序盤は攻撃を外しすぎ!! けれどその後は輝かしい未来が待っている
性能
ウォードに弓の腕を見込まれてシノン騎士団にいるので最初は全然使い物にならない。
弓の技能値や弓の精度も最初は低く、リースの【指揮官】の範囲内から外れると攻撃をほとんど外して弓が壊れる光景を何度も目の当たりにする(【指揮官】の範囲内でもよく外す)
このように、序盤のシロックは命中に難があるため値段が張っても精度5の弓や+の矢、食事などで命中を補っていくのがおすすめ。
ただウォードに弓の腕前を見込まれただけあって弓技能の成長速度が速く、【再攻撃】や【連射】のスキルなどの手数の多さも後押しして、すぐにカンスト値である30に到達する。
そして弓技能がカンストすれば+の矢などは節約し、いざと言う時に使うようにしよう。
攻撃が当たるようになったシロックは序盤の頼りなさから一転、1人で多くの敵を葬ってくれる頼りがいのあるユニットに変貌する。
そこに行くまでは本当に大変だけど、その苦労が報われる活躍を必ずしてくれる。
スキルはシロックを代表する【連射】や【再攻撃】など攻撃回数が増えるもの、射程内に入ってきた敵を足止めする【先制射撃】などを習得し、攻撃・防御どちらもこなすことが出来る。
1つ注意点としてシロックは命中率を上げる【狙撃】のスキルを持っていないので、保険としてスナイプアローを多めに持たせておこう。
いくら弓技能が上がりやすいと言っても安定した命中率になるのは当分先だからね。
他にも、クラスチェンジ(CC)するとCCボーナスが多かったり移動力が上がるリガ駿馬を貰えるので、シロックの強さに磨きがかかる。
高い機動力を兼ね備えた手数の多い弓兵のシロックの活躍に乞うご期待。
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 30% | 25% | 12% | 30% | 0% |
補正値 | ± 1 | ± 1 | ± 1 | ± 1 | ー |
補正値が狭く、吟味をする必要が無いのはとても便利。シロックは圧倒的にヘタレることが無いので【先制射撃】を習得するレベル7まで一気に持っていくことも出来る。
筋力は25%とまぁまぁな成長率をしているもののだいたいは10ちょっとに収まり、クリアとなることがほとんどだろう。
まぁ筋力が10ちょっとでも強い鏃にミスリルの矢など使えばランス並の攻撃力になるので、非力と言ってもそう感じる事はほとんどない(ベルサガは弓が強いゲームだからね)
シロックはランス並の攻撃力で【三連射】や【再攻撃】が出来るんだから「シロック強ぇぇぇ」となるのはもはや必然と言える。
技能成長率
弓 | |
成長 | 70 |
最大値 | 30→60 |
序盤はよく攻撃を外すけど技能値が20までは空振りでも伸びるため、積極的に攻撃していれば弓の技能がしっかり伸びていく。
弓技能の成長率が70の時点で既に嬉しいが、【連射】や【再攻撃】をよく使うシロックは70という数維持以上の技能成長率を感じることだろう(リースの【連続】と時と全く同じ感想)
余談だが弓技能の成長率が高い反面、CCをする前に100%カンスト値である30に到達してしまうのがとてももったいなく感じてしまう。
どうせならフェイやディアンみたいに下級職のカンスト値は30以上にしてほしかった。
スキル
【先制射撃】レベル7
移動前コマンド:射撃待機中に射程内に入ってきた敵を攻撃する(射撃でダメージを受けたユニットは待機状態になる)
※射撃待機中に攻撃を受けると解除され、既に射程内に入っている敵には射撃できない
射程内に入ってきた敵にダメージを与えれば足止め出来る効果は要所要所で役に立つ。
さらに同じ【射撃待機】持ちであるシルウィスとは違って、【再移動】が出来るシロックは【射撃待機】を行う場所に攻撃後に移動することが出来るので利便性も兼ね備えている。
そして【射撃待機】のスキルが輝くのはランスを持った敵の足止めや、【挑発】を使って近づいてきた敵を無力化することなど様々。
この他にも【射撃待機】は色々な使い方が出来てどれも強力なので有効に活用していこう。
【連射】CC後【三連射】
【連射】:弓で攻撃する時に使用可能、2連続で攻撃する(使用間隔:4ターン)
シロックの代名詞的スキルその①
弓での攻撃が強いベルサガ、そしてその攻撃をもう1発くらわせる【連射】が弱いはずがない、さらにもう1度【連射】が使えるようになる期間が4ターンと短い所も〇
ただ、【連射】の最初の1発目は命中率が下がったり1発目の攻撃で鏃が壊れると攻撃が終わってしまう点には注意しておこう。
【三連射】:弓で攻撃する時に使用可能、3連続で攻撃する(使用間隔:5ターン)
シロックの代名詞的スキルその②
CCすることによってただでさえ強かった【連射】がパワーアップして【三連射】となり、さらに多くの敵を葬る事が出来るようになった。
さらにCC後に習得していると言うことはシロックの弓技能も30以上になっているため、攻撃回数だけでなく命中率も上がったことによって攻撃をバシバシ当ててくれる。
ちなみに、3発目の攻撃には命中が+5%される恩恵がある所も地味に嬉しい。
【再攻撃】
攻撃後にもう1度攻撃が出来る(使用感覚:6ターン)
シロックの代名詞的スキルその③
使用間隔は6ターンと、さきほどの【連射】などに比べると時間を要するものの強力な弓の攻撃を1ターンにもう1度行えるのであれば6ターンの待ちなど普通に我慢できる範囲内。
さらに【再攻撃】は【連射】を使った後でも使うことが出来るため、強力なボスが相手でも1ターンの間でケリがつくことも普通にある。
ほんとシロック強ぇよ・・・
まとめ
序盤は高性能の弓や食事で命中を上げておかないと本当に攻撃を当たらなくて使えないユニットだと感じるものの、我慢して使っていけば必ず強くなるので頑張って育てよう。
というか、ベルサガはシロックのように序盤は頼りないけど徐々に強さを体感できるユニットが多いのも特徴的だと個人的には感じる。
そしてシロックが育つと普通の敵だけではなく、守備の高いアーマー系にも雷神の矢を使っての【三連射】や【再攻撃】、ランスなどには【射撃待機】など色々な場面で活躍する。
苦労を乗り越えた先に覚醒するシロックの雄姿をその目で確認しよう。
コメント一覧