【FE 聖戦の系譜】
アゼルのユニット性能と恋人候補

アゼル マージ

炎以外の魔法を頼むから持ってきてくれ!!

スポンサーリンク

 ユニット性能 

このゲームのうさんくさいやつ代表アルヴィスの義弟で、オープニングでエーディンがさらわれた事を聞き、一目散に駆けつける。

そのことをレックスに茶化されているものの彼女の事を本気で心配している・・・・・

しかし、どの女性でも恋人に出来るシステムなので別に彼女一筋というわけではない。

成長率はファラの血を引いているので、魔法使いとして欲しいHPと魔力に補正がつくためこの2つは上がりやすく、速さも上がりやすい。

さらに敵の魔防は無いに等しいのでいつでも大ダメージに期待が出来る普通に強いユニット。

スキルに関してはシグルドと同様についげき」しか持っていないが、これを持っているだけで聖戦の系譜では強いのでほとんど気にならないだろう。

CCするとマージナイトとなって移動力が上がり、攻撃後に再移動出来るようになるのでレベル20になる恩恵は大きいので早めに目指そう。

最初は敵も炎魔法に負けないくらい重たい斧を持っているので「ついげき」は出来る。

しかし、のちのちは出来なくなるので販売された瞬間に軽い魔法を持たせてアゼルにはしっかり「ついげき」をしてもらおう。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

ファラの血が流れているので炎系の装備が得意なのだが、別にファラフレイムを使えるわけでもないし「ついげき」スキルの足をかなり引っ張るし、とデメリットがとても多い。

炎魔法は他と比べて重すぎるため、アゼルの持つ唯一のスキルついげき」が活かせないのはツラいのですぐに軽い魔法に変えよう。

そもそも魔道書で重さ12って、魔法よりもその本で殴った方が普通に強いだろ・・・・・

しかし、最初は魔法を使えるのはアゼルだけなので活躍の機会が多く、「ついげき」出来るかどうかが非常に重要なのは言うまでもない。

敵の魔防は魔法ユニット以外はないも同然なので、だいたい20以上の威力が期待出来る魔法を1回打てるか2回打てるかの差は大きい。

そのため、炎以外の魔導書が手に入る2章からは、ファイアーとはすぐにお別れしよう。

CCすると剣を扱えるようになるが、魔法の方が断然強いので使う機会はまったくない。

 こいびと候補 

ファラの血はHPと魔力に成長率ボーナスがつくので子供が魔法使いの親としては優秀。

そのため、ティルテュと結婚すれば子供が2人とも魔法使いだったり、親同士の神族補正もあって成長率が上がり「ついげき」も使えるようになるので1番適しているだろう。

想いを寄せているエーディンと結婚させるとラナの場合は申し分のない性能となってくれるがレスターが微妙になってしまう。

「ついげき」が出来ても当たらなければ意味がないしストレスもたまるので、幼なじみであるティルテュと結婚するのが性能的にもストーリー的にも無難なのは確か。

他の候補はラケシスやフィーが候補に挙がるが、技の低い子供だったり元々「ついげき」を持っていたりするのでティルテュがベスト。

 総評 

最初は使いにくいもののCCすれば騎兵になり、移動力も上がって一撃離脱も出来るようになるので積極的に経験値を与えていこう。

アルヴィスがFEの歴史の中で今でも語られる畜生なので、アゼルはアルヴィスとは違って心優しいところが唯一の救いとも言える。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.