【FE 聖戦の系譜】
アーダンのユニット性能と恋人候補

アーダン ソードアーマー

みんなのアイドル、それがアーダン

スポンサーリンク

 ユニット性能 

美形が多くそろう聖戦の系譜では1番のブサイクで、中世ファンタジーにあるまじき髪型をしているパイナップルアーミー(よく見ると眼球も肌色なので手抜き感がスゴイ)

しかし、アーダンがファイアーエムブレムに残した功績は多く、代表的なアーマーナイトの「かたい、つよい、おそい」というキャッチコピーが生まれたのもアーダンからである。

こんな風に聖戦の系譜のファンの間ではかなり愛されていて、アーダンの話だけでご飯3杯は余裕だとかなんとかwww

成長率に関してはアーマーナイトらしくHP・力・守備力が上がりやすく、他はお察し・・・のいつも通りの成長率をしている。

CCすると多くの武器を扱えるようになるが、移動力が低くて前線に追い付けない+CCボーナスが少なすぎるなどのデメリットが大きすぎて活躍させることはかなり難しい。

「愛があればどうにかなる!」と胸を張って言いたいけど、広すぎるマップや4章の山は自力では絶対に越えられないなど問題点は山積み。

スキルは平民ユニットなのに「まちぶせ」だけ、これは完全に「まちぶせ」と「エリート」ネールの神族補正があるレックスの下位互換だというわかりやすい性能をしている。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

最初はソードアーマーの名の通り、剣だけしか扱えないものの剣自体が威力はないが軽くて優秀なためそこそこ活躍する・・・と言いたいが前線に追いつけないので活躍しません。

さらに、剣は軽くても速さは低いし「ついげき」も持っていないので威力は期待できない。

まぁ気が向いたらはがねの剣を持たせよう。

ジェネラルになると槍・斧・弓を扱えるようになり、それぞれが高ランクの武器を扱えるので強くはなるが、相変わらず低い速さと移動力の低さ前線にはいつも通り追いつけない。

初プレイではだいたい最後までお留守番役としているので、その場合はてつの剣だけでOK。

いちおう闘技場の乱数調整にはかなり役立つ。

愛を持って育てるのであれば世界ひろしのうでわを持たせて積極的に敵を狩っていこう。

完全に自己満足ですがね・・・・・

そしてアーダンが手に入れる事が出来るついげきリングは絶対にひっぺがされてレヴィンに奪われるのはいつものお約束。

 こいびと候補 

ユニット性能でも書いた通りレックスの下位互換なのでノイッシュと同様にレックスが結婚してくれないとアーダンにはお鉢が回らない。

しかし、恋人になった時のイベントはアーダンらしいものが多くあり、彼に愛着がわく面白いイベントなので見てみたい気持ちもある。

その気持ちもあるにはあるが、この時代ではyoutubeなどの動画サイトでその面白いシーンが見れるので、わざわざ実機でやる事もないだろうというのが本音。

聖戦の系譜を15周しないと見れないストーリーの根幹に関わるムービーとかあるし、この仕様はほんと鬼畜、自分もニコニコで見た1人。

 総評 

こんな容姿をしているのでネタ枠としてはいまだに№1の座を欲しいままにしている。

ついげきリングのイベントやこいびとを作った後のイベントなど、プレイヤーの母性をどこかくすぐる不思議なユニットなのは間違いない。

仮に知らない人のスマホの待ち受けがアーダンだった場合は、人目もはばからず爆笑するくらい未だに愛されているキャラクターでもある。

これだけ愛されていてもついげきリングは100%アーダンの手元には残りません(キッパリ)

こういう硬派なゲームにおけるキャラクターのネタ要素はプレイヤーの頭の中に何年経っても残っているので、どれだけ年をとってもふと笑みがこぼれる大切な要素だと思います。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.