【達人・槍】とは一体・・・
ー 性能 ー
槍と弓を扱える珍しいユニット。
比較的にこの2つの武器は恵まれている印象があり、ディドーは移動力が低くても弓のおかげで広範囲まで攻撃できるのが魅力である。
ただ、ステータスは守備力が少し高いくらいで他は控えめの性能となっている。
戦闘では肝心の力の初期値も成長率も低いので、せっかく【達人・槍】というスキルを持っているのに攻撃力にあまり期待できない。
なのでディドーには壁役や雑魚の相手を担当してもらおう(ボス級相手には荷が重い)
スキルの面でも、ディドーといったらこれと言うスキルは最後に習得する【的打】ぐらいしかないのでスキルの方も残念。
キャラクターとしても地味なので所持スキルに華がないのはしょうがないのかも知れない。
ー スキル ー
【 達人・槍 】
槍を装備している時、攻撃力+2
強いんだよねぇ普通は・・・
しかし、初期の力も最終的な力の上限値も低いので+2されても際立って強くなるわけでもなく、このスキルのおかげでやっと他の味方と肩を並べる事が出来るという程度。
肩を並べると言っても攻撃力では最初から最後まで1つランクが落ちてますけどね。
【 亀甲 】
周囲4マスに味方がいない時、攻撃・守備+2
ディドーはこのスキルと「達人・槍」を併用してやっとまともな戦力になる。
攻撃・防御力の両方が上がるのは嬉しいが、このスキルを発動させると他の味方から支援を受けることが一切できない。
つまり、命中や回避が上がるトラウラとハーゼンの支援を受けられないということ。
攻撃・防御力+2のためにこの2人の支援を受けられないというのは攻略においてはかなり痛い(ハーゼンのスキルで攻撃と防御力が1上がるからどう考えてもこっちの方が良い)
まとまって戦うことで強い司祭部隊と言われているのに単独行動で発揮されるスキルが多すぎ。
【 不殺 】
攻撃した時、敵のHPを1残す
使用回数 4回/ 1ターン 1回まで
ほとんど・・・いや全く使わない。仮に使ってもディドーが【的打】を覚えてから。
ハーチウムでは新説魔法少女と同様に、敵ターンで波状攻撃をされないように自分のターンで一人でも多く倒すことを求められる。
そのため、味方のためにわざわざHPを1残す攻撃なんてほとんど行わない。
もし使うのであればディドーが【的打】を覚えた後、【的打】を覚えた後はディドーのレベルを上げる必要が無くなるので、その時から使うくらいしか正直浮かばない。
といっても終盤は敵の殲滅が何よりも求められるからHPを残している暇は無いけどね。
【 熟練 】
敵からクリティカル攻撃を受けない
縁の下の力持ち的なスキル。
プレイしていると敵のクリティカル発生率が一桁でもこちらにとっては脅威に感じる。
そしてそんな脅威はこの【熟練】があるのでディドーの場合は心配ご無用、敵からクリティカルを受けないのは結構便利。
だけど、やっぱ効果は地味なんだよなぁ。
【 的打 】
自分から攻撃した時、与えるダメージ+6
使用回数 4回/ 1ターン 1回まで
これまでにさんざんディドーの攻撃力は頼りないと言ってきたけど、そのデメリットはこの【的打】である程度は解消される。
与えるダメージを+6も出来れば十分な威力になるし、使える回数も4回と多め。
この4回をどこで使うかを見極めることが出来ればディドーも晴れてプレイヤーたちから実力を認められることになるだろう。
【的打】の使い方のおすすめは射程4の弓で一方的に大ダメージを与えていくこと。
ー おすすめ武器 ー
序盤
【達人・槍】を持っているのでメインの武器は槍、初期装備のシルバーランスとオールドランスを使い分けていく、そして射程が足りない時は弓での攻撃していく。
いちおう武器節約のために木の棒でもいいが、【達人・槍】を加味してもダメージが全然入らないのでおすすめはしない。
木の棒を持たせるのであれば、序盤は力の高いダタイトやアルベールに持たせよう。
おすすめは力の高いアルベール。
中盤
中盤以降は元の攻撃力が低いのでホーリーランスなどの強い槍を持たせて、シルバーランスなどの中威力の槍と交互に使い分けていく。
同時に弓もアイアンボウ・シルバーボウと使い分けていこう。
そしてこの頃から移動力の低さが気になりだすので、得意な槍よりも弓の攻撃の方が便利になって槍はあまり使わなくなっていく。
終盤
移動力の低さを補うために風鋼槍が売られた瞬間から持たせておこう。
武器は序盤・中盤と同じで強い槍・強い弓・そして終盤から売られだす射程4の弓を持たせて状況に合わせて【的打】使い仲間のサポートをするのがおすすめ。
もし、チャレンジ企画でドラゴンランスが手に入っている場合はドラゴンランスを主力の槍として使っていこう。
無い場合の槍は余っているスチールランスやパルチザンを持たせると良いだろう。
ちなみに、移動力が上がる風鋼槍はスチールランスとほぼ同じ威力のため、わざわざ店でスチールランスを買う必要はない。
ー まとめ ー
近接攻撃の槍と射程に優れる弓を使える便利なユニットだが、威力の方はどちらもそこそこ。
どちらも強い武器を持たせないと主力たちと肩を並べる事は出来ないので、強い武器が手に入った時の優先的に与えていくこと。
まぁどれだけ強い武器を持たせても主力とは到底呼べないので過度な期待はしないこと。
キャラクター・ステータス・スキルのどれをとっても地味なのがディドーというキャラクターなので、縁の下の力持ちとして最初から最後まで頑張ってもらおう。