【ベルウィックサーガ】
アグザルのキャラ評価とスキル解説

色々なことが出来る便利なアグザルおじさん

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性能

シールという少女の治療費を稼ぐために傭兵をしている優しいおじさん、そして見た目から想像できるように元海賊なので得物は斧。

ステータスの方も防御が全く成長しないというかなり癖の強いユニットとなっている。

しかし防御が全く上がらない分、他のステータスの成長率が全てトップクラスとなっており、しっかり育てればHPと力はかなり伸びる。

最初は心許なかった俊敏も10後半まで伸びて回避率もなかなかのものとなる。

このようにステータスの成長率の高さは高いが、アグザルにとって最初から最後まで問題として立ちはだかるのが斧技能の成長率の悪さ。

筋力・俊敏の値がトップなのに攻撃がなかなか当たらない光景を何度も目にすることになる。

スキルも命中率を上げるものは1つも無く、サポート寄りのスキル構成となっているので命中への不安は最後まで解消されることはない。

なのでアグザルを使う場合はステータスよりも斧技能を上げることを最優先事項としよう。

ステータスは後からついてくる。

先ほど言ったサポート寄りのスキルとしては海賊らしく海を移動できる【泳ぐ】や【潜む】、敵からアイテムを奪う【強奪】、さらに【探索】などの幅広いスキルを持っている。

他は攻撃力を2倍にする【粉砕】を持っているので、当たればかなりのダメージを叩きだしてくれる(本当に当たればですけどね)

【粉砕】を使わない時以外でも精度の高いバトルソウや命中率を上げてくれる精度の腕輪を常に保険として持たせておき、状況に応じて使い分けていくのが主なアグザルの運用法。

そのため、捕縛できる時にはバトルソウを敵から根こそぎ奪うことをおすすめします。

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成長率

ステータスの成長率

HP筋力防御俊敏精神
成長率40%40%0%40%0%
補正値± 3± 3± 2

防御が初期値の4からいっさい成長しないかわりに、他の主要な能力は一律40%という最高の成長率をしている。

特にHPと力はレベルを30まで上げれば味方の中では最高の値となる(吟味ダウドを除く)

まぁ高い成長率でも補正値の幅が広くて育つかどうかは微妙だが、40%という数字ではヘタレる可能性もほとんどないだろう。

防御が全く成長しないデメリットも軽兵は基本的に防御が低く、防御は4もあれば十分なのでほとんどデメリットを感じることもない(軽兵の防御は高くても7くらいだからね)

技能成長率

成長30
最大値50

プレイヤーの心に重くのしかかる技能成長率30という最悪の数字、これまでアデルやエルバートの槍についてさんざん「伸びない!!」と言っていたのでもちろん伸びにくい。

さらに斧は他の武器と比べて精度が低いものが多く、技能を上げるための攻撃がほとんど当たらないので伸ばすことにも苦労する。

斧の中では精度の高いバトルソウも敵から奪わないと入手できないのも大きな問題、「せめて店でも売ってくれよ・・・」と思ったベルサガプレイヤーは星の数ほどいるだろう。

アグザルは最初から最後まで命中率に振り回されるユニットなので、命中率の底上げのために食事で補うことも常に頭の中に入れておこう。

スキル

【泳ぐ】

川・海・湖・浅瀬の上を平地のように移動できる

海は回避補正が最も高く、海に待機させていれば回避盾として活躍させることも十分可能。

さらにマップによっては海や川を渡って橋を開通させるというマップもかなり多いので、要所要所で役に立つスキルとなっている。

まぁラレンティアが加入すればそういった仕事を奪われがちになるはいつものこと・・・

【探索】

探索が可能な場所で【探索】コマンドを使用できる

【探索】が使える他の2人は盗賊ユニットで攻撃力にあまり期待ができない分、アグザルは敵を倒しきることができる唯一のユニット。

敵を倒すと一律で経験値を16貰えてアイテムなども手に入るのでかなり便利なスキル。

ただ何度も言うようにアグザルは命中率に不安があるユニットなので、【探索】をする時にはバトルソウや精度の腕輪、近くにリースを置いておくことがほぼ必須条件となる。

なので、【探索】を行う時は命中率をしっかり確保して【探索】に望みましょう。

【強奪】

敵を倒すとアイテムを入手することがある

※自分のレベルより高いランクの武器やレアアイテムは【強奪】出来ない、1マップ中に3回まで

【強健】で戦闘不能に出来ない敵からでも所持品を奪えるのでかなり便利なスキル(元海賊であるアグザルにお似合いのスキルでもある)

発動率も25%とかなり高めであり、意外とすぐにリミットである3回に到達することも多い。

ただ、序盤はアグザルのレベルが低くてランクの高い所持品を【強奪】出来なかったり、【強健】のスキルを持っている敵も少ないので、このスキルの活躍は主に中盤からとなる。

【粉砕】

移動前コマンド:攻撃力が2倍になり防御力が0になる

筋力の成長率がトップクラスで得物は斧、その攻撃が2倍になるんだから弱いわけがない。

と言いたいところだが、命中率が悪くてプレイヤーの方も信頼を置くことが出来る数字になるまではかなりの時間を要するので使う時には【死闘】並の決断を強いられることになる。

まぁ防御が0になるデメリットは元から4しか無いので気にならないし、【捨て身】と違って敵からの攻撃が必中では無い所は評価点。

一種のロマン技と捉えるのが無難だろう。

【潜む】

森林や民家などの上で攻撃などを行わないと敵から視認されない

【泳ぐ】や【強奪】に続く、元海賊のアグザルらしいスキルで隠密行動が出来る。

さきほどの【粉砕】をしたい相手に森など経由してこっそり近づいて5ターンセーブの後、【粉砕】をお見舞いするといったアグザルにしか出来ないことも出来るようになる。

さらに灯台や橋などで行動を行った後もこの【潜む】が発動してそのまま身を隠すことが出来る所も【潜む】の強さに一役買っている。

まとめ

斧を扱うユニットの中でもデリックと並ぶほどの技能成長率の悪さに頭を悩ませる。

しかし、その技能成長率と引き換えにHP・筋力・俊敏の成長率が素晴らしいのでユニットとしてはバランスが取れているといった感じ。

まぁ個人的には斧ユニットは破壊力のあるディアン・耐久力あるダウドの方が攻略する上では役に立ったので、アグザルおじさんは今回のプレイでもほとんど使いませんでした。

斧技能を上げるチクチクってやった方が良いんだろうけど、面倒くさい事となんか邪道プレイに感じるからあまりやりたくないんですよね。

育てれば強い枠はリースやフェイ、ディアンなどでパンパンだからもう枠は余っていない。

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