ロード・傭兵・盗賊・アーマーナイトの性能を解説。
ー ロード ー
成長率ボーナス
HP | 技・魅力 |
+20% | +5% |
特徴
級長3人しかなれない特別な兵種。
剣と指揮技能を得意としているものの3人の級長達にはそれぞれ得意な武器があり、わざわざ前者の剣を持たせて戦わせるプレイヤーはほとんどいない。
そして、さらに残念な事に特別な兵種の割には習得する兵種マスタースキルもしょぼい。
いちおうCCして確認したが、剣よりも指揮技能の方が経験値を貰えるので指揮を鍛えたい時にはおすすめの兵種と言えなくもない。
ほとんど趣味の領域ですがね・・・
兵種スキル
「カリスマ」隣接する味方が敵に与えるダメージ+3
中級職の中では強力なスキル。だが級長3人は立派な前衛ユニットなので味方をサポートしている暇は無いと言っていい。
兵種マスタースキル
「魔防+2」魔防が2上がる
特別な兵種なのにしょぼすぎる。
「手加減」相手のHPを1残す
特別な兵種なのにしょぼすぎる Season2。ベルウィックサーガだと活躍しますよ。
ー 傭兵 ー
成長率ボーナス
HP | 力・速さ・魅力 | 魔防 |
+20% | +5% | -5% |
特徴
初級職だった剣士の純粋な進化版。
剣以外にも斧も得意となり、傭兵に相応しい力と速さが伸びやすくなったので剣士よりもさらに扱いやすくなった。
ちなみに剣を扱う兵種の選択肢で盗賊があり、盗賊の方は技と速さが伸びやすい。
なので、力が欲しければ傭兵、技と速さが欲しければ盗賊、と伸ばしたいステータスによって兵種を決めるのも選択肢とアリ。
兵種マスタースキル
「待ち伏せ」HPが50%以下で攻撃された時、先制攻撃をする
スキル枠が余っていれば使う程度、「怒り」のスキルがあれば往年の地雷が完成する。
ー 盗賊 ー
成長率ボーナス
HP | 技・速さ |
+20% | +10% |
特徴
剣と弓を扱うのが上手い兵種で、HP・技・速さの3つがとても上がりやすい。
先ほども語ったように剣を扱うユニットに速さがほしい場合は盗賊、力が欲しい場合は傭兵という感じで選ぶのがおすすめ。
ちなみにFE風花雪月では過去の弱かった盗賊とは違って普通に戦力として数えられるほど強いので「過去作では弱かったからなぁ~」と思っての敬遠は絶対にやめておこう。
兵種スキル
「盗む」自分より速さの低い相手から武器以外のアイテムを盗む
貴重なアイテムを持った敵は序盤にはいないので盗賊の状態で使う機会は少ない。
「鍵空け」扉や宝箱を開けることが出来る
便利は便利、でも宝の鍵を300ゴールドで買うことが出来たり、マイユニットの輸送隊からいつでも出せるシステムなので過去作ほど重要なスキルでは無くなった。
兵種マスタースキル
「盗む」自分より速さの低い相手から武器以外のアイテムを盗む
貴重なアイテムを持った敵は終盤ほど多いので、使う機会は多いスキル。
ー アーマーナイト ー
成長率ボーナス
HP | 守備 | 魅力 | 速さ | 魔防 |
+20% | +10% | +5% | -10% | -5% |
特徴
高い守備力で戦場を威圧する部隊の盾。
成長率ボーナスによってHPと守備が上がりやすく、速さにマイナス補正がかかる。
兵種の名の通り、敵の攻撃を受け止めるのが仕事なのだが、はっきり言って前作でアーマーナイトが強すぎた影響から、今回のアーマーナイトは大幅に弱体化している。
まぁ前作で強かった兵種が弱体化をくらうのはFEではお約束だから仕方ないよなぁ・・・
次は籠手、君だよ?www
兵種マスタースキル
「金剛の一撃」自分から攻撃した時、守備+6
アーマーらしい硬くなるスキルだけど反撃を受ける前に倒しちゃうんだよなぁ・・・
攻撃力が上がる「鬼神の一撃」の方が有能。
成長率引用元: hyperWikiより
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