【FE 聖戦の系譜】
ノイッシュのユニット性能と恋人候補

ノイッシュ ソシアルナイト

シグルドの部下で「ついげき」を持っていない方

スポンサーリンク

 ユニット性能 

FEでおなじみの赤いきつねで、成長率はHP・力・守備力が上がりやすい典型的な赤いきつねの性能となっている。

「ついげき」を持っていない分、「とつげき」という確率で戦闘が継続するスキルと、同じく確率で発動する「ひっさつ」の2つのスキルを持っているが「ついげき」の前ではカス同然。

こんなスキル構成なのでアレク以上に恋人には選ばれず、だいたい独身で終わる。

そんなノイッシュの唯一の救いは聖戦の系譜では1番扱いやすい騎兵であること(歩兵だったら目も当てられなかったとか言ってはいけない)

キャラとしてもよく比較されがちな相棒であるアレク以上にキャラ付けには恵まれておらず、ノイッシュに至っては恋人を作らないと誰との会話も存在しない。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

使える武器はCCしてもBランクまでしか持てない。

結局、はがねの剣止まりで1撃が重いユニットと言っても聖戦の系譜の敵は魔法使いでもHPが30以上ある事も多いので倒し切る事も難しい。

ついげきがあれば倒せるのに・・・」とノイッシュに何度思わされた事だろう。

ノイッシュを使うならBランクまでの武器で最強のゆうしゃの剣を譲って上げるといい、「ついげき」が出来ないデメリットも消せるし撃破数も稼げるしと意外と仕事をしてくれる。

使い終わったらアイラに渡してしっかり継承させよう(R.I.P ノイッシュここに眠る(独身))

「ついげき」が出来ないので、ゆうしゃの剣が手に入るまでは威力の高い槍を持たせれば劣化キュアンとして活躍してくれるのでおすすめ。

昔のFEほど使えるユニットとそうでないユニットの差は激しく、ノイッシュは完全に後者。

 こいびと候補 

アレクの所でも語ったとおり、聖戦士の血を引いていないので優先度は低め。

成長率も微妙で、さらに「ついげき」スキルも持っていないので父親候補のランクはさらに下がる可哀想なユニット。

ノイッシュのスキルも「とつげき」と「ひっさつ」を持っていても確率依存なので安定せず「ついげき」のスキルの性能にはどうあがいても勝てないのでアレク以上にパッとしない。

「ひっさつ」も敵を50人倒せばば武器に付与されるので、継承させる恩恵はないに等しい。

正直この2つのスキルを継承させるなら、「ついげき」を持っているアレクにお鉢が回るのでアレクが結婚できないと結婚はできない。

こんな風にノイッシュを父親にするのはほとんど趣味の領域で、もし結婚させるならば完全に自己満足の縛りプレイとなるだろう・・・

 総評 

聖戦の系譜では恵まれた兵種にも関わらず、恵まれないスキルのおかげで弱い相棒アレクのさらに弱い所を地で行くユニット。

相棒であるアレクはシルヴィアとの会話が1つあるが、「ついげき」スキルを持っていないノイッシュでは会話がないのも納得?である。

作中の会話にも「ついげき」スキルが必須?

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.