【FE 聖戦の系譜】
フィンのユニット性能と恋人候補

フィン ランスナイト

親世代、子世代の両方で使える1番好きなユニット

スポンサーリンク

 ユニット性能 

キュアン夫妻のシグルドの救援についてきたレンスターでは騎士見習いの少年。

キュアンからはレンスターの兵士の中でも一目置かれており、イベント面ではキュアンとの稽古ばかりでイベントは皆無(なんでやねん)

騎士見習いなのでレベルは1で参戦、ステータスは比較的にバランスが良く、どの能力も成長しやすいので騎兵の中ではかなり扱いやすい。

しかし、槍は重たいので序章の村を訪問して手に入るスピードリングはフィンに渡そう。

序盤はレベルの低さや、聖戦の系譜から導入された3すくみで不利な斧を相手に戦わなければならず、相性の悪さもあって被弾率も高い。

そのため最初はエスリンに回復してもらおう。

スキルは重要な「ついげき」と、幸運の上がりやすいフィンに適した「いのり」の2つを持っているのでスキルの面ではバランスがいい。

フィンは子世代でも登場するため、3章終了までにデュークナイトにしておくと7章での攻略難易度がグッと下がるので世界ひろしのうでわを持たせてCCさせておく事を推奨する。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

槍しか使えないが、高い成長率や「ついげき」を持っているので堅実な仕事をしてくれる。

鉄の槍・はがねの槍は重さが同じなので序章を終えたら、キュアンと槍を交換した方がお互い戦いやすくなるので交換しよう。

数少ないフィンのイベントの中でも2章ではキュアンからめちゃめちゃ強いゆうしゃの槍を貰う事が出来るので絶対にもらっておく事。

そして子世代でもフィンを使いやすくするには世界ひろしをフィンで倒し、一気にレベル20まで上げてデュークナイトにしておくといい。

ゆうしゃの槍の撃破数もしっかり稼ぐこと。

しっかり稼いだ後は3章をクリアする前には絶対にゆうしゃの槍を売るのを忘れずに。

 こいびと候補 

フィンは結婚すると装備している槍を絶対に子供に引き継ぐことは出来ず、フィン自身もてつのやりだけを装備したユニットになってしまうかなり痛いデメリットを持っている。

そのため、優秀なゆうしゃの槍を引き継がせるにはフィン独身・フュリー所持・キュアン所持のこの3択の中で選択しなければならない。

この中で1番実用的なのが単独行動も多いフュリーに持たせること、娘のフィーも子世代では単独行動が多いのでしっかりゆうしゃの槍を生かした活躍をしてくれることだろう。

聖戦士の血を引かないものの、成長率や所持スキルは父親としては優秀なので誰とくっついても強いので父親としてはとても優秀。

こんな風にバランスがいいので結婚させたくなるが、フィンが祖国のために生涯を捧げて独身を貫いているのもカッコいいんだよなぁ・・・

それでもこいびと候補はやっぱりラケシスがお似合い、「ついげき」・「いのり」も継承されるし、ナンナのためにもレンスターに残ったっていう妄想材料も増えるしね。

 総評 

親世代と子世代で活躍する個人的には聖戦の系譜の中で1番好きなキャラクター。

騎士見習いの頃は1番の成長株でも子世代のユニットと比べると弱さが目立つのは否めないが、その立ち位置も自分を殺してリーフを支えてきたフィンらしい立ち位置とも言える。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.