【FE 聖戦の系譜】
ブリギッドの父親ごとの子供たちの性能紹介

ファイアーエムブレム聖戦の系譜に登場するブリギッドの父親ごとの子供たちの性能を解説。

スポンサーリンク

子供たちの特徴

  

子供たちはシーフのパティとボウファイターのファバル。

大きな違いとして他の女性ユニットは誰かと結ばれると母親のアイテムは娘に、父親のアイテムは息子に継承されていくのだが、ブリギッドの場合はその逆となる。

つまり、母親のアイテムは息子のファバルに、父親のアイテムは娘のパティに継承される。

ブリギッドの聖弓イチイバルは息子に継承され相変わらずの高火力だが、ブリギットの成長率がHPと幸運しか目立ったものが無いので他の成長率は父親で補っていきたい。

スキルも兵種スキルである【ついげき】のみで同じ兵種のファバルは良いが、パティのスキルは父親に依存する形となる。

成長率にしてもスキルにしても父親選びはどの部分を強化したいかで選んでいきたい。

スポンサーリンク

父親たちの特徴

アレク

物理ユニットで【ついげき】持ちなので悪くはないが、ファバルは兵種スキル・パティはCC後に【ついげき】を持っているので結ばれてもそこまで美味しくない。

【みきり】も有効活用できない。

成長率のバランスが良くなるものの、それだったら上位互換が多数いるのが現実。

ノイッシュ

成長率とスキル構成で悪くない父親。

HP・力・守備がよく伸び、技・速さの成長率は少し微妙なもののまだまだ許容範囲。

ノイッシュのスキルである【とつげき】【ひっさつ】の組み合わせのおかげでファバル・パティの攻撃性能がしっかり強化される。

特にイチイバルをひっさつ化する手間が省けるのは明確なメリットと言える。

聖戦の系譜において重要な【ついげき】のスキルを持たないノイッシュにとっては数少ない輝けるカップリングである。

アーダン

ノイッシュと似たような成長率だが、アーダンはスキルが貧弱なので選ばれることはない。

ノイッシュより技の成長率が低く、スキルも【まちぶせ】だけなのでいつものごとくアーダンを選ぶんだったらレックスを選ぶ。

アゼル

パティの魔法剣がしっかり強化されるのが強みと言えるが、技の成長率が低くなるので二頭を追うものは一頭も得ず状態となる。

魔法剣・弓のどちらも基本命中が70なので技成長率の低さはけっこう致命的である。

そして、パティには魔法剣の強化という理由があるが、ファバルにとって恩恵は全くないので選ばれることはまずないだろう。

むしろ力の成長率が低くなるのが痛い。

レックス

育ちやすく、ネールの血によってカチカチになることは保証されている。

が、子供たち2人とも壁役として使う場面はほとんど無いため高い守備を生かす機会はなく、恩恵を感じることはない。

【エリート】のおかげでパティを速めにシーフファイターに出来るのは評価点。

フィン

感想はアレクとほぼ一緒。

いつものごとく独身の方が所持品を子供に取られないから7章の攻略がラクになる。

ミデェール

ブリギッドは子供への継承が男女逆なので武器の継承は不可。

【ついげき】の継承も特に旨味はないため、ミデェールを選ぶのであれば武器継承が出来るベオウルフが選ばれるだろう。

デュー

ファバルはイチイバルの修理が半額になり、パティはデューと同じスキル構成となる。

デューの弱点であるHPの低さもブリギッドのHP成長率が母親の中では最も高いため、伸びにくいといったこともない。

他の成長率もバランス良く高くなり、1回のLvアップで何個も上がるのはとても気持ちいい。

武器継承もスムーズに行えてこれといった弱点も特に無いので、子供たち2人にとっては理想の父親の1人である。

ジャムカ

攻撃性能だけを見れば全ての父親の中でNo.1の性能を誇る。

力の成長率の高さと【れんぞく】【とつげき】のスキルが継承されることで子供たちは文句なしの攻撃力を手に入れる。

しかし、技の成長率は全ての父親の中でワースト1に位置するので攻撃が当たるかは運次第。

パティはまだ35%あるので大丈夫だが、ファバルは25%しか無いので吟味しない限りはカンストに届くことはまずないだろう。

ファバルの主力武器であるイチイバルは命中が70しか無く、技は1番重要と言っても過言では無いのでその技が伸びないのはかなりの死活問題であると言える。

技を犠牲にして超攻撃性能を取りたい人にはおすすめの父親かもしれない。

ホリン

HP・技の成長率が大きく強化される。

オードの血によって技の成長率が大きく強化され、技はカンスト確定と言って問題ない。

ファバルにとっては重要な技のカンストを自然と狙うことが出来てパティにとっては武器継承と下級職のシーフ時代からBランクまでの剣を扱えるようになる。

ゆうしゃの剣やパティが防御力を無視する【げっこう剣】を使えるところも素晴らしい。

ただ、パティにとって恩恵は大きいが、ファバルにとってはHPと技の2つが成長しやすいぐらいしかなく、スキルが【ついげき】1つしか無いのは悲しいものである。

パティの育成・ファバルの安定化を求めるのであればホリンを選ぶと良い。

レヴィン

風神セティの血によって速さの成長率がいくら高くなろうが、フォルセティを失ってしまうことを考えれば選ぶ必要はない。

おとなしくフォルセティを継承出来る女性と結ばれた方が良いと100%断言できる。

ベオウルフ

武器の継承を行うことが出来て【ついげき】【とつげき】のスキルを付与できる。

成長率のバランスも悪くない。

パティがシーフの時代から【ついげき】が出来るのは大きいし、ファバルにとっては【とつげき】による攻撃性能も手に入る。

決して悪くは無い組み合わせだが、なぜかほとんどの人に選ばれないカップリングである。

クロード

クロードの売りである魔防の成長率が上がるメリットはファバル・パティでは生かしづらい。

2人ともが前線から1歩引いた位置にいるため魔法攻撃を受ける機会は少なく、ファバルはイチイバルで1撃粉砕しパティはとどめを刺すことが多いので被弾も少ない。

スキル面でも両親が個人スキルを持っていないので、スキル面の寂しさは哀愁すら漂う。

カップリングするメリットがまるでない。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.