エーデルガルト
前衛タイプのユニットのため力がモリモリ上がっていき、物理での破壊力は1.2を争う。
最初はHPの成長率が渋いが、戦士系のクラスを経由していくと普通に伸びてくれるのでご安心、他の成長率もバランスが良い。
守備力も比較的に上がりやすく、壁役の少ない黒鷲の学級では頼りになる壁となる。
しかし、速さがヘタれると硬くても扱いにくいのでその点だけには気を付けよう。
序盤は5枠あるスキル欄は余るので貴族の兵種マスタースキル「HP+5」は絶対に装備させておこう。というか平民・貴族の兵種マスタースキルは全員が習得している方がいい。
オススメの兵種
貴族 → 戦士 → ブリガント → ウォーリアー → 専用職
ヒューベルト
闇魔法を操る黒鷲の学級の魔道砲台。
魔力と魔防はとても伸びやすいので魔法攻撃や魔防壁としては鉄壁と呼んでいい。
そのかわりいつもの魔法ユニットの例に漏れず、HPや速さがヘタれる可能性が充分にあるのでドーピングも視野に入れること。
このようにヒューベルトは扱いやすいので特に語る事は無いが、個人スキルを活かすためにも計略の使い所はしっかり見極めよう。
ちなみに信仰が苦手なもののライブが使えると助かる場面が多いので習得がおすすめ。
余裕があればリカバーまで習得させよう。
オススメの兵種
貴族 → 修道士 → ダークメイジ → ダークビショップ → ダークナイト
ドロテア
剣と魔法が得意なユニークなキャラクターだが、どう考えても魔法を使わせる方が良い。
初期ステータスも魔力や魔防の方が高いので誰だって魔法を使わせるはずだ。
剣の中に魔力依存のサンダーソードがあるにはあるが、斧のようにめちゃくちゃ重たいので普通に魔法をメインにするのが無難。
そして最終的な兵種は踊り子がおすすめ。
踊り子になった時に手に入るスキル「剣回避+20」は信仰を才能開花させると「白魔法回避+20」という同じスキルが手に入るので踊り子にした場合は白魔法を常に装備させて回避率を上げておこう。
オススメの兵種
平民 → 修道士 → プリースト → ビショップ → 踊り子
フェルディナント
かなりのバランスタイプ、そのため突出した能力がないので運用には困りがち。
まぁ黒鷲の学級ではソシアルナイトに適性のあるものがほとんどいないので、彼にその担当を担ってもらうのが普通。
FE風花雪月では騎乗ユニットが攻撃後に再移動が出来るシステムが復活したのでいるとステータスが多少は貧弱でも役に立つ場面が必ずあるはずだ。
個人スキルは白夜王国のアイツと一緒、カトリーヌのような回避型にしても劣化になりかねない。
フェルディナントの才能開花に重装があるにはあるがソシアルナイト→パラディンが安定する、そのためグレートナイトには余裕があればする程度で問題ない。
グレートナイトにすると速さが下がるのはどうにかしてほしい。
オススメの兵種
貴族 → 兵士 → ソシアルナイト → パラディン → グレートナイト?
ベルナデッタ
いちいちうるさい引きこもり娘。
けっこう人気らしいけど個人的にはあざとさがとても目立つので嫌いな部類のキャラ。支援会話もうるさいから全部飛ばした。
個人的な意見が目立ちましたが、ユニットとしては紋章や個人スキルが他のユニットに比べて強力なのでかなり恵まれている。
その反動なのか成長率は他のユニットに比べて控え目なものの、弓兵に欲しい技と速さは上がりやすいので扱いやすい。
ベルナデッタは力が上がりにくくても個人スキルでカバー出来るのでそこまで火力不足にもならないだろう。
最後に、第一部でベルナデッタが好きな人は第二部の彼女を見て何を思うんだろう。
オススメの兵種
貴族 → 戦士 → アーチャー → スナイパー → ボウナイト
カスパル
黒鷲の学級の切り込み隊長で破壊力は随一。
序盤はステータスが貧弱なので使いにくいものの成長率は左側が良く上がる典型的なアタッカータイプ(コンウォル病)
力や速さが上がりやすい恩恵は大きく、今作で初登場した籠手を扱うのが一番上手く扱うユニットと言っても過言ではなくスキル「鬼神の一撃」が付与された攻撃はディミトリ以上の破壊力も期待できる。
そのかわり防御面はけっこう悲惨なので前に出しすぎには注意、壁役としても頼りない。
ウォーマスターにするために斧をAランクまで持っていくのが面倒な場合はグラップラーの場合でも問題ない。
カスパルの個人スキルも射程1の籠手をアシストするための有用なスキル。
オススメの兵種
貴族 → 戦士 → ブリガント → グラップラー or ウォーリアー → ウォーマスター
ペトラ
めちゃめちゃ速い追撃娘。
おそらく全ユニットでNo.1じゃないのかというくらい速さが上がりやすいユニット。
風花雪月では敵の攻撃力が総じて高いので敵から追撃されない速さを確保出来るユニットはそれだけで扱いやすい。
ペトラもカスパル同様に防御面では不安が残るが、カスパルと違って他を圧倒する速さで敵の攻撃を避けてくれるので防御面での脆さはそこまで気にならない。
得意な技能も多く、剣・斧・弓・飛行が得意なので剣士か盗賊か戦士でけっこう迷う。
黒鷲の学級では飛行兵がいないので個人的にはドラゴンナイトがおすすめ。しかしソードマスターやアサシンでもめちゃくちゃ強いので存分に活躍してくれる。
オススメの兵種
貴族 → 戦士 → ブリガント → ドラゴンナイト → ドラゴンマスター
リンハルト
黒鷲の学級のメインヒーラー
回復役としてはあるかないかで使いやすさが変わるリブローもしっかり習得し、魔力や魔防もしっかり上がるので扱いやすい。
個人的にはヒューベルトの回復特化型として運用しており、成長率もよく似ている。
そのためHP・速さが伸びづらいので物理攻撃には要注意、追撃が出ようものならお陀仏。
そして最終的な兵種だが、ホーリーナイトにすると機動力が上がるが「白魔法×2」のスキルが無くなるので悩みどころ。
白魔法は黒魔法と違ってバリエーションが多いので、回数が少ないと攻略にも影響する。
機動力を取るか、使用回数を取るかが悩み所。
ちなみにこちらの個人スキルはヒューベルトと違って見事に死にスキル。
オススメの兵種
貴族 → 修道士 → メイジ or プリースト → ビショップ → ホーリーナイト?
コメント一覧