クラスチェンジ(CC)してからが本番なユニットNo.1、そして俺の嫁
性能
中盤に加入する騎士見習いなのだが、初期値もスキルも貧弱すぎて当分は使い物にならない。
しかし、エニードは精神を5にするとマージナイトにクラスチェンジ(CC)して魔法が使えるようになり、これまでの貧弱だったイメージとは異なり一気に大化けする。
得意な炎魔法は最初は技能値が低くて「当たるのかな?」と思ってしまうが、ファイアー自体が精度が8もあるので十分当てていける。
炎魔法は技能成長率も高いので、速い段階から100%に持っていくことも十分可能。
そしてマージナイトのエニードを語る上で絶対に外せないのが、ペルスヴェルから貰える専用の古代魔法パラスレイアの存在だろう。
簡単に言うとパラスレイアはイストバルのパスカニオンと同じくらい性能としてはぶっ壊れており、始末できない敵を探す方が難しいほどの強力な魔法となっている。
しかも、章ごとに2回分回復するので積極的に使っていける所も素晴らしい。
ただしペルスヴェルから貰うという一文の通り、ペルスヴェルが死んでしまうとそもそもクラスチェンジ(CC)が不可能になるので、ペルスヴェルは必ず生かしておきましょう。
エニードはマージナイトになれないとレベル30まで上げても使えないユニットのまま。
ちなみに、川蝉亭で野兎の蜂蜜ソースを食べてもらうと好物なこともあって【待伏せ】のスキルが付与されるのでおすすめです。
【待伏せ】が出来れば敵の元に突っ込ませて炎魔法の技能も簡単に上げることが出来る。
スキルはSRPGでは才能を秘めている感じがする【早熟】と5マス以内の味方の命中率を3%上げる【支援】、そしてクラスチェンジ後に【精神集中】のスキルを習得する。
最終的にはアイギナと同じで所持スキルが2個になってしまうものの、【支援】のスキルは便利なのでアイギナよりは使いやすい。
あと【精神集中】パラスレイアもエグい。
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 15% | 10% | 3% | 20% | 20% |
補正値 | ± 1 | ± 1 | ± 1 | ± 1 | ± 1 |
エニードに必要なのは精神だけなので、他のステータスは気にする必要がない。
まぁ補正値が狭いので肝心の精神も極端にヘタレることは無いが、クラスチェンジするためには必須なので吟味はしっかり行おう。
理想はレベル10までに精神を4まで上げて、レベル11で精神を5にすること。
いちおう抜け道として精神の秘薬を与えれば最速でレベル6で精神が5になってマージナイトになれるので、精神の秘薬を入手次第すぐに与えるのもおすすめ。
速めにマージナイトになってくれれば炎魔法の技能上げもラクになるので、吟味と精神の秘薬を与えることは理に適っている。
技能成長率
剣 | 炎 | 雷 | |
成長 | 90 | 80 | 30 |
最大値 | 40 | 60 | 30 |
魔法を使うユニットの中では得意な魔法の技能成長率は最も高くなっている(リネットを除く)
ただ、初期値は悲惨なので当分はファイアーでしっかりと攻撃を当てていき、その後は炎魔法のランクを上げていくという形が理想(肝心の魔法も当たらないと意味が無いからね)
まぁ炎の技能成長率は80なので命中に苦労する期間はすぐに過ぎ去っていくだろう・・・
技能成長率80は本当にに優秀だね~
スキル
【早熟】
敵を倒したり捕縛した時の取得経験値が1.2倍になる(レベル11で消滅)
同じスキルを持つルヴィは育てても微妙だったが、エニードは精神を上げてマージナイトになれば一気に化けるため、スキル名から感じる「育てれば強そう」感を裏切らない。
エニードに活躍してもらうためにも、【早熟】のスキルでしっかりと経験値を稼いで精神を5まで速めに上げましょう。
【支援】
5へクス以内の味方の命中率が3%上昇する
効果は地味ながらもベルサガでは命中率が攻略においては重要なので、お世話になる機会が多い優秀なスキルとなっている。
リースの【指揮官】よりも上昇率では劣るものの、範囲は【支援】の方が広くなっている。
さらに、エニード自体も敵が近づいてくるまでは部隊の真ん中に待機していることが多いため、エニードのユニット性能と【支援】の効果が見事に噛みあっているスキルと言える。
【精神集中】
魔法攻撃の命中率が30%、攻撃力が10~30%上昇する(使用間隔:7ターン)
元から炎魔法自体が命中率や威力も高く、この【精神集中】のスキルと合わせれば簡単に命中率100%で高威力の魔法を敵にお見舞いすることが出来る時点で非常に優秀。
このように相変わらず効果は強力だが、使用間隔が7ターンも必要な所には注意しておくこと。
まとめ
最初は俺の嫁と言っている自分自身でも使えるユニットとは言えず、長い期間足を引っ張ってくれるが、クラスチェンジすればその苦労はしっかりと報われることになる。
そのためにも精神の吟味は必須。
そして魔法を使えるようになったエニードは火力面で大幅に進化し、強力な専用魔法であるパラスレイアまで使えるようになり、弱かった過去の記憶は一気に消し飛ぶ。
序盤は少し心許ない炎魔法の命中率も技能成長率80という高さもあって、すぐに100%になる所もエニードの強さの1つとなっている。
キャラクターとしても自分の故郷を救ってもらうために己の身を捧げるほどの覚悟があったり、騎士として強くなるために必死に頑張っている姿には心を打たれた。
母親譲りの信念と気高さだけではなく、今の自分の未熟さもしっかりと理解していて魔法に活路を見出す所もすごく良かった。
エンディングでのペルスヴェルとのお互いを想っている台詞もエニードらしかった。
ぜひ幸せになってもらいたい。
コメント一覧
カーちゃんがシャインナイトだったんだし、正直マージナイトは馬に乗れる魔術師扱いでもよかったと思う。それなら壁キャラを軸にヒットアンドアウェイで敵を焼ける火力要員に慣れてもっと安定した。アイギナがさらに悲惨なことになるが
その法則でいくとダウドのアクスナイトも馬に乗れてないとおかしなことになるので
マージナイトは歩兵扱いになったんだと思いますよ。
エニードの超火力でヒット&アウェイが出来たらそれこそゲームバランス崩壊で他の魔道士
たちが悲惨なこと間違いなしです。
野兎の蜂蜜ソースの待ち伏せエニードで我慢しましょう。