弓
ーハンドボウ ー
攻速落ちもほとんどしないので、序盤の弓兵全員に持たせておいた方が良い弓。
序盤から手に入る分、威力や命中が弓の中では最弱であるものの、敵の守備力が全体的に低いので威力の方も当分は気にならない。
そして何よりハンドボウの持ち味は何といっても1回あたりの単価の低さ。
錆びた剣の時と同様に「値切り上手」を持ったチェザルで多めに買っておき、しっかりとデナリスを節約して強い武器に回そう。
ーライトボウー
ハンドボウの強化版、威力・命中・使用回数が上がって最後まで主力の弓。
ヴェスタリアサーガでは間違いなく弓が武器の中では1番恵まれているのだが、ハンドボウとライトボウ以外の弓はなぜか重いものばかりなので攻速落ちに悩まされる。
弓兵は追撃が出来てこそ活躍するため、力が上がるまではライトボウを使っていこう。
ーコンポジットボウ ー
重い弓だが威力が他の弓とは桁違いなので、持たせておくと何かと便利。
威力や命中の方もさることながら、売られる時期もちょうど弓兵たちが育ってきてる頃だし、1回あたりの単価も低い所も〇
いちおうグレートボウの方が強力だけど1回あたりの単価が高いから選ぶならこっち。
ー盗賊連射弓 ー
2回攻撃が出来る弓なので買うことは確定、重さも2回攻撃が出来るから許容範囲。
かなり優秀な弓ではあるが、売られているマップが少ないのでそこで全員分の盗賊連射弓を買っておくことを強くおすすめする。
いちおう盗賊連射弓の上位版にリピータボウがありますが、重さが15とかなり重たいので買うかどうかはお好みで(個人的には1個くらいかっておいても損は無いと思います。)
ー アーバレスト+2 ー
1回あたりの単価はエグイくらい高いが、性能を考えたら間違いなく激安と言える。
スラインにしか使うことが扱えないものの、7マスまで攻撃できるのは強すぎるし何といっても命中100というぶっ壊れっぷり。
使う敵はもちろん回避の高い盗賊。
他の敵には1回あたりの単価の安いアーバレスト・アーバレスト+1で処理していくのがおすすめのスラインの運用方法。
15章外伝でしか売られていないが、間違いなく絶対に1本は買っておくのがおすすめ。
魔法
ーファイアー ー
ほとんどの歩兵に特効がある魔法で、炎系の魔法の中でファイアーは最も扱いやすい。
ヴェスタリアサーガの魔法は必ず誰かに対して特効があり、弱点を突いていくと最初から最後までケタ違いのダメージを与えられる。
しかし、ファイアー系の魔法は全てが重いのが使っていく上では大きな問題。
まだファイアーの重さは7なので目を瞑ることが出来るが、次からは重さが15以上で持たせて攻撃するとほぼ追撃は不可能になるため、最後までファイアーを使わせるのが無難。
ーサンダーボルト ー
こちらはライトニングと違ってそこまで性能が変わらないからおすすめしています。
上位版であるライトニングは威力が上がって確率で状態異常に出来るものの、1回あたりの単価がサンダーボルトの倍近くになるため、使うならどう考えてもこちらがおすすめ。
まぁアコルトにはナスホルン☆があるからシーゼルに持たせるくらいなんですけどね。
ー アイスブレードー
こちらは他の魔法と違って1回あたりの単価が高くてもアイスブレードがおすすめ。
理由は騎乗ユニット全員に特効があって重さも9と魔法の中では許容範囲、命中も上がって当てやすくなるから(実質魔法版ランス)
機動力のある騎兵の処理は急いだ方がいいため、威力が高いと殲滅力がケタ違い。
ー トーネードー
重さがかなりの足を引っ張るが、魔法で2回攻撃できるなら目を瞑ろう・・・・・
15章外伝では無く、15章でしか買えない魔法なのでデナリスはしっかり確保して、「買い物上手」を持ったマーヤで買おう。
まぁこの魔法も2回攻撃の手段を持っていないシーゼルに持たせるだけなんですけどね。
ー ノルマ ー
アコルト専用のチート魔法その①
重さは18とトーネード並の重さだが、攻撃回数はトーネードをさらに超える3回。
敵の魔防はほとんどないようなヴェスタリアサーガではアコルトが初期レベルだったともしても3回も攻撃したら敵は死亡確定。
アコルトの専用魔法であるナスホルン☆もノルマの前では息をしていない・・・
ー ニーマ ー
アコルト専用のチート魔法その②
先ほどのノルマは3回攻撃というエグイ性能だったが、こちらは2回攻撃に収まったものの命中95・そしてなんと射程が3もあり一方的に攻撃が可能という別の意味でチート。
しかもスキル「回避上昇」も付与され、敵の攻撃も避けやすくなるのでこちらも優秀。
注意点としてはこのニーマを買えるのはシルティンの部隊なので買う時には絶対にアイテム欄を埋めておきストックに入れること。
こうしないとただの無駄遣いになる。
ー あとがき ー
今作の弓は優秀すぎて続編であるヴェスタリアサーガ外伝では大幅に弱体化をくらう。
その中でもアーバレストシリーズの弱体化は顕著で「アーバレストに親でも殺されたのか?」と感じるくらい弱体化されている。
それでも一方的に攻撃が出来るアーバレストはめちゃくちゃ強いんですけどね・・・
魔法は1回あたりの単価が武器と比べると高いのが大きな弱点だが、特効が乗ったダメージには目を見張るものがあるのも事実。
あまりに魔法が強いから使えるユニットが極端に少ないんじゃないか?とさえ思うほど。
今回の記事では神聖魔法を紹介していませんが、その理由は意外と神聖魔法は買うほど使う機会が多くなかったからです。
まぁダメージ半減は強すぎますけどね。
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