射程7の攻撃が出来る強力なユニット、ただし使い過ぎには要注意
性能
バロウズ専用のバリスタはベルウィックサーガでは唯一射程7の長射程攻撃となっており、どのマップに出してもほとんどの敵に対して一方的に攻撃することができる。
さらに、敵から邪魔をされずに【気合】のスキルで命中や威力を高めることが出来るなど、攻撃が出来ないターンも無駄にはならない。
そしてレベル7で【狙撃】を習得すれば、バリスタの射程もあって命中はほぼ100%になる。
このようにバロウズは屈指の強ユニットなのだが、頼りすぎるとバリスタ自体の入手数が全体を通して少なかったり店でもあまり売られないので使うマップは限定した方が良い。
いくら【武器手入】のスキルで壊れにくいといっても入手数が本当に少ないからね。
いちおう補足として、バリスタはバロウズ専用の装備であるにも関わらず、同じ名前のバリスタは1台しか持てないので、仲間に予備の分を持っておいてもらう必要がある。
そしてバリスタの予備を持つユニットはすぐに駆け付けられる騎馬ユニットがおすすめ、だいたいはウォードに持ってもらうことになる。
ステータスの方は初期値も成長率もお助けユニット並に悲惨だが、武器であるバリスタ(石弓)の攻撃はバロウズのステータスにいっさい左右されないので全く問題ない。
だからバロウズのレベルも積極的に上げる必要はなく、【狙撃】のスキルを習得するレベル7まで上げれば十分となっている。
スキルは何度も言っているレベル7で習得する【狙撃】や威力・命中を上げる【気合】、武器が壊れにくくなる【武器手入】と移動力が上がる【全力移動】の4つを持っている。
個人的にはこの中だと命中率が強化される【狙撃】が1番優秀、次いで【気合】【武器手入】【全力移動】の順番と言う感じ。
やっぱ【狙撃】って強いんだよ。
あと有名なバグ技として普通バリスタは移動後に攻撃が出来ないのだが、バリスタの装備を外して移動すると普通に攻撃ができるというバグがあるので使うかどうかはプレイヤー次第。
さすがに射撃する範囲は変えないといけないものの、移動してすぐに攻撃は強すぎである。
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 20% | 10% | 0% | 10% | 0% |
補正値 | ± 3 | ± 3 | ー | ± 2 | ー |
正直、ステータスに関してはどこも上がらなくても良い。なぜならバリスタ(石弓)の攻撃には筋力がいっさい関係ないから。
だから補正値の幅が広くてもバロウズにはもちろん関係ない、100%無視してOK。
レベルを7まで上げれば十分です。
技能成長率
石弓 | |
成長 | 90 |
最大値 | 50 |
石弓の技能成長率90はかなり高いが、バリスタは入手数に限りがあるので技能を上げるためといっても使い過ぎには注意しないといけない。
技能成長率90はかなりもったいないが、レベル7で習得する【狙撃】で命中率はしっかりカバー出来るので、石弓技能は20前半から後半くらいまで上げていれば十分だろう。
バリスタの精度も6とまぁまぁ高いので上げすぎる必要が無い所は嬉しいポイント。
スキル
【気合】
移動前コマンド:使用するたびに命中が10%、威力が3ずつ上昇。最大で6回まで貯めることが出来る
同じスキルを持つダウドは移動に難があったり勝手に敵が近づいてきて【気合】を解除されたりで使いにくかったが、攻撃されない位置にいるバロウズだとかなり使いやすい。
ダウドだと【気合】の最大回数である6回を貯めることはほぼほぼ不可能に近いが、バロウズだと6回なんてすぐに貯めることが出来る。
バリスタと【気合】の相性は素晴らしい。
【狙撃】レベル7で習得
移動前コマンド:弓・石弓の命中率が33%上昇する
バリスタは7マス先まで攻撃出来てその場に待機していることも多いため、バロウズは【狙撃】を最も使いこなせるユニットとも言える。
【狙撃】を使えば攻撃をする時の命中率もほとんど100%になるのでしっかりと仕事をしてくれる(あと【狙撃】のおかげで石弓技能を上げなくていいのはすごく助かる)
よく「バロウズはレベル7まで上げれば十分」と言われるのはこの【狙撃】を習得するから。
【武器手入】
装備している武器が壊れにくくなる
バリスタ自体が入手できる数が少ないので壊れにくくなるのはとても便利だが、相変わらず発動しているかどうかの確認が出来ない。
20%で使用回数が減らないらしいので他よりは長持ちしているんだろう。
【全力移動】
移動前コマンド:移動力に+1して移動できるが、その後は待機状態になる
移動力が上がったとしても元々2しかなく、それが3になった所で大して変わらない。
さらに移動後にすぐ攻撃が出来るバグもあるので、移動後に攻撃が出来ない【全力移動】は個人的にはほとんど使わなかった。
これはバグが悪いのか?
まとめ
味方で唯一バリスタを使えるバロウズの利点は味方の中では群を抜いて強力。
移動力が2で進軍しにくいとか射撃する場所を変えるのに1ターン消費するなどのデメリットはバリスタの射程3~7の攻撃の前では全て消し飛ぶほどの些細な問題と言える。
さらにバリスタ自体が強力なこと以外にもスキル構成がバリスタの性能と見事に噛みあっている所もバロウズの強さに一役買っている。
あと有名なバグ技もいちおうバロウズの強さに一役買ってます(邪道っぽい気もするけど)
いちおうバリスタの強さは誰の目にも明らかなものの、入手数が少ないというのがバリスタにとっては目につくデメリットだろう。
まぁ使いすぎても14・15章で攻撃できる分を残しておけばそれで十分なんですけどね。
あと貴重な新型バリスタの矢も。
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