パラスリアナを操る王女様、当たればダメージも相当なものになる
性能
風魔法が得意なリアナ王国の王女で、得意な風魔法以外にも炎魔法を扱うことが出来る。
ただ、風魔法が得意と言っても技能成長率はエニードやペルスヴェルのように高くはなく、命中率は最後まで安定しないので注意が必要。
得意な魔法なのに技能成長率が悪いのはプレイヤーになかなかのストレスを与えてくれる。
さらに風魔法は攻撃回数ごとに命中に判定があり、当たる時は全て当たるが、当たらない時はとことん当たらないと言うギャンブル性があるのも使いにくさに拍車をかけている。
風魔法の技能値も伸びにくくて命中は常に70や80をうろうろしているため、信頼を置くことが出来ないのは不便でしかない。
そのため、アイギナを使っていく場合は食事や【精神集中】で命中率を上げたり、白虎の腕輪を持たせて命中率を何がなんでも上げていくことを常に求められる。
このように、風魔法は命中に不安が残るので保険として精度の高いファイアーを持たせておくのも1つの手段として考えておこう。
そしてスキルの方はいくら魔法が強いと言っても2個しかないのはあまりに少なすぎる。
その2つあるスキルも実質【精神集中】しか持っていないも同然なので、魔法ユニットの中では最もスキルが恵まれていない。
パラスリアナだけではスキルの貧弱さをカバーすることは出来ねぇって・・・・・
成長率
ステータスの成長率
HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | |
成長率 | 20% | 0% | 0% | 25% | 15% |
補正値 | ± 1 | ー | ー | ± 1 | ± 1 |
成長率が俊敏くらいしか高くなく、レベルを上げきってもたいした戦力強化にはならない(補正値の幅が狭くてもこの成長率じゃ無意味)
まぁ最悪、威力に関わる精神さえ上がってくれれば十分なので他は無視しても良い。
そもそも風魔法は小さいダメージを複数回与えるのが特徴で、他の攻撃とは違って精神が1でも上がると2~4ダメージも増えるので伸びた時の恩恵は攻撃手段の中で最も大きい。
敵も魔法ユニット以外は精神が無いも同然なので高いダメージを与えることが出来るだろう(全弾当たればですけどね・・・)
技能成長率
炎 | 風 | |
成長 | 20 | 50 |
最大値 | 10→30 | 30→60 |
魔法を使うユニットの中では最も技能成長率が悪いため、伸ばすのが本当に大変。
というかわからないのだが、風魔法が3回当たった時には技能値に3回分入るのだろうか?個人的には入っていないような気がする。
いちおう風魔法は雷魔法よりは精度が良いけど、命中判定も攻撃回数の分だけあるので、ベルサガプレイヤーの中では実質雷魔法よりも命中率が悪いという印象が強い。
個人的にはクラスチェンジに必要な風魔法の技能30も伸ばすのが大変だろうね・・・
スキル
【精神集中】
魔法攻撃の命中率が30%、攻撃力が10~30%上昇する(使用間隔:7ターン)
スキルとしてはかなり強力、しかし使用間隔が7ターンと地味に長いのが足を引っ張っている。
実質アイギナは【精神集中】のスキルしか持っていないも同然なので、そのたった1つのスキルを自由に使えないのは不便すぎる。
同じ使用間隔であるフェイの【神舞剣】はスキルが強力なので7ターンの長さでも許容ができるが、【精神集中】の性能で7ターンも待つのは個人的には長すぎだと感じる。
【加護】
死亡が確定する攻撃がヒットする時、命中率をー10%して再判定を行う
打たれ弱いアイギナにはあれば便利だと思うが、攻撃が当たらない所に常に待機させているから発動機会はほぼゼロと言っていい。
【加護】のスキルがあるからって「前に出そう!!」なんて考えるプレイヤーもゼロだしね。
【加護】がこんな感じのスキルだから、アイギナは実質【精神集中】のスキルしか持っていないと個人的に思うんだろうなぁ~
まとめ
魔法ユニットとしては最速で仲間になるものの、パラスレイアのエニード・便利なペルスヴェルと比べるとどうしても見劣りしてしまう。
さらに風魔法も得意なわりに成長率が50しか無い所も使いづらさの要因の1つだろう。
キャラクターとしては好きな人はとことん好きだろうけど、ベルサガの難易度の前だと愛だけでは使っていくが難しいんだよなぁ~
勝気な王女様は良いけど性能は微妙なんだからシェルパに守ってもらうのがお似合いです。
コメント一覧
後半になると魔法防御があるL盾の所為で、装甲兵対策としても斧キャラに見劣りするのが悲しい。そして魔法ユニットにはガチで撃ち負ける
風魔法は小さいダメージを複数回与えるので相手の防御面が高いと焼け石に水なんですよね。
バンダールの邪神の盾とか将軍の盾の精神+3も風魔法にとっては痛すぎます。