【FE 聖戦の系譜】
ジャムカのユニット性能と恋人候補

ジャムカ ボウファイター

君がっ!死ぬまでっ!射つのをっ!止めないっっ!

スポンサーリンク

 ユニット性能 

蛮族の国ヴェルダンの王子で1章のOPからいかにも仲間になってくれそうな顔で登場する。

案の定仲間になってくれるので性格も良い好青年なのだが、成長率は「さすが野蛮の国出身!!」と言わざるを得ない成長率をしている。

HPと力が弓兵とは思えないほど上がりやすく、技の成長率がたった10%しかない極端な成長率から野蛮の血をしっかり感じる事が出来る。

最初から技が高いので目を配らないとこの低さは気にならないが、実際にレベルアップの時に技が上がったら発狂してもいいレベルである。

そしてスキルが「これでもかっ‼」と言えるほどに攻撃に特化しており、「ついげき」「れんぞく」「とつげき」と強いスキル3種盛り。

この3種盛りスキルが君がっ‼死ぬまでっ‼射つのをっ‼やめないっ‼の名言を生み出した。

そして、後ろから「やめてっ!もう敵のHPはゼロよっ‼」と杏が登場するwww

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

初期装備であるキラーボウが一般武器にも関わらず、えげつないほどの高性能を誇る。

武器レベルC・威力14 ・命中100・軽さ3と「ひっさつ」付与、キラーボウから「絶対「ついげき」するぜ!!」と声が聞こえるし、弓を使えるユニットなら誰でも使う事が出来る。

そのためヴェルダンには聖戦士の末裔がいないにも関わらず、ヴェルダン王国の神器キラーボウと言われているとかいないとか・・・

ジャムカの技の低さはキラーボウの命中100によって補われていると言っても過言では無い。

試しに他の弓を持たせると攻撃を結構外して戦力としては頼りづらくなるため、最初から最後までキラーボウ1本を持たせておくこと。

エーディンと恋人になった時に手に入るゆうしゃの弓はミデェールに譲って上げよう。

撃破数を稼いでもらったら回収も忘れずに。

 こいびと候補 

ジャムカの弱点である技に不安がない女性と結婚させれば殲滅力に優れた子供が生まれる。

しかし、ジャムカご自慢のスキル3種盛りの中でも重要な「ついげき」スキルは兵種スキルなので、子供に継承させることは出来ない・・・

これに騙された聖戦の系譜プレイヤーは星の数ほどいると言われ、自分もその1人で子供に「ついげき」が無かった時には絶望した。

この件と技の成長率の低さが足を引っ張るので、恋人を作る時はしっかり考えよう。

エーディンと結婚させるのがストーリー的にも合っているが、ミデェールの方が子供の安定感が増すので個人的にはおすすめしない。

エーディンの姉ブリギッドと恋人になればファバルが同じ兵種とスキルで超強化されるが、やっぱり技を上げる事に苦労するだろう。

特に神器イチイバルには技の補正がない+普通の弓と同じ命中が70なので神器なのに攻撃を外す残念なユニットになってしまう。

そのため、ブリギッドと恋人になった時はファバルにスキルリングは絶対に持たせる事。

アイラと結婚させれば技の成長率の弱点は消えて死神兄弟はさらに強くなるだろう。

 総評 

アイラの「りゅうせい剣」と並ぶ親世代では驚異の攻撃回数を誇る最強の弓兵。

殲滅力が高いユニットはSRPGでは重宝されるユニットなのでしっかり育てよう。

もちろんジャムカはファイアーエムブレムにおいて発売から20年以上経った今でも最強の弓兵としてファンの心の中に君臨している。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.