭の中に存在していたと思う。

そんな冷遇されていた剣を扱う兵種だが、風花雪月ではソードマスターという兵種は大幅に強化されたと言っていい。

兵種スキルが2つとも優秀だったり成長率ボーナスも高いなど、攻撃面は非常に強力。

ただ残念なのがこれ以上の剣を扱う最上級職が無いこと、エピタフは絶対に違う。

 兵種スキル

「剣の達人」剣を装備時、攻撃+5

「剣必殺+10」剣を装備時、必殺+10

この2つのスキルのおかげで剣を扱う場合はソードマスターが1番強い。

しかし、「剣の達人」は勇者や盗賊も兵種スキルで持っているので残念な部分もある。

 兵種マスタースキル

「流星」ソードマスターの時だけ使用可能。威力30%の攻撃を5回行う

このスキルはシリーズが出るたびに弱体化をくらっているイメージが強い。

聖戦の系譜の「流星剣」は強すぎたから「そのまま持ってきて」とは言わないが、今回の「流星」はさすがに弱すぎるぞ。

 アサシン 

成長率ボーナス

HP技・速さ
+20%+20%

 特徴

盗賊の進化版で得意な武器も同じ。

成長率ボーナスも増え、移動力も歩兵なのに6もあるので扱いやすさもピカイチ。

他にも兵種の性能では紹介されていないが、アサシンは移動に難がある森や荒れ地を移動コストなしで運用できる所も便利。

このことは兵種性能でしっかり紹介した方が良いと思うんですけどね~

 兵種スキル

「剣の達人」剣を装備時、攻撃+5

「鍵開け」扉や宝箱を開ける事が出来る

「忍び足」敵から狙われにくくなる

初めて見た時は「なんでアサシンなのに剣の達人をもってるんだ?」と思ってしまった。

これでソードマスターのように剣での威力も期待が出来るし、鍵開けなどのサポートも出来るので便利すぎるとしか言えない。

「忍び足」は今回の盗賊は耐久力にも優れるからあんまり必要ないんだよなぁ。

 兵種マスタースキル

「滅殺」敵を攻撃した時、技×0.25%で敵をHPに関係なく倒す

「暗殺」アサシンの時だけ使用可能。敵を即死させることがある

上級職の兵種マスタースキルの中で「滅殺」はかなり強い部類と言える。

発動確率が低めに見えるが、アサシンはほとんどの敵に追撃できる速さがあったり過去作と違って戦う機会が多くなったので「滅殺」の発動する確率は高い。

もう1つの「暗殺」は強いけどアサシン限定だったり、発動率が記載していないのは何とかしてほしい、本当に発動率教えてくれ。

 フォートレス 

 成長率ボーナス

HP守備魅力速さ
+30%+15%+10%+5%-10%

 特徴

アーマーナイトの進化版。

守備の成長率ボーナス15%は圧倒的で全ての兵種の中でトップの数字。

だが、アーマーナイトの所でも語ったように本作では敵の攻撃力が全体的に高くなったのでアーマー系の兵種は冷遇されている。

守備の成長率ボーナスもトップだけどアーマー系だと25%くらいは欲しいですよね~

IFで覚えて強力だった「守備体形」があれば活躍できたのに残念としか言えない。

 兵種スキル

「斧の達人」斧を装備時、攻撃+5

「重さ-5」装備の合計の重さー5

フォートレスはほとんどの敵に追撃が出来ないくらい遅いため、一撃が重くなる「斧の達人」はとても嬉しいスキル。

逆に重たい武器が多い風花雪月で「重さ-5」は強力だが、フォートレスの素の速さが低すぎるので完全に宝の持ち腐れ。

速さは高くても10ちょっとしか無いので重さが軽減されても焼け石に水すぎる。

 兵種マスタースキル

「大盾」剣・槍・斧・格闘のダメージを技%で半減させる

敵からのダメージを軽減してくれるフォートレスが習得するにふさわしいスキル。

普通にプレイしていると技も20くらいにはなると思うので5分の1でダメージを半減してくれるならとても頼りになる。

 

成長率引用元: hyperWikiより

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.